こんなことがありました!

日誌

修学旅行1日目が終了

 修学旅行は五稜郭周辺の見学を終え,今晩宿泊するホテルに無事チェックインをしました。その後,夕食を食べに「箱館ジンギスカン」へ移動し,生徒も楽しみにしていた90分勝負のジンギスカン食べ放題のスタートです。朝早くから活動し,たくさん歩ったせいか,「おいしい」と言いながら,お肉のおかわり,ご飯のおかわり,野菜のおかわりと次々におなかに入っていく光景には驚きでした。本場のジンギスカンに,生徒みんな大満足だったようです。

 今日の予定はこれで終わりです。その後,宿舎に戻りゆっくり休みました。生徒全員,元気にしております。

修学旅行1日目を楽しく活動しています

 修学旅行1日目の今日は,午前11時前にJR函館新北斗駅に到着しました。北海道上陸です。

 最初の見学地は,ダンシャク・ラウンジでした。ここでは,支配人の方からジャガイモの品種「男爵イモ」についてお話を伺い,男爵イモの発祥が七飯町であることや,男爵イモができたのは川田男爵の功績があったことなどを学びました。その後,施設内にあるレストランで,ジャガイモを使ったスープやステーキなどをおいしくいただくことができました。

 午後は,五稜郭周辺での見学です。西洋式城跡の五稜郭の散策や箱館奉行所,北洋資料館,五稜郭タワーの見学を行いました。五稜郭のお土産も嬉しそうに選んでいる様子も見られ,1日目の充実ぶりが伺えました。

 

修学旅行へ出発!

 今年度の修学旅行は,新型コロナウイルス感染拡大により,9月から10月に延期しておりました。その修学旅行が,今日から2泊3日の予定で始まりました。目的地は,北海道函館市です。

 初日の今日は,気温3度の寒い朝となりましたが,朝6時に新白河駅集合の後,出発式を行って午前6時42分発の新幹線に乗車しました。これから始まる修学旅行に,生徒たちはとてもワクワクした様子です。今日から3日間,どんな修学旅行になるか楽しみです。3年生の保護者の皆様,朝の送迎ありがとうございました。元気に行ってまいります。

 

総合的な学習における課題研究の成果発表(中学3年生)

 総合的な学習における課題研究の成果の一部として中学3年生が「ルバーブ」を活用したレシピを考案いたしましたので、下記に掲載いたします。是非、お試し下さい。

 

・・・・・・・・・・・〔中学3年生が考案したレシピ〕・・・・・・・・・・・・・・・・

 私たち中学3年生は、総合的な学習の時間に「川谷を広く発信する」というテーマを設定して川谷の素晴らしさを調査し、発信する活動を行いました。今年度は、畑の見学、インタビュー、ルバーブの調理など様々なご指導を「真っ赤なルバーブの島田農園」の島田弘美様からいただき、ルバーブジャムを活用したレシピを考案しました。おいしい味だけでなく、ルビー色のきれいな見かけでSNS映えも間違いなしです。みなさまぜひご覧いただき、ぜひおうちで家族と一緒につくってみてください。

 

<ルバーブジャム>

ルバーブジャムのレシピは、真っ赤なルバーブの島田農園の島田さんに教えていただきました!

  

【材料】

・ルバーブ1kg ・砂糖400g ・レモン半分個(スライス)

 【作り方】

 1 ルバーブを2cmほどにスライスします。

 2 ルバーブ、砂糖、スライスレモンを鍋に入れ、軽く混ぜあわせます。

 3 そのまま約1時間おき、水分が出てきたら、へらで混ぜながら中火で煮ます。時間をお

  かずにすぐに弱火で煮ることもできます。

 4 アクが出てくるので、弱火にして丁寧にあくをとり、更に混ぜるとルバーブが繊維状に

  なります!

 5 なめらかになったらレモンを取り出し、完成!取り出したレモンをそのまま食べてもお

  いしいです!

