毎朝、寒い日々が続きます・・・
2022年2月2日 12時30分本日も、路面にはうっすらと雪が積もり、凍結した状態の中の集団登校となりました。
登校後、子どもたちは雪の積もった中を、白い息を吐きながら走る姿がありました。
子どもたちが走った後には、しっかり活動の証が残りました。
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
米小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高377mにあります。米平地が広がり、学校周辺には新しい家が建ち並び、児童数も少しずつ増えている環境の中で、「子どもの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。また、学校独自に「ビオトープ」を持つ特色ある学校でもあります。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子と共に、今後、発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。
本日も、路面にはうっすらと雪が積もり、凍結した状態の中の集団登校となりました。
登校後、子どもたちは雪の積もった中を、白い息を吐きながら走る姿がありました。
子どもたちが走った後には、しっかり活動の証が残りました。
今日は、「誰でも弾けるピアノ」から、美しいメロディーが聞こえてきました。3年生が、遠慮がちに、ボリュームを小さめにして弾いていました。もっとボリュームをあげて、堂々と弾いていいんだよ。楽しんで・・・。
昼休みには、子どもたちが玄関前にアスファルトで縄跳びを楽しんでいます。笑顔がいっぱいです。体をしっかり動かすことは、次の活動へはずみがつくように思えます。
放課後、6年女児が「卒業試験」にチャレンジしました。しっかり覚えて、はっきり発表することができました。おめでとう。大きな壁を乗り越えられましたね。
本日も「安心、安全な生活を保つために」子どもたちが下校後、教職員が退勤後、消毒作業を教職員がおこなっています。一昨年から続けてきている作業です。今後も継続して参ります。
我が子も「14ひきのシリーズ」で育ちました。保護者の皆さんにも経験のあられる方々が多いのではないでしょうか。おじいさんから小さな子まで、みながそれぞれ役割を持って仲良く楽しく暮らす大家族のお話です。美しい里山の自然とともに、いつまでも心に残る絵本です。
そんな、いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」全12冊が、全冊直筆サイン入りで本日届きました。このあと、玄関ホールに設置して参ります。多くの子どもたちに手に取って読んで欲しいと願います。続いて、英語バージョンが送られて来る予定です。こちらも楽しみです。
3学期の発育測定が終了しました。校長室に全校生のファイルが重ねられました。
今回は、そのデータに養護の先生が一人一人にコメントを朱書きを入れてくださいました。現在、校長が子どもたちの健康状態を見させていただいています。来週には、配付させていただきます。子どもたちの健康維持のため、ご覧いただければ幸いです。
今朝も校庭では、全校マラソンが展開されており、教室に戻った子どもたちは記録カードに達成度を記していました。日々の積み重ねが、子どもたちの体を作ります。
今朝も、6年生が2名が校長室を訪れました。卒業試験へのチャレンジです。2名共に、淡々と発表できました。合格した瞬間、今までの練習での思いが込み上げた子もいました。頑張ってきたからこそ味わえる感情です。おめでとう。大きな壁を越えられましたね。
〇おめでとう①
〇おめでとう②
昼休みにも、卒業試験にチャレンジする女児が来室しました。自信を持って頑張るように担任から励まされ、発表しました。期待に応え、しっかり発表できました。大きな壁をまた一人越えてくれました。おめでとう。
〇おめでとう③
今朝も、美しい夜明けが見えました。
村建設課の協力を得て、歩道の段差を改善をしていただけました。お陰で、中学生の自転車通学も安全に登校できるようになりました。本校児童の集団登校も、安全性が高まりました。ありがとうございます。ご配慮に感謝致します。
◆Before◆
◆After◆
今朝も、集団登校の班長として、車道と反対側を一列で登校する姿がありました。
「美文朗誦」を頑張る姿がありました。
このような姿は、下級生のよいお手本となっています。