水泳の授業開始
2020年7月3日 15時01分7月2日(木)から水泳の授業を始めました。
2日は3~6年生、3日(金)は全学年が水泳の授業を行いました。
1・2年生
3・4年生
5・6年生
7月2日(木)から水泳の授業を始めました。
2日は3~6年生、3日(金)は全学年が水泳の授業を行いました。
1・2年生
3・4年生
5・6年生
7月1日(水)に、今年度初めてなかよし班による清掃を行いました。
移動や整列も早く、みんなで協力してしっかり清掃できました。
6年生は1年生に清掃の仕方を丁寧に教えていました。
6月30日(火)の18時30分から、本年度1回目の常任委員会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、計画の見直しをしていただきました。
6月30日(火)に1年生で歯科指導を行いました。
はじめに、養護教諭が紙芝居で「歯の王様、6歳臼歯」について説明しました。6歳臼歯がいかに大切かを学びました。
次に、模型を使って実際に歯ブラシの動かし方を考え、歯ブラシの「つまさき」や「かかと」を使いながら磨く方法を学びました。
最後に学んだことをもとに、実際に歯磨きをしてみました。いつもよりも歯の間や磨きにくいところを意識して丁寧に磨くことができるようになりました。
今年度のなかよし班のメンバーと担当教師を紹介します。
10月10日(土)の運動会の組み分けは、1~3班が白組、4~6班が紅組になります。
なかよし班の活動を7月から始めることにしました。
その準備として、6月29日(月)になかよし班活動についてのガイダンスを体育館で行いました。
始めに班ごとに自己紹介を行いました。
次になかよし班で取り組む清掃活動について、担当から話をしました。
最後に、班ごとに集合写真を撮りました。
7月1日(水)からなかよし班による清掃をスタートします。
6月29日(月)に6月の俳句集会を行いました。
前回と同様、集会の形をとらずに学級ごとに取り組みました。
6月の季語は、「ほたる」「あじさい」「梅雨」「夕立」「クーラー」にしました。
どの学年も意欲的に取り組んでいました。
令和2年度福島県学校歯科保健優良校表彰で羽太小学校は「優秀賞」を受賞しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため表彰式は中止になりましたが、郵送で賞状と盾が届きました。
6月25日(木)に西郷村で優秀賞を受賞した米小学校と小田倉小学校、本校の3校で受賞の報告を髙橋村長にしてきました。
受賞報告は16時から村長室で行われ、保健・給食委員長の鈴木希愛さんと陣野佳苗養護教諭、校長が出席しました。
朝の除草ボランティアが始まって1ヶ月になりました。
現在は、トラック内の小さな草と運動会の時に児童の控え所となる場所の草をとってもらっています。
6月18日(木)は、30名近くの児童が除草作業に取り組んでくれました。
6月18日(木)にプールの改修工事が完了しました。
現在水を溜めているところです。
濾過装置の点検と水質検査をし、異常がなければ水泳の授業を開始できます。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。