 

<ルバーブアイスクリーム>

【材料 (ボウル1杯分)】

・ルバーブジャム 120~150g  

・生クリーム 400cc(グラニュー糖大さじ1を加える)

・牛乳 250cc  ・たまご 2個  ・グラニュー糖 60~80g

・バニラエッセンス 少々 ・コーンスターチ 大さじ1

 

【作り方】

1 ボウルにたまご、バニラエッセンス、グラニュー糖を入れて混ぜ、コーンスターチをふるって入れます。

2 1に牛乳を少し加えてよく混ぜたら、残りの牛乳も入れて混ぜ合わせます。

3 ラップをせずにレンジで約2分加熱し、取り出してからもよく混ぜます。

4 レンジで更に2~3分加熱し、クリーム状にします。

5 クリームの表面にラップを貼り、完全に冷まします。ラップを貼ると、膜ができるのを防ぎます。

6 グラニュー糖を加えた生クリームを、別のボウルで約8分泡立てます。

7 5と6をよく混ぜ合わせ、ルバーブジャムとくだいたビスケットを加え、軽く混ぜて冷凍庫へ入れます。

8 周りから固まり始めた頃(1時間半後位)に取り出し、軽く全体を混ぜてまた冷やします。

9 全体が固まったら、ルバーブアイスクリームの完成です!

 

 

 

<ルバーブパンナコッタ>

【材料】

・牛乳  200g  ・生クリーム 100g  ・粉ゼラチン  5g ・水 30g

・グラニュー糖 30g ・バニラエッセンス 適量  ・ルバーブジャム お好みの量 

 

【作り方】

1 ゼラチンと水をよく混ぜ合わせます。

2 牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋に入れ、混ぜながら加熱し、沸騰直前で火を止めま す。

3 2に1と、バニラエッセンスを適量入れて混ぜます。

4 3を冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

5 ルバーブジャムをトッピングしたら、できあがりです!

 

 

 

 

 

<パート・ド・フリュイ>

【材料】

・ルバーブジャム 500g ・グラニュー糖 500g ・オリゴ糖 50g

・ゼラチン 16g ・クエン酸 10g ・水 10g

 

【作り方】

1 ルバーブジャムをこして、ルバーブジャムジュースを作ります。(ルバーブシロップでも 

 代用できます。)

2 ルバーブジャムジュースにオリゴ糖を加え、火にかけます。

3 軽く沸騰したらゼラチンとグラニュー糖を合わせたものを少しずつかき混ぜながら加え、

 とかします。

4 ゼラチンを加えて1~2分ほど加熱し 残りのグラニュー糖を2~3回に分け、加えてい

 きます。

5 焦がさないように均一にかき混ぜながら 温度を105度まで上げます。

6 クエン酸に水を加えてとかした液を作っておきます。

7 温度が105度に達したら火を止め、6を加えたらすばやくかきまぜます。

8 平らな器に、7を素早く流し込みます。

9 完全に冷め、固まったら器からはずします。

10 表面にレシピ以外のグラニュー糖をまぶし、カットしていきます。切った面にもグラニ

 ュー糖をまぶし、それぞれがくっつかないようにします。

11 完成です!!!

 

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

 本日、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)が、白河文化交流館コミネスで開催されました。

 本校からは、特設合奏部6名の生徒が出場し、打楽器六重奏に挑みました。曲は、映画「千と千尋の神隠し」に使われている「いつも何度でも」です。

 演奏前には、6名の生徒はコミネスの大きな舞台にとても緊張した表情を見せていましたが、顧問の先生の指揮がはじまると、みな集中した表情へと変わり、これまでの練習の成果を落ち着いて発揮することができました。どの生徒も夏休みからの練習を振り返りながら、満足感や達成感を感じることができたようです。また一つ、大きな舞台を経験し、生徒達は成長しました。これまで応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

ジャガイモの選別と袋詰めを行いました

 今日の5・6校時に、地域の方にご指導いただきながら先日収穫したジャガイモの土落としとサイズ分け、そして袋詰め作業を行いました。今年は例年になく大豊作でしたので、生徒も教員もどのくらいの量になるのかという期待と作業が終わるかという不安が入り交じる中ではじまりました。

 最初はジャガイモについた土落としです。この作業は地域の方から機械をお借りして行うのでスムーズでしたが、ここからが大変です。きれいになったジャガイモは、次に一つ一つ機械で重さを量り、2L・L・Mなどとサイズ分けを行います。今年収穫したジャガイモはコンテナ45個分にもなるので、サイズ分けに相当な時間と根気強さが必要でした。サイズ毎に分けられたジャガイモは、最後に計量して袋詰めを行います。20kgまたは5kgの袋に詰めて出荷できる状態にするのですが、今度は相当な筋力を必要とします。特に、20kgの袋は想像以上に重くて、運ぶのにみんな苦労しました。

