お知らせ

5/2 熊小だよりNo.531をアップロードしました。「熊小だより」のコーナーからご覧ください

5/1 令和7年度 学校運営協議会の活動がスタートしました。その仕組み・役割・メリットなどの説明を載せましたので、「学校運営協議会」のコーナーからご覧ください。本校の学校運営協議会は発足5年目を迎えましたが、れまでの仕組みを改めて「持続可能な組織・運営の在り方」を構築し、「地域とともにある学校づくり」の一層の推進を目指してまいります。

新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

くまっこスクールライフ  熊小410名の子ども達

明日は11時15分に一斉下校!

2022年10月12日 17時20分

 すでにお知らせしたとおり、明日は東西白河地区の研究会のため、全学年11時15分に一斉下校になります。

 ご理解とご協力をお願いします。

十七字作品「PTA表彰」

2022年10月12日 17時10分

 給食後の全校集会で、夏休みの課題で提出した「十七字作品」の表彰を行いました。

 今年度の応募総数は378点で、一次審査と二次審査により、PTA会長賞(6名)、優秀賞(12名)、佳作(30名)の表彰をしました。PTA会長様から、各学年の代表(PTA会長賞)に、表彰(賞状と副賞)していただきました。
 応募作品は、どの作品にも家族の想いや、共有した体験活動の思いが、十七字に表現されていました。校長からは、「家族のふれあいやコミュニケーションの大切さ、体験活動の重要性」を全校生に話しました。また、PTA会長の塩谷様の講評では、「今年度の作品は、コロナ禍のためかメディアに関するものが多かった。また、祖父や祖母と一緒に考えた作品も多く、家族のふれあいを感じることができた。これからも、人と人との絆を大切にしてほしい。」というお話がありました。

 十七字作品のPTA表彰は、今年度で3年目となりました。ご家庭の皆様の協力で、この事業も定着してきました。

 なお、入賞作品集は本日お子様をとおして、各家庭に配付しました。また、PTA会長賞と優秀賞は、多目的ホールに1年間掲示します。来校された際は、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動の広がり(PTA補導委員会)

2022年10月12日 17時00分

 今日は、昇降口前で、PTA補導委員会の皆様による「あいさつ運動」が行われました。

 補導委員会の皆様には、早朝よりご協力いただきありがとうございます。お陰様で、子ども達も、補導委員の皆様に元気に「おはようございます」とあいさつする姿が見られてきました。保護者の方と一緒に来た園児も、元気にあいさつしてくれました。

 また、10月になり、内山の信号機付近で交通指導をしていますが、多くのドライバーの皆様から会釈をしていたき、あいさつ運動の広がりを実感しています。登校班の子ども達も、横断歩道で止まっている車にきちんとあいさつができていて、地域の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。

仲良く遊ぼう(異学年活動)

2022年10月11日 17時50分

 お弁当の後は、お待ちかねの「仲良く遊ぼう」です。

 縦割り班ごとに、6年生が中心となって、みんなで仲良く遊びました。ふやし鬼、こおり鬼、だるまさんがころんだ、いす取りゲーム、ドッジボールなど、活動場所ごとに楽しく遊びました。縦割り班の活動での子ども達の笑顔、とても輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り班で仲良くお弁当!

2022年10月11日 17時40分

 縦割り班でのお弁当の様子です。

 みんな手作りお弁当をおいしそうにいただいていました。縦割り班でのお弁当は、学級ごととは違った雰囲気で、食後の「仲良く遊ぼう」の時間が待ち遠しいようでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の日

2022年10月11日 17時30分

 今日は、村内一斉お弁当の日です。

 「食育だより」でお知らせしたように、子ども達は6つのステップをもとに、家庭でのお弁当づくりに積極的に関わっていました。実際に子ども達に聞くと、「お家の人と一緒に買い物に行った」「お弁当をお家の人と一緒につめた」「からあげを作った」「卵焼きやハンバーグを作った」「オムライスを作った」「おかずの下準備をした」など、嬉しそうに話してくれました。

 今日のお昼は、縦割り班ごとに分かれてのお弁当でした。感染症対策のため、みんなで同じ方向を向いてのお弁当でしたが、手作りのお弁当をおいしそうにいただいていました。

 お弁当の日も、大切な教育活動の一環です。ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月11日は「お弁当の日」

2022年10月7日 17時50分

 今年度も10月11日に「村内一斉お弁当の日」が予定されています。

 お弁当の日に向けて、ご家庭でもお子さんと一緒に買い物をしたり、おかずを考えたり、料理をしたりするなど、お手伝いを通して食事作りに関わる体験ができるようにご協力をお願いします。

 子ども達にとって、このような機会を通しての体験と、家族とのコミュニケーションはとても大切です。

笑いのあふれる4の2にしよう!(学級活動)

2022年10月7日 17時40分

 4年2組の学級活動です。この授業は、初心者研修の授業参観で、学級活動主任(4の2担任)が初任者に模範授業を見せていただきました。

 今日の授業は学級会で、議題は「笑いのあふれる4の2にしよう」です。計画委員会の児童が事前に学級会の準備を進め、役割分担(司会・書記など)を決めて、話し合いを行いました。

 学級会の流れは、「出し合う」「比べ合う」「まとめる(決める)」で、司会が中心となって、みんなで楽しい活動ができるよう、フルーツバスケット・お玉リレー・バクダンゲームについて意見を出し合いました。

 4の2は、子どもが主体的に活動し、積極的に自分の意見が発表できるよう、学級会には力を入れています。発表のしかたも、1学期よりもレベルが上がっており、今後がますます楽しみです。

 参観した初任者の先生も、とても勉強になった学級会の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別支援教育の充実に向けて(授業研究)

2022年10月7日 17時30分

 本校では、特別支援教育には力を入れており、外部講師を招いての校内研修、校外での研究会への参加、関係機関との連携(支援学校、教育事務所、村教委、福祉課、専門家等)を進めています。また、個別の教育支援計画や指導計画を作成し、家庭と連携しながら個に応じた指導もしています。

 今日は、先週に引き続き、2時間目に「なかよし学級」で、自立活動の授業研究を行いました。単元名は「こんなときどうする」で、「不適切な行動の場面をふり返ることで、自分の気持ちを受け入れ、適切な手段と対応を身につけることができる。」というねらいの授業でした。

 子ども達は、はじめに「聞く聞くトレーニング」によりお互いを称賛し、次に人形劇で不適切な言動場面での気持ちを考えました。その後、トランプゲームなどで楽しく活動しました。最後に、この時間をふり返りをしました。この授業を通して、相手への思いやりや、楽しくゲームをすることなどを学びました。

 本日の講師は、西郷村学校教育推進員(西郷第一中学校)の君島理恵先生でした。授業後には、本日の授業と特別支援教育について、具体的にご指導いただきました。ご指導いただいた内容は、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。

外部講師による絵画指導(1年)

2022年10月6日 17時40分

 2学期の図工(絵画指導)は、地元の菊池千代子先生に講師をお願いして授業を進めています。

 今日の3・4時間目は、1年生の図工のご指導をいただきました。1年生は、菊池先生から初めてのご指導でしたが、先生の話をよく聞いて、一生懸命授業に取り組んでいました。

 題材は、プール・海・湖などで、家族や友人と遊んでいるところです。今日は、前時に描いたプールや海の上に、人や波を表現しました。みんな楽しそうに泳いだり遊んだりしている様子が描かれ、授業の後半には菊池先生から、一人一人の絵のよさや工夫を教えていただきました。

 授業の終わりには、子ども達は「とても楽しかった。」という多くの声が聞かれました。