本日6校時目に、児童会総会が行われました。
羽太小学校では、3年生以上の子供たちが6つの委員会に所属して活動をしています。

6年生が会の準備、運営を一手に担ってくれます。休み時間も使って準備をしてくれました。
がんばり屋の6年生です。


各委員長の説明を、真剣に聴いています。本当によく聴く子供たちです。
1年間きっといい活動ができることでしょう。羽太小学校がまた、よりよい学校になります。楽しみです!


総会が終わった後、明日のPTA総会の準備を6年生がてきぱきと行ってくれました。急なお願いでしたが、嫌な顔も見せずにあっという間に会場が完成しました。本当に立派な6年生です!
きっとその素晴らしい後ろ姿を、下級生がみていますよ。
午前中にはあがるのでは? と思われた雨は、今も続いています。
雨の日は、子供たちもエネルギーが有り余っている様子です。
そんな雨の1日ですが、学習にはしっかりと取り組んでいます!
☆4年生 算数科
大きな数の仕組みを学習しています。
本時のまとめをした後、練習問題に取り組みます。
羽太小学校では、学習内容の定着等を図るために、まとめの時間を確保しています。
その時間のことを「羽太の10分」と名付け、大切に指導しています。
「1000万を10倍にすると~」


「あれっ? 10000万じゃないようね…??」
「10倍にするには、0を1つつければいいから~」
互いに学び合う姿が見られる、素敵な授業です。
☆5年生 社会科
教務主任が指導しています。
世界の中の日本について、学んでいます。
今日は、世界にはどんな国があるか学びました。様々な国旗があることに、興味をもって学習しています。

本日、交通教室が行われました。
白河警察署西郷駐在所長様をはじめ、白河警察署交通課・交通教育専門員の方々 全員で6名もの皆様が、羽太小の子供たちのためにお出でくださいました。とてもありがたいです。

交通教室に先だち、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式を行いました。
これは警察署より6年生が委嘱を受け、家族に交通安全を呼びかけていくことを目的にしています。

あいにくの雨天となり、1・2年生は信号機を使っての歩行指導ができませんでした。
それでも、シュミレーターを使った自転車乗りの実技の様子に真剣に聞き入っていました。
しっかりとお話が聴けるのが、羽太の子の良さです。


今年も、事故のない1年となりますように!
6年生の活躍する場が増えています。
これから何をするにも、6年生は羽太小学校の代表として責任をもって行動したり、お手本となる行動をしたりしなければいけないことを、担任から聞いた6年生の子供たち。
「大変だ…」という本音もありつつ、いろんな場面で努力する姿が見られます。
☆方部児童会 4月7日(水)
話し合いの司会を務めました。
☆児童会委員会 4月8日(木)
下級生に仕事を丁寧に教えたり、黒板に話し合いの記録をたくさん書いたりしました。


☆理科の授業
学習にも、集中して取り組んでいます!
先生のお話をしっかり聞ける、立派な6年生です。


これからの活躍、楽しみです!
新学期が始まって、1週間が経ちました。
子供たちは、今日も元気! 無欠席日数も、5日となりました。
この1週間は、様々な行事が行われています。
☆通学路点検 4月7日(水)
見守り隊の方も、一緒に参加してくださいました。
暖かい日で、初めて歩いて下校する1年生にとっては、とてもよい日となりました。
1年間、子供たちが事故なく登下校できますように!


☆なかよし班(縦割り班)顔合わせ会 4月9日(金)
6年生が、しっかりと事前の準備を行ってくれました。
イラストを添えた会の順序が、子供たちのわくわく感をより高めてくれました。

顔合わせをした後、班旗を作りました。
6年生はなかよし班の班長として、下級生に優しく作り方を教えてくれました。
とっても頼もしい6年生です!


初めての集団登校、初めての給食、初めての算数、初めての休み時間 初めての 初めての 初めての…。
1年生にとって、毎日が初めてのことばかり。
週末の金曜日には、ちょっぴりお疲れの様子。
それでも今週は、毎日4名全員が登校してくれました。
元気に子供たちを送り出してくださったお家の方に、感謝申し上げます。ありがとうございました。



4月6日(火) ぴかぴかの1年生 4名が入学しました。
新型コロナウイルス感染予防のため、来賓の方々等を制限しての式となりましたが、在校生は参加して行うことができました。2年生から6年生の子供たちは、1年生のお兄さん、お姉さんとして素晴らしい態度で式に臨みました。
1年生はちょっぴり緊張した表情でしたが、しっかりとお話を聞ける子供たちばかりでした。




3月26日(金)に離任式を行いました。
この度の人事異動により、3名の教職員が転出することになりました。
児童を代表して、5年の角田紀香さんが別れの言葉を述べました。

3月23日(火)に卒業生が里山に夢ボードを掲げ、タイムカプセルを埋めました。
卒業式のあと、9名の卒業生と保護者が参加しました。

