健康タイム がんばっています!
2021年6月3日 11時41分昨日は、とっても良い天気。
2校時の休み時間は、健康タイムでした。
2年生、がんばって走っています!
「2時間目の体育で、筋肉トレーニングをしたから疲れたの。」
そう話しながらも、たくさん走っています。
「筋肉トレーニング」は、スポーツテストの「上体起こし(腹筋運動)」だったようです。
5年生は、長縄に挑戦!
気持ちを合わせて跳んでいます。
昨日は、とっても良い天気。
2校時の休み時間は、健康タイムでした。
2年生、がんばって走っています!
「2時間目の体育で、筋肉トレーニングをしたから疲れたの。」
そう話しながらも、たくさん走っています。
「筋肉トレーニング」は、スポーツテストの「上体起こし(腹筋運動)」だったようです。
5年生は、長縄に挑戦!
気持ちを合わせて跳んでいます。
昼休み、校長室に楽しそうな声が聞こえてきました。
校庭を見ると、元気いっぱい遊んでいる子供たちの姿が。
学年、男女を問わず仲が良いのが羽太の良さです。
上級生が、下級生をとてもかわいがってくれます。
下級生も、上級生を慕って甘えていきます。
ぎゅっと抱きしめたり、おんぶしたり…。
「待って~!」1年生が、後を追いかけていきます。
その姿を見ているだけで、こちらが癒やされます。
「教頭せんせ~い!」
サッカーをしている5年生が、5年教室にいる教頭先生に声を掛けます。
教頭先生は、手を振って応えます。
素敵な、羽太の昼休みの紹介です。
昨日に引き続き、かっちゃん先生、たみちゃん先生にお世話になり、3・4年生が里山学習に出かけました。
スクールバスに乗って出発!
子供たち、しっかりと話を聴いています。
さわるとかゆくなる植物もありますから、注意が必要です。
さっそく、モチグサを発見!
抜いてみると…
しっかりした根っこが。
その根っこで、大切な水を得ていることを学びます。
モチグサは、別名「ヨモギ」だそうです。
3・4年生は、自分のタブレットを持って里山学習に出かけます。
タブレットのカメラ機能を使って、自分で写真を撮ってきます。
そして、学校で学習した内容を深める時に使います。
子供たちが、たくさん新しい発見をして、豊かな体験を重ねていきます。
羽太の子供たちのために、里山の環境を整えてくださっている皆様に感謝申し上げます。
皆様方のお力で、子供たちが豊かな体験活動を行うことができています。
ありがとうございます。
急な斜面を登り切ると、頂上に到着!
木のベンチに座って、休憩です。
「この木の実なあに?」
かっちゃん先生、たみちゃん先生から、落ちている木の実の名前を教えていただきました。
小さなサッカーボールの形をした木の実は、「ヒノキぼっくり」!
「ぼっくり」って、松だけじゃなかったんですね…
子供たちは、夢中で木の実を拾いました。
急な斜面を木につかまりながら、横歩きでゆっくりゆっくり降りていきます。
誰も転ばずに、降りていきます。がんばったね。
上手に降りた後は、かっちゃん先生と楽しいクイズです。
いろいろな色の葉っぱを探します。
表と裏の色が違う葉っぱを見つけたり、チョウの卵を見つけたり…たくさん発見!
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。帰りの時間です。
木の橋を渡って、戻ります。
子供たちは里山で、たくさんの豊かな体験をすることができました。
その体験は、子供たちの心の中に、ぴかぴか光る宝物となったことでしょう。
かっちゃん先生、たみちゃん先生、ありがとうございました!
雨天延期となっていました里山学習に、1・2年生で出かけました。
「今日は、楽しみ!」と、登校途中からわくわくしていた子供たち。
暑いくらいのいい天気でしたが、里山は涼しい風が吹く、絶好の学習日和でした。
講師には、かっちゃん先生、たみちゃん先生をお迎えしました。
いつも子供たちのため、熱心にお話をしてくださいます。ありがとうございます。
子供たちもお二人のことが、大好きです。
左は「コアジサイ」、右は「フタリシズカ」という名前だそうです。
アジサイの花を小さくした感じの、可憐な花です。
「二人で静かに見るから、フタリシズカ?」など、楽しい会話が弾みます。
子供たちは、かっちゃん先生のお話をよく聴いて、好奇心一杯に観察しました。
どんどん、山の中を進んでいきます。
子供たちのタイミングを見て、水分補給の時間をとってくださいました。
近くには、大きな木が…。なんと、その木の幹には、たくさんのひっかき傷。
熊がつけた傷だそうです! びっくり!
