お知らせ
New12/5(金)熊小だよりNo.543を掲載しました。「熊小だより」のコーナーからご覧ください。
新着
くまっこスクールライフ 熊小411名の子ども達
【重要①】情報モラル教育
2020年7月28日 13時30分本日、白河警察署生活安全課の塚原様を講師にお迎えして、「情報モラル教育」を行いました。2時間目に6年生、3時間目に5年生です。この授業は、先月のネット・ゲーム等の利用についてのアンケートから、本校の実態に危機感を感じていることと、夏休みも間近に迫っていることから実施しました。
講師の先生から、子ども達に具体的な事例も説明していただきながら、次の点についてご指導いただきました。
①自分の画像(裸など)を送らない。
②ネットいじめをしない。(書き込まない)
・悪口で人をいじめると、逮捕や補導になる。
③ネットの友達に会いに行かない。
・実際に被害にあった小学生もいる。
④スマホは包丁と同じである。
・便利だけど、使い方を間違うと人を傷つける。
・スマホは危険なものだと再認識する。
⑤ゲームの課金は危険である。
子ども達は、45分間真剣に話を聴き、自分のこととしてとらえいました。大事なのは、今回のご指導を踏まえて、スマホ等の利用について家庭で話し合いを持って、正しく利用することだと思います。
警察から保護者の方に向けたメッセージは、次のブログをご覧ください。
校章の作者にお会いしました!
2020年7月28日 12時30分昨日、2年生が文化センターを見学した際、西郷村の絵手紙サークル「虹」が活動していました。その活動していた部屋を見学したところ、絵手紙の講師として本田雄一先生がいらっしゃいました。
本田先生は、昭和29年に本校の教員として勤務しており、その際に現在の校章を制作しました。この校章は、「かしわのは」を3枚に組み合わせ、中央に西郷の「西」を円形に表しました。その中には「熊倉」と入れ、下には葉の茎をつけました。「かしわ」は、西郷村の木であり、茎はペンに型どり勉学の意味を持っています。
偶然の出会いに、本田先生と子ども達はとても喜んでいました。私も、本田先生には、昔からたくさんお世話になっており、お会いできてとても嬉しかったです。
みんな大喜び!文化センター見学
2020年7月27日 18時45分今日は2年生が、生活科の授業で、西郷村文化センターを見学しました。2時間目に2組、3時間目に1組です。
文化センターに到着すると、各組が2グループに分かれて、秋山館長様と関根様にそれぞれ案内していただきました。センター内は、大研修室・放射線測定室・学校教育課・生涯学習課・2階研修室の順で案内していただきました。その中でも、放射線測定室があることには驚き、実際の測定方法などについて教えていただきました。
その後、図書室に入り、使い方や閲覧のしかた、図書の冊数や配置など教えていただきました。図書室の本の冊数が3万冊あると伺い、子ども達はとても驚いていました。図書室では、最後に好きな本を1冊ずつお借りしました。
学校に戻ってから、各学級では見学したことをふりかえって、ワークシートに記入しました。
文化センターの皆様には、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。子ども達は、学校に戻りとても楽しかったと大喜びでした。
西郷村の図書室は、図書や事業内容がとても充実しており、2年前の県南域内の読書研修会でも、実践例を発表していただきました。ご家庭でも、夏休みなどに地元のすばらしい図書室を訪れてはいかがでしょうか。
学校保健調査(薬剤師来校)
2020年7月27日 18時27分本日の午後に、学校薬剤師の佐藤達也先生が来校されました。学校保健調査と環境衛生面について、専門家の立場からご指導をいただきました。具体的には、「照度検査」「二酸化窒素検査」「ダニアレルゲン検査」「ホルムアルデヒド」「プールの水質」などです。どの検査項目も良好で、引き続き環境衛生面に留意していくようお話がありました。また、コロナウイルス感染症防止についても、薬剤師の立場からお話を伺うことができました。最後に、マロンちゃんを見ていただき、小動物の飼育や衛生面について、現状の方法で継続してお世話していくようご指導いただきました。
佐藤先生、本日はお忙しい中ありがとうございました。
元気に登校!昼休みも元気いっぱい!
