こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

ジャガイモの選別と袋詰めを行いました

 今日の5・6校時に、地域の方にご指導いただきながら先日収穫したジャガイモの土落としとサイズ分け、そして袋詰め作業を行いました。今年は例年になく大豊作でしたので、生徒も教員もどのくらいの量になるのかという期待と作業が終わるかという不安が入り交じる中ではじまりました。

 最初はジャガイモについた土落としです。この作業は地域の方から機械をお借りして行うのでスムーズでしたが、ここからが大変です。きれいになったジャガイモは、次に一つ一つ機械で重さを量り、2L・L・Mなどとサイズ分けを行います。今年収穫したジャガイモはコンテナ45個分にもなるので、サイズ分けに相当な時間と根気強さが必要でした。サイズ毎に分けられたジャガイモは、最後に計量して袋詰めを行います。20kgまたは5kgの袋に詰めて出荷できる状態にするのですが、今度は相当な筋力を必要とします。特に、20kgの袋は想像以上に重くて、運ぶのにみんな苦労しました。

 生徒全員で力を合わせてこれらの作業を行った結果、最終的な収穫量は次の通りとなりました。

   3Lサイズ・・・・・ 5kg袋( 2袋)、3kg袋( 1袋)

   2Lサイズ・・・・・20kg袋( 4袋)、5kg袋( 2袋)

    Lサイズ・・・・・20kg袋(12袋)、5kg袋( 1袋)

    Mサイズ・・・・・20kg袋(14袋)

    Sサイズ・・・・・20kg袋( 8袋)、5kg袋( 5袋)

   2S/3Sサイズ・・・20kg袋( 6袋)、5kg袋(10袋)

総重量にすると、約983kgです。作業を終えた生徒達も、疲れた表情を見せながらも「すごい」「やった」などとあらためて収穫の喜びを感じていました。作物を育てる苦労と収穫の喜びを学ぶすばらしい体験ができたと思います。そして、全身泥だらけになって最後の片付けまで一生懸命に作業する生徒の姿、互いに声をかけ合って協力して作業を行う生徒達のチームワークはとても立派でした。生徒の皆さん、とてもよく頑張りましたね。

 

 

自己への挑戦 ~県南中学校駅伝競走大会より~

 本日、あいにくの雨模様でしたが、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

 駅伝は中学校単位でチームを編成し5区間もしくは6区間で競うため、本校ではチームとしてエントリーすることができませんでしたが、女子の部に1区間1名が参加させていただきました。

 参加した1名の生徒は、これまで朝や放課後に目標を立てて、ひとりでも黙々と練習を積み重ねてきました。我慢強く、そしてあきらめずに練習を続けるその姿には、川谷の「拓魂精神」がしっかりと受け継がれていることを感じます。本日の大会もたくさんの選手が集まる中でしたが、雰囲気に臆することなくしっかりと前を向いて、自分の目標に向かって挑戦する姿がありました。すばらしい走りだったと思います。

 最後に、これまでの練習そして今日の大会での「自己への挑戦」をし続ける姿には、みんな大きな感動を受けました。そうした感動を与えてくれたことにも感謝したいと思います。ほんとうにありがとう。