しばらく進むと、今度はキツネの巣穴はっけん!
「どこ? どこ?」と、大騒ぎです。
急な山道を登って、頂上を目指します。
1・2年生は、誰も怖がったり、嫌がったりしません。
がんばり屋さんです。
今日の1年生の図画工作科の学習は、「クレヨンやパスとなかよし」です。
学校の中にあって、普段は見過ごしてしまう凸凹を見つけて写し取ります。
この台の模様が、いい感じに凸凹に浮き出ます。
写し取った模様を活かして、絵に表していきます。
みんな夢中で、作品をつくっています。アイスクリームに、滑り台に…。
はさみの使い方がとても上手!
どんな形にしようかなあ…。
この色は、アイスクリームの模様にしよう。
一人一人、発想が膨らんでいきます。
どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみ!
3年生の国語科では、説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。
授業では、「初め」「中」「終わり」 に気をつけながら、文章の全体の構成を読み取ったり、「問い」の「答え」を見つけたりしながら読み進めていきます。
今日は、「色がわりごま」について学習しました。
文章の構成について学習した後、実際に色がわりごまを回しました。
その色の変化の様子に、子供たちは驚き、大きな歓声をあげていました。
教科書に文章として書かれている内容を、実際に体験!
こまを回すと色が混ざり合ったり、回す速さによって見える色が変わったり…。
「すごい! 線を回すと、丸になるんだ!」「早く回すと、色が変わったよ!」
子供たちは、夢中でこまを回していました。
国語科の学習と体験活動がリンクした、充実した楽しい授業となりました。
昨日、全国学力・学習状況調査が行われました。
6年生は、2時間かけて国語・算数の問題を解きました。
新聞で問題をご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、どちらの教科も問題文をしっかりと読まないと解けない問題です。
算数も、式を立てるまで、長い問題場面を読んでいく必要があります。
6年生は、よ~く読んで答えています。
※写真は、質問紙(アンケート)にこたえている子供たちの姿です。
学力調査を終えた後、5校時目の体育では、楽しく汗を流していました。
汗びっりょりの子もいました。
午前中がんばった分も、体を動かしたのですね。
羽太の6年生は、いつもがんばっています! 偉いなあ。
3年生は今、モンシロチョウの成長の様子を学習しています。
教室の中には、虫かごに入った幼虫がたくさん!
幼虫は、多くの方からたくさんいただきました。
子供たちは、毎日成長の様子を観察しています。
教室の中には、鉢に植えられた大きな大きなキャベツもあります。
こちらも、地域の方からいただきました。
子供たちは間近で幼虫を観察することができています。ありがとうございます。
「幼虫の色が変わった!」「脱皮するんだ!」と、目を輝かせて観察しています。
モンシロチョウに羽化した後は、自然にかえしてあげます。
今日はその、旅立ちの日です。
「さようなら!」「元気でね!」
子供たちは、モンシロチョウの成長を学ぶと共に、生きものの命の尊さも学んでいます。
「校長先生! 見てください!」
子供たちは、きらきらした瞳で私を呼びます。
その視線の先には、いろいろな植物や昆虫が…。
子供たちは、目を輝かせて観察しています。
☆アサガオの観察 1年生
運動会が終わってから、種をまきました。
たくさん出た芽に、大喜びです。
☆ミニトマトの観察 2年生
「実が、4つもあるんだよ!」
大きな実がなっていました。赤くなるのが楽しみです。
「あっ! アリがいる!」
「ここ! ここ!」「女王アリだよ!」
生きもの 発見!
こうして休み時間は、楽しく過ぎていきます。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。