2020年7月27日 15時21分4連休後、今日も子ども達は元気に登校しました。連休中も大きな事故もなく、元気に過ごせたようです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
今日の昼休みは、子ども達は元気いっぱい校庭で遊んでいました。子どもは、友達と一緒に勉強したり遊んだりするのが楽しいようです。やはり、小学生のうちから友達同士の関わりは大切だと実感しました。これからも、いろいろな場面で子ども同士のコミュニケーション力を高めていきたいと思います。
4連休の生活について(お願い)
2020年7月22日 18時53分明日から4連休です。学校では、次の点について指導しましたが、ご家庭でのご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、本日配付の文書をご覧ください。
1 感染症防止に努める。
・手洗い、マスク着用、3密の場所への外出は控える。
2 感染リスクの高い地域への不要不急の外出は控える。
3 スポ少などの対外試合に参加する際は、感染リスクを減らすための対策を十分にとる。
4 感染症防止に伴う熱中症予防に留意する。
5 交通事故に注意する。(自転車に乗る際はヘルメット着用)
以上、よろしくお願いします。
また、来週の月曜日に子ども達に会えるのを楽しみにしています。
ピョンうさぎ!
2020年7月22日 11時40分2年生の生活科です。紙コップにそれぞれ絵を描き、ゴムの力を使ってうさぎのような動きのおもちゃを作りました。完成したおもちゃは、多目的ホールで跳ばして遊びました。友達同士協力しながら楽しそうに活動していました。多目的ホールにいるマロンちゃん(うさぎ)も、跳んでいるピョンうさぎに興味を示し眺めていました。
五七五で奏でよう「親子絆ふれあい事業」のお知らせ
2020年7月22日 11時25分「学校だより409号」でお知らせいたしました、十七字絆ふれあい支援事業の応募用紙を本日全校生に配付しました。募集の依頼文にあるように、出品は一人2点まで(絆部門と復興部門)といたします。学校として、全員参加をお願いします。
この事業は、これまで本校で年3回実施していた「五七五の日」を廃止して、県の事業に統合いたしました。提出された作品は、学校及びPTA本部役員で審査をいたしますが、同時に県にも出品いたします。
低学年児童が五七五作品をつくるのが大変難しいというご指摘もありますが、この事業の趣旨はお子さんと家族が一緒になって作品づくりをすることで、コミュニケーションを深め、家族の絆をより一層深めていくことがねらいです。どうか趣旨をご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。
(写真は、昨年度の県南域内の入賞作品)
ハンカチの木
2020年7月21日 15時31分本校では、駐車場から玄関・昇降口への通路に、ハンカチの木が植えられています。この木は、ハンカチがつり下がっているような珍しい樹木で、ヒラヒラと風に揺れる姿はとても美しく、見る人の心を癒やしてくれます。学校にこのような木があるのも、とても珍しいです。今日は、お客様が来校され、ハンカチの木が話題になり、とても感心されていました。校舎新築の120周年記念の際に、植えられたものと思います。
5月の休校中には、郡山市の方が車を止めて、珍しそうに眺めていたのを思い出しました。皆様も、来校の際はじっくりとご覧になってはいかがでしょうか。
昼の放送「よい歯の表彰!」
2020年7月21日 15時06分今日の昼の放送では、福島県よい歯の学校「努力賞」の表彰伝達を行いました。校長から代表児童(6年の保健委員会委員長)へ表彰状を伝達しました。その後、校長から全校生に、むし歯の治療をするように話しました。夏休みも近づいてきましたので、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。
なお、昼の放送は、毎回各委員会から全校生に向けてのお知らせもしています。みんなが、よりより学校生活が送れるように6年生が中心となって放送で呼びかけています。今日は、体育委員会、飼育栽培委員会、JRC委員会、図書委員会が放送しました。