この冬一番の冷え込みとなりました-8℃!
2022年1月19日 08時33分本日は、この冬一番の冷え込みを感じました。ビオトープは-8℃!でした。そんな中でも、流水は流れていてくれました。ホッと一安心です。
雪に覆われたビオトープには、獣の足跡がついていました。キツネ、タヌキ、ハクビシンの足跡が目につきました。ビオトープ委員会では、休み時間の観察を続け、沢山の気づきを報告してくれています。
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
米小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高377mにあります。米平地が広がり、学校周辺には新しい家が建ち並び、児童数も少しずつ増えている環境の中で、「子どもの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。また、学校独自に「ビオトープ」を持つ特色ある学校でもあります。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子と共に、今後、発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。
本日は、この冬一番の冷え込みを感じました。ビオトープは-8℃!でした。そんな中でも、流水は流れていてくれました。ホッと一安心です。
雪に覆われたビオトープには、獣の足跡がついていました。キツネ、タヌキ、ハクビシンの足跡が目につきました。ビオトープ委員会では、休み時間の観察を続け、沢山の気づきを報告してくれています。
本日は、6年女児が「卒業試験」を受けに校長室を訪れました。校長室で齋藤喜博さんの「努力することで能力はつくられる」を唱えるにあたり、緊張感がひしひしと私にも伝わってきました。落ち着いて、朗々と発表できました。見事、一発合格です。素晴らしい発表でした。おめでとうございます。合格した瞬間、涙ぐみました。今までの頑張りと合格した喜び、そして、緊張感から解きほぐされた気持ちがあったのだろうと思います。よく頑張って、壁を乗り越えてくれました。ありがとう。
本日も、放課後、6年男児が「卒業試験」に見事、一発合格をしました。おめでとうございます。どのようにして練習したのかを尋ねると、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんはじめ家族の前で唱えて練習を積んできたそうです。子ども一人一人、色々な練習方法があると思いますが、家族の皆さんに後押しをしていただき、見事合格できたことをとてもうれしく思います。素晴らしい発表でした。
本日、3,4年生の発育測定がおこなわれました。体組成計による発育測定ですが、各自数値から身体の成長を感じることができました。グ~ンと大きくなった子が沢山います。
◆3年生発育測定の様子◆
◆4年生発育測定の様子◆
本日、臨時朝会をおこない、校長より「5つのやさしさ」について話をしました。
「心」は、人の痛みが分かるために使おう。
「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を使うために使おう。
「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
「手足」は、人を助けるために使おう。
「目」は、人の良いところを見るために使おう。
養護の先生より、洗面所やトイレにアルコールジェルが配置されたこと、手を洗った後の使用について指導がありました。
結びに、教頭先生より、話をして終わりました。
早速、朝会終了後、1年生はこのように対応してくれました。
本日、放課後、6年男児が校長室を訪れました。卒業試験を受けるためです。しっかり練習を積んできたことの分かる、朗々とした発表で、見事一発合格でした。素晴らしい暗唱でした。クリアした事実は、その子の自信となり、新たな芽の芽生えにきっとつながるものと信じます。おめでとうございます。よく頑張りました。
本日、朝の活動の時間に5年生が体組成計による発育測定を行いました。どの子もグ~ンと成長していました。
昨日、ついに校庭2000周達成「金だるま」を到達した児童が4年生から誕生しました。おめでとうございます。本校の場合、校庭2000周は400㎞となります。よく頑張りました。日々の努力の大切さを教えてくれる姿です。本日校長室で称賛しました。全校表彰は、24日(月)の全校朝会で披露します。すでに、校庭3000周に向かって歩みを進めています。期待が膨らみます。
昨年末に、3年生男児が見事校庭1000周を達成しました。本校の校庭1000周は、200㎞走りきった証となります。よく頑張りました。おめでとうございます。こちらも、日々の努力の大切さを教えてくれます。本日、校長室で称賛しました。全校表彰は、24日(月)の全校朝会で披露します。この子も、校庭2000周達成に向かって歩みを進めています。頑張って!
このような輝く姿の影には、「継続は力なり」で日々、走る姿があります。努力を惜しまなかったものだけが手にできる栄光です。
今朝は、うっすらと雪が積もりました。路面凍結場所もあり、歩きにくい登校となりました。しかし、ほとんどの子が元気に集団登校をしました。多くの先生方が早朝より除雪作業を進めてくださり、登校時間には、塩カリのまかれた滑らない路面となり、助かりました。
子どもたちは、風の子元気な子で、真っ白な校庭に出て、朝のマラソンをはじめ、通常通りの生活リズムに入って行きました。
1年生男児は、美文朗誦「坊ちゃん(抄)」を朗々と暗記朗読し、一発合格をし、合格シールを手にしました。よく頑張りました。おめでとうございます。
2校時終了後の休み時間には、マラソンをする子、雪上ドッジボールをする子、誰でも弾けるピアノに触れる子など、子どもたち一人一人が考えた生活をしていました。