 生徒全員で力を合わせてこれらの作業を行った結果、最終的な収穫量は次の通りとなりました。

   3Lサイズ・・・・・ 5kg袋( 2袋)、3kg袋( 1袋)

   2Lサイズ・・・・・20kg袋( 4袋)、5kg袋( 2袋)

    Lサイズ・・・・・20kg袋(12袋)、5kg袋( 1袋)

    Mサイズ・・・・・20kg袋(14袋)

    Sサイズ・・・・・20kg袋( 8袋)、5kg袋( 5袋)

   2S/3Sサイズ・・・20kg袋( 6袋)、5kg袋(10袋)

総重量にすると、約983kgです。作業を終えた生徒達も、疲れた表情を見せながらも「すごい」「やった」などとあらためて収穫の喜びを感じていました。作物を育てる苦労と収穫の喜びを学ぶすばらしい体験ができたと思います。そして、全身泥だらけになって最後の片付けまで一生懸命に作業する生徒の姿、互いに声をかけ合って協力して作業を行う生徒達のチームワークはとても立派でした。生徒の皆さん、とてもよく頑張りましたね。

 

 

自己への挑戦 ~県南中学校駅伝競走大会より~

 本日、あいにくの雨模様でしたが、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

 駅伝は中学校単位でチームを編成し5区間もしくは6区間で競うため、本校ではチームとしてエントリーすることができませんでしたが、女子の部に1区間1名が参加させていただきました。

 参加した1名の生徒は、これまで朝や放課後に目標を立てて、ひとりでも黙々と練習を積み重ねてきました。我慢強く、そしてあきらめずに練習を続けるその姿には、川谷の「拓魂精神」がしっかりと受け継がれていることを感じます。本日の大会もたくさんの選手が集まる中でしたが、雰囲気に臆することなくしっかりと前を向いて、自分の目標に向かって挑戦する姿がありました。すばらしい走りだったと思います。

 最後に、これまでの練習そして今日の大会での「自己への挑戦」をし続ける姿には、みんな大きな感動を受けました。そうした感動を与えてくれたことにも感謝したいと思います。ほんとうにありがとう。

大豊作にみんなビックリ! ~ジャガイモ収穫~

 本日、総合的な学習の時間に育てたジャガイモを収穫しました。川谷のジャガイモは有名で、とてもおいしいと言われます。

 はじめにご指導をいただく地域の方から作業手順を教えていただいてから、作業がスタートしました。ふと畑に目を向けると、先に掘り起こしておいたジャガイモが顔を見せており、みんなその数に驚きの表情を見せていました。今年は、イノシシの被害や長雨の影響もなく大豊作です。朝から強い日差しが照りつける中でしたが、「すごいね」「やったあ」などと歓声をあげながら、生徒達はうれしそうにジャガイモを収穫していました。

 今日の収穫作業を見ていると、野菜を育てる苦労や喜びを体感し、農家の方への感謝の気持ち、そして自然の恵みに感謝する気持ちが育まれているように思います。みんなで協力して収穫したジャガイモの味も楽しみです。

東西しらかわ中学校英語弁論大会出場

 本日、白河市東文化センターを会場に東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催され、本校からは、1年生1名、2年生1名、3年生1名の計3名が出場しました。それぞれの発表の題名は、次のとおりです。

 1年生  ”I Hate Manju”

 2年生  ”Christmas Present”

 3年生  ”Magical Medicine”

 コロナ禍での開催のため、検温やアルコール消毒等の十分な感染予防対策に加えて、各学校ごとに関係者のみを入れての発表でした。関係者と審査員だけが見守る中での発表でしたが、本校から出場した3名の生徒は大きな会場でとても緊張したようです。それでも、夏休み前から準備し練習したきたことを振り返りながら、落ち着いて発表をすることができました。身振り手振りを入れながら感情を込め、大きな声ではっきりと発表する姿がとても素晴らしかったです。3名ともよく頑張りました。

落ち着いた雰囲気の中で頑張っています

 先週金曜日から2学期がスタートし、夏休みからの気持ちの切り替えが大切なときです。今日の午前中に各教室を回ると、教科の授業で粘り強く考える3年生の姿、いろいろな意見を出し合う2年生の姿、真剣に問題に取り組む1年生の姿を見ることができました。しっかりと気持ちの切り替えができているようです。