【2月8日(水)】一日入学がありました!
2023年2月9日 10時25分 昨日は、午後から一日入学が行われ、4月に入学をするお子さんや保護者の方がたくさん本校にいらっしゃいました。現1年生による「新入生歓迎会」や保護者の方を対象とした「新入生保護者説明会」「懇談会」などが行われました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
職員一同、お子さんのご入学を心よりお待ちしております。
昨日は、午後から一日入学が行われ、4月に入学をするお子さんや保護者の方がたくさん本校にいらっしゃいました。現1年生による「新入生歓迎会」や保護者の方を対象とした「新入生保護者説明会」「懇談会」などが行われました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
職員一同、お子さんのご入学を心よりお待ちしております。
6年生は卒業まであと30日(登校日)となりました。今日の清掃の時間には、班長として最上級生としてやさしく下級生のお世話をしながらお掃除に取り組む6年生の姿がたくさん見られました。最後まで責任をもって活動する6年生は、学校の頼もしいリーダーです。
昨日から、校舎内のトイレ前に新しく抗菌マットが設置されました。学校評価アンケートの中に、トイレのスリッパ使用についてのご意見をいただいているとこですが、その管理や使用についての指導など課題がありますので、今後も検討しながら進めてまいります。
今日は、給食の後にZOOM集会が行われました。会の中では、各種大会等の表彰が行われ、その後、今週のめあてについて担当の先生からお話がありました。校長先生からは、最近少しずつ増えてきているインフルエンザの予防についてとこれまで学校をリードしてきてくれた6年生のがんばりについての話がありました。
残す登校日は31日。6年生は卒業に向けて、そして1~5年生は進級に向けて、自信と希望をもって進んでいけるように取り組んでまいります。ご家庭でも、お子さんへの応援の声かけをよろしくお願いします。
本校では、放課後の時間を活用して放課後学習指導を行っています。希望する児童が参加し、算数の学習の習熟を図るとともに、学習に対する自信をつけるためにプリント学習に取り組みます。少人数で、サポートティーチャーも含め複数の担当教師から個別に指導を受けることができ、子ども達も丸つけしてもらうことを喜びながら力をつけています。
今日は、子ども達や保護者の方々の目には映らないところで、子ども達の健やかな成長を願って活動されている方々の取組を紹介いたします。
【1月26日(木)】西郷第二中学校区学校運営協議会開催
先週、5回目となる学校運営協議会が行われました。協議では、学校の経営ビジョンや学校評価アンケートの結果などを基に、小・中9年間を見通した教育活動のよりよい在り方や地域との連携について熱心に話し合いが行われました。こうした機会に、さまざまな立場からご意見をいただけることが、学校の教育活動の充実につながっています。
学校運営協議会制度は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。
【1月31日(火)】子ども安全見守り隊定例会開催
毎日、子ども達の安全な登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々は、子ども達が安全に登下校できるように毎月定例会を行っています。会の中で登下校の様子について話し合い、事故の未然防止に努めてくださっています。また、先日は、早朝より除雪作業をされた見守り隊の方もいらっしゃいました。子ども達の安全は、こうした見守り隊の方々によって守られています。
【1月31日(火)】PTA本部役員会
PTA本部役員の方々にお集まりいただき、次年度のPTA組織や今後のPTAの活動について協議していただきました。子ども達のためにできること、保護者の方々のためにできることを真剣に考え、PTA活動を円滑に進めようと陰日向となって活動されていらっしゃる役員の皆様によって、PTA活動が支えられています。
このように、子ども達のために労をいとわず活動されていらっしゃる多くの方々、そして、教育活動についてご理解とご協力をいただいている保護者の皆様によって学校は支えられています。そうした方々の思いを大切にして、これからも「笑顔」あふれる学校づくりに取り組んでまいります。
今日の5校時目に、1年生の教室で書写が授業が行われました。書き順に気を付けて片仮名を書いたり、文字の形に注意して漢字や平仮名を書いたりしました。正しい鉛筆の持ち方で姿勢をよくして課題に取り組む子がたくさんいました。お子さんは正しい鉛筆の持ち方ができていますか。鉛筆を正しく持つことができると
・指に負担をかけることなく、適度な筆圧で文字を素早く書くことができる。
・鉛筆の先端が見えるので、姿勢が崩れない。
・長時間文字を書き続けても疲れないので、集中力も長続きする。
・鉛筆を動かせる範囲が広くなるので、思い通りに書くことができる。
などの効果があります。ぜひ、お家でも確認してみてください。
今日の5校時目に、6年生の理科の授業で、酸性とアルカリ性について学習しました。リトマス紙を使って観察実験した結果をまとめ、色の変化をもとに水溶液を酸性とアルカリ性に仲間分けする学習です。色の変化がないはずの「食塩水」について、リトマス紙がピンクに変色した謎を教師による演示実験により解き明かすなど、子ども達は理科の不思議な世界を楽しみました。
くわしく実験結果をまとめたノート。さすが6年生ですね。
今朝は、積雪の影響で子ども達が安全に登校できるか心配でしたが、いつもどおり登校することができました。こうして、安全に登校できたのも、昨日から通学路の除雪作業に御協力いただいた地域の皆様、そして、毎朝子ども達の安全な登校のために御協力いただいている見守り隊の皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。
今後も、積雪により安全な通学路が確保できないようなときには、少しでも多くの保護者、地域の皆様に除雪の御協力をいただければと思います。玄関先の5メートルだけでも結構です。小田倉の子ども達を思うそうした気持ちが1本の道になり、広がっていけばすばらしいことだと思います。子ども達のため、地域のため、西郷村のためにもどうぞよろしくお願いいたします。
地域の方が除雪してくださった歩道です。(朝)
子ども達の下校時の様子です。
お陰で子ども達は安全に登校し、元気に学校生活を送ることができました。
今日の4校時目に、校庭で凧揚げをする1年生の姿が見られました。生活科の学習で、凧揚げをする活動です。子ども達は、丁寧に時間をかけて作った自作の凧を飛ばそうと、校庭を夢中になって走り凧揚げにチャレンジしました。今では、凧揚げの経験もなかなかできない子ども達ですが、こうした経験が学校でできるということは、それだけでも大きな意味があるのだと感じる時間でした。
小田倉小学校では、体力向上の一環として「福島駅伝に挑戦70km」に取り組んでいます。朝のランニングを継続して、70kmを走破しようという取組です。寒くなった3学期もがんばってランニングを続ける子たちがたくさんいます。2学期に保護者の皆様に御協力いただきました学校評価アンケートでも、体力づくりのためのこの取組を高く評価していただいております。これからも子ども達の体力と運動に対する意欲が高まっていくようこうした取組を継続するとともに、体育科の授業の工夫改善を図っていきたいと思います。ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に体を動かす機会を設けていただければと思います。
70kmを走破したみなさんは、読書20冊を読破したみなさんと一緒に校長室前に掲示されています!
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。