目的を持って活動することの大切さ・・・
2022年2月4日 16時54分今朝も校庭一面、雪に覆われていました。そんな中を4年生が先頭で走ります。1000周達成に向けてたゆまぬ努力を積み重ねています。
昼休みには「美文朗誦」や「マラソンの達成賞」を受け取りに子どもたちが訪れます。
放課後には、黙々と校庭を走る6年生の姿がありました。
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
米小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高377mにあります。米平地が広がり、学校周辺には新しい家が建ち並び、児童数も少しずつ増えている環境の中で、「子どもの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。また、学校独自に「ビオトープ」を持つ特色ある学校でもあります。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子と共に、今後、発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。
今朝も校庭一面、雪に覆われていました。そんな中を4年生が先頭で走ります。1000周達成に向けてたゆまぬ努力を積み重ねています。
昼休みには「美文朗誦」や「マラソンの達成賞」を受け取りに子どもたちが訪れます。
放課後には、黙々と校庭を走る6年生の姿がありました。
音楽の授業では、歌を歌うことはせず、鈴やカスタネットでCDに併せてリズムをとったり、演奏したりしました。通常の授業でも、机と机の間隔を広く取り、密を避け、換気をしながら進めています。来週には各学級にサーキュレーターが配備される予定です。感染リスクを抑えた、よりよい環境を求めて参ります。
「昼の放送」は、福島県版緊急事態宣言が出されてから、放送委員会の子どもたちが放送室で昼食を取りながら昼の放送をすることを止め、簡略化した放送にしています。放送委員会の子どもたちは、放送後教室に戻り、給食を食しています。感染リスクを抑えるための苦肉の策です。
コロナ禍の中、3密に配慮しながら、落ち着いて授業を展開しています。頑張る米っ子の姿の一つです。
3年生社会科のこの単元では、消防署や警察署などの関係機関を見学・調査したり、地図などの資料で調べたりしてまとめ、地域の安全を守るために、相互に連携して緊急時に対処する体制をとっていることや、関係機関が地域の人々と協力して火災や事故などの防止に努めていることを理解することができるように学んでいます。ですから、3年生は、毎年、社会科の学習の一環で「消防署」と「警察署」の見学をさせていただいていました。今年も計画をしていました。しかし、コロナ感染拡大防止のため「中止」となりました。残念です。
ところが、白河警察署さんから、学習に役立てくださいとプレゼントをいただきました。この資料を使わせていただき、現在、新聞にわかったことをまとめる学習を進めています。心遣い、ありがとうございます。
5年生は図工で「多色刷り版画」に挑戦中です。5年生の図工は教頭先生が分科授業で行っています。下書きした線を彫刻刀で掘って,面を残します。残した面に絵の具をつけて刷るというものです。子どもたちは構図やデザインのよさ,着色の効果などを考えています。今日は、黄色で刷り上げる所まで進みました。多色のよさを生かした作品がたくさん出来上がりそうです。楽しみです。
温和な表情やにこやかにレッスンに臨める子が増えています。
本日、10時30分より「第2回学校評議員会」を開催させていただきました。評議員の皆様には、ご多忙の中ご来校いただき、過日学校評価に関するアンケートの集計結果を提示させていただきながら、ご意見、ご感想をいただきました。本日は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各学級の授業参観は中止し、校長室での協議のみをさせていただきました。保護者の皆様には、すでに文書として集計結果を公表させていただいています。各員様より、保護者の皆様に記述いただいた内容やコロナ禍の中での対応等についてお話しをいただきました。また、学校評議員様、評価委員さんよりいただいた集計結果も提示させていただき、併せてご意見をいただきました。本日いただきましたご意見を来年度の学校経営に生かして参ります。本日は、ありがとうございました。
卒業式会場をうめる「サクラソウ」が勢いよく咲いています。これから一層色鮮やかに咲いてくれるものと思います。そんな日々の中、6年生は、卒業を前に、下級生に残せるものを、気づき、考え、行動に移しています。
今朝も校内の清掃活動を展開してくださいました。サトシンコーナーの本棚の水拭き作業も展開してくれました。ありがとう。
お陰で、埃もとれ、きれいになりました。
本日も、路面にはうっすらと雪が積もり、凍結した状態の中の集団登校となりました。
登校後、子どもたちは雪の積もった中を、白い息を吐きながら走る姿がありました。
子どもたちが走った後には、しっかり活動の証が残りました。
今日は、「誰でも弾けるピアノ」から、美しいメロディーが聞こえてきました。3年生が、遠慮がちに、ボリュームを小さめにして弾いていました。もっとボリュームをあげて、堂々と弾いていいんだよ。楽しんで・・・。