こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

はかってませんが…

10月もあっという間に終わりを迎える今日この頃…

ちょうど保健室前で育てていたものが掘り起こされているではありませんか…

それがコチラ

サツマイモ!紅あずまです。かなり大きいです.ホッチキスの針のケースと比べるとこのくらいです。

女子生徒の手と比べるとこんな感じです。重さもあります。おのれ、シャ〇、はかったな…

はかってません。

 

文教厚生常任委員会学校訪問と自転車点検

10月21日(水)、西郷村文教厚生常任委員会の方々が来校しました。本校の学校経営や新型コロナウイルス感染症防止策等について話をしました。

ちょうどその頃、

毎年行われている、白河地区交通安全協会の方々による自転車点検が行われていました。

ありがとうございました。

ひうち祭(おまけ)

今年もひうち祭会場では見られなかったものをいくつか紹介します。

まずは黒板アート

担任の先生の力作!イマドキの先生はさらっとこのような絵を描けてしまうのです。私もずいぶん昔にハマりました。

疾走感のある歌がとても印象的でした。

この学級は坂本九さんの「心の瞳」を歌いました。「心の瞳」をインターネットで調べ、去年はその背景に深く感動しました。それにしても、これは心の瞳と言うより「黒板の目」です。夜の見回りではかなり怖かったです。

昭和を代表する偉大なアイドルの名曲ですね。

3年生の学年発表で使用した衣装は、教育相談期間中、3学年学習室でご覧いただけます。感動します。

今話題のアーティストも本校に…。こういうイタズラも思い出の一つです。ちなみにこれは液体クレンザーで描いたとか…。その後きれいになくなりました。

ひうち祭終わりました。

特設合唱部の後は…

器楽部の演奏です。今年は大会全てが中止となり、演奏発表の機会がありませんでした。今日が今年最初で最後の晴れ舞台です。感動です。

そしてお待ちかね、3学年の発表…今年は…

Snow White 白雪姫です!

ダンスパフォーマンスも見事です。

誰もが知っている内容ですが、少し現代風にしているところ、大笑いするところなど見応えある劇に仕上げました。

今年も演者の衣装は全て手作り、かなりレベルアップしています。3年生の素晴らしいパフォーマンスに1,2年生はすっかり魅了されました。この伝統を来年もきっと受け継いでくれることでしょう。

ちなみに…

3年生の素晴らしい発表の後は、私たち教職員も合唱を披露しました。歌うのに必死で生徒の声援が聞こえませんでした。もちろん写真はありません。載せられません。クレーム必至です。

縮小開催となった今年のひうち祭。来年はコロナウイルスを克服し、保護者の方や地域の方にも見ていただける文化祭になることを心から願っています。

 

 

ひうち祭始まりました。

あいにくの雨模様ですが…

今年のひうち祭が始まりました。

校長先生も盛り上げます。

実行委員長のあいさつ「最高の文化祭にしましょう!」

まずは校内合唱コンクール。トップバッターは1年C組です。

学年の発表が終わると除菌作業を行います。

3年生は歌う前に各クラスで円陣を組み気合いを入れます。

素晴らしいハーモニー!

特設合唱部の歌声ででさらに会場は盛り上がります。

アンコールでは生徒全員(もちろん先生方も)で振りをつけながら一つになります。

 

ひうち祭(校内文化祭)に向けて4

ひうち祭まであと2日になりました。

今、各学年のフロアには美術作品が展示されています。これは教育相談が終わる今月末まで見ることができます。

What's this?  紅あずまは、ねっとり系です。クオリティ高いです。写真を撮りながらお腹が鳴りました。それにしても何に使うのでしょうか?

体育館では装飾が始まりました。今年のテーマに合わせて、どのような飾り付けができるのか楽しみです。

3年生がリハーサルを行っていました。見学していた他学年の先生の話では「今年もすごいですよ!感動しました!!」とのこと、私は始まる前に職員室に戻りましたが、これは期待せずにはいられません。給食ではいつも自分の欲に負けておかわりをしてしまいますが、今回は見たいという欲に勝ちました!その他に、学級新聞も今年は大変なことになっています。見ていませんが…。

ひうち祭(校内文化祭)に向けて3

今朝のこと…

あるクラスの黒板に書いてありました。生徒たちも1日1日を大切にしています。

これも立派な舞台用セットの一部です。何に使うのでしょうか?

カメラが壊れたのではありません。ちょっと趣を変えて撮影しました。体育館で3年生女子が生き生きとダンスの練習をしていました。

これが合唱の練習試合!

1年生が3年生の教室で戦いを挑みます。というのは語弊がありますが、先輩の合唱を聴いて自分たちの足りないところを学んでいます。直接3年生からアドバイスをもらうことで、さらに良くしようとする向上心が素晴らしいです。昨年に比べて、どの学年もレベルアップしています。

歌が上手に歌えなくても、みんなと心を合わせて楽しく歌ってほしいものです。

「歌うとストレスが解消できる」と〇コちゃんが言ってました。しっかり生きています。

ひうち祭(校内文化祭)に向けて2

昨年、3年生(現高校1年生)が演じ、大好評だった「アラジン」。

今年、3年生は修学旅行で観劇をして、それをもとにミュージカルを発表する予定でした。しかしコロナウイルス感染症防止のため、修学旅行は大きく内容を変更せざるを得ませんでした。一時は、今年の文化祭は合唱のみで…という事も検討しましたが、3年生最後の文化祭を何とか思い出に残るものにしたいと、学年の先生方は話し合いを続けたのです。

そして今、準備しています。無観客の開催でありますが、3年生は準備しています。

 

 

しっかりとそれぞれが与えられた役割を果たしています。

らい年に引き継ぐため、自分たちができることに専念しています。

ゆったり過ごしている暇はありません。時間は限られています。

きびきびとした動きで製作に没頭している姿に感動を覚えます。

ひみつですので、今はまだ多くを語ることはできません。

めざとい方はもしかすると分かったかもしれませんね。

でも、まだまだ内緒にしてください。

すべては当日のお楽しみと言いたいところですが…、無観客でした。各家庭にはDVDを配付いたします。

ひうち祭(校内文化祭)に向けて1

今週から、来週土曜日に行われるひうち祭(校内文化祭)に向けて本格的に準備が始まりました。今年はコロナウイルス感染症防止のため、無観客で開催されます。また、内容も縮小し午前中のみとなりました。楽しみにされていた方、大変申し訳ありません。

朝と午後には合唱練習で校舎に歌声が響きます。今年は学年を超えた交流が活発で、下級生が3年生に練習試合を申し込んでいる姿がよく見られます。さすがに3年生は下級生のお手本です。負けるわけがありません。下級生は来年、再来年の自分たちの姿をイメージしていることでしょう。学年によっては担任同士の意地のぶつかり合いも隠れた楽しみになっています。