新型コロナウイルス感染問題が発生する前、世界の空港・駅・街角に置かれた“自由に弾けるピアノ”が話題になっていました。本校でも、子どもが思い思いに音楽を紡ぎ、行き交う子どもたちが耳を傾けるそんな光景が見たい。一台のピアノから生まれる“一期一会”の感動、上級生、下級生のコミュニケーションに期待を込めて、本校玄関ロビーに設置しました。今日は、ずっとピアノの存在が気になっていた男性の先生方が、教員採用試験を思い出しながら弾いてみました。なかなか上手です。昼食時間、場が和みました。学校再開と共に、子どもたちに提供されます。
今日から、また臨時休業ですが、今朝出勤して一番に、昨日種まきをした学年担任が水をあげる姿がありました。学校再開の折には、発芽状態を観察させてあげたいと思っての対応です。
また、各学年「新しい生活様式」にもあげられている「感染防止の3つの基本の①身体的距離の確保」で、各教室では、子どもと子どもの間隔を最低1m空けれるように机の配置をし直していました。
養護教諭は、登校してすぐに消毒できるようにアルコール消毒の場所配置換えなど、先生方が気づいてくださり、着々と学校再開に向けて対応しています。
昨日の登校日の子どもの動きを顧みて、感染防止のための方策を考えて対応しています。
本日、子どもたちに本校体育部作成「屋内で行える運動」のプリントを配付しました。動画でご覧いただき、取り組んでみて欲しいと思います。学校再開に向けて、体作りの一プログラムです。どうぞ!
①体を使って数字をつくろう。(1,2,3年生向け)
https://youtu.be/10KrPHCPgZE
②のび~~~る(1,2,3年生向け)
https://youtu.be/iJnnDhL9kRs
③ゆりかご(1,2,3年生向け)
https://youtu.be/1L9gCDe8iAo
④ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!(4,5,6年生向け)
https://youtu.be/QoanEhZ7oic
⑤時間よ止まれ(4,5,6年生向け)
https://youtu.be/XkyPZzKgQc4
⑥ランジ(4,5,6年生向け)
https://youtu.be/w5wKsYvBeIs
元気な声が校舎に響きました。学校に活気が戻ってきました。子どもたちは、友達と久しぶりに出会い、朝から沢山お話をしています。各学級では、「学級ミーティング」が4/7以来再度開かれ、子ども一人一人の心のケアをし、その後に、今日までの生活の振り返り、前回の家庭学習(学習材)の提出、明日からの家庭学習についての説明をしました。
今回の学習材は、低学年2年生から6年生まで時間割が組まれました。家庭学習がその時間割に沿って進めます。保護者の皆様にも、何かとご負担・ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
今日は、学級ミーティング後に各学年、「この時期にしかできない学習」を進めました。それは、生活科、理科の栽培学習です。天気にも恵まれ、外でのびのびと学習できました。
◆1年生「アサガオ」の種まきの様子
◆2年生「ミニトマト」の種まきの様子
◆3年生「ホウセンカ」の種まきの様子
◆5,6年生は、息抜きに体をしっかり動かしていました。友達と一緒に校庭で元気に運動する姿がありました。
風の強い中での登校となりました。しかし、風は温かく心地よく感じました。
玄関では、検温を忘れた子に対して、教室に入る前に養護教諭が検温をしています。発熱している子もなく、元気に教室へ向かいました。
本日、早朝より、エンジン音が校舎の周りで響きました。「何だろう」と見てみると、除草作業をしてくださっていました。休日までありがたいことです。皆さんに支えていただいています。
4/22より一斉臨時休業に入り、20日ぶりの子どもたちとの再開になります。休業期間中、電話で子どもたちの様子を担任より伺わせていただきましたが、その時は元気そうでした。月曜日が楽しみです。
今日は、子どもたちを迎えるために、全教職員で、各学級、廊下、階段等の清掃、消毒等が行われました。
また、今朝は、県教育委員会作成動画「家庭学習の取り組み方『学びのススメ』」を見て、家庭学習の充実した取り組ませ方について確認し、子どもたちへの助言・指導に役立てるべく、学年毎に話し合いが持たれました。11日に配付予定の「学年便り」に掲載し、共通理解を図ろうとする学年もありました。
学年によっては、1年生「アサガオ」、2年生「ミニトマト」、3年生「ホウセンカ」、4年生「ヘチマ」等の生活科や理科の植物の種植えを11日に行うために、短時間でできるように準備作業をする姿もありました。この休業期間を活用し、教科指導充実につなげるための段取り作業が行われました。
本校体育部では、休校や外出自粛が続く中、運動不足が予測される子どもたちに、学校再開に向けて徐々に体を動かして整えてもらおうと、自作動画を作成しました。子どもたちが屋内空間で一人でも体を動かせる体操や、走りの動作につながるもも上げ運動などを実演しながら分かりやすく解説しています。11日には、運動例を示したプリントが子どもたちに配付されます。(※「動画」も5/11にアップします。ご覧ください。)チャレンジしてみて欲しいと思います。
※モデルは、本校の体育部教員です。頑張っています。
今日からの2日間、先生方は、子どもたちに今後課す予定の「学習材」と「新学年の教科書」との関連性を図りながら、今後の対応を考えています。特に、子どもに課す「学習材」を学校再開後の「教科授業」の中で、どうのように生かすことが有効かを教科書を見ながら学年で話し合っています。