新学期が始まって、1週間が経ちました。
子供たちは、今日も元気! 無欠席日数も、5日となりました。
この1週間は、様々な行事が行われています。
☆通学路点検 4月7日(水)
見守り隊の方も、一緒に参加してくださいました。
暖かい日で、初めて歩いて下校する1年生にとっては、とてもよい日となりました。
1年間、子供たちが事故なく登下校できますように!


☆なかよし班(縦割り班)顔合わせ会 4月9日(金)
6年生が、しっかりと事前の準備を行ってくれました。
イラストを添えた会の順序が、子供たちのわくわく感をより高めてくれました。

顔合わせをした後、班旗を作りました。
6年生はなかよし班の班長として、下級生に優しく作り方を教えてくれました。
とっても頼もしい6年生です!


初めての集団登校、初めての給食、初めての算数、初めての休み時間 初めての 初めての 初めての…。
1年生にとって、毎日が初めてのことばかり。
週末の金曜日には、ちょっぴりお疲れの様子。
それでも今週は、毎日4名全員が登校してくれました。
元気に子供たちを送り出してくださったお家の方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。



4月6日(火) ぴかぴかの1年生 4名が入学しました。
新型コロナウイルス感染予防のため、来賓の方々等を制限しての式となりましたが、在校生は参加して行うことができました。2年生から6年生の子供たちは、1年生のお兄さん、お姉さんとして素晴らしい態度で式に臨みました。
1年生はちょっぴり緊張した表情でしたが、しっかりとお話を聞ける子供たちばかりでした。




3月26日(金)に離任式を行いました。
この度の人事異動により、3名の教職員が転出することになりました。
児童を代表して、5年の角田紀香さんが別れの言葉を述べました。

3月23日(火)に卒業生が里山に夢ボードを掲げ、タイムカプセルを埋めました。
卒業式のあと、9名の卒業生と保護者が参加しました。


3月23日(火)に令和2年度羽太小学校卒業証書授与式を執り行いました。
9名の6年生が立派に羽太小学校を巣立っていきました。
今年度はコロナ禍でのスタートとなり、何かと制限の多い中での教育活動となりましたが、6年生はいつも羽太小の中心となり、様々な活動や行事に一生懸命に取り組んできました。
卒業証書を手にした一人一人の表情は凜々しく、6年間の成長を感じる取ることができました。
ご卒業おめでとうございます。









3月22日(月)に令和2年度の修了式を行いました。
1年生から5年生、53名の代表として、5年の鈴木 愛さんに修了証書を授与しました。
作文発表は、1年生の廣澤孝太さんが行いました。
全校生を前に、とても落ち着いて堂々と発表することができました。とても立派でした。


今年度1年間、ALT(外国語指導助手)として勤務していただいたブリー先生がアメリカに帰ることになりました。
外国語活動・外国語の授業で全学年の児童がお世話になりました。
3月18日(木)にお別れのあいさつをしていただきました。
<ブリー先生のあいさつ>