お知らせ

5/2 熊小だよりNo.531をアップロードしました。「熊小だより」のコーナーからご覧ください

5/1 令和7年度 学校運営協議会の活動がスタートしました。その仕組み・役割・メリットなどの説明を載せましたので、「学校運営協議会」のコーナーからご覧ください。本校の学校運営協議会は発足5年目を迎えましたが、れまでの仕組みを改めて「持続可能な組織・運営の在り方」を構築し、「地域とともにある学校づくり」の一層の推進を目指してまいります。

新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

くまっこスクールライフ  熊小410名の子ども達

アルファベットを書こう!

2022年11月17日 18時20分

 3年生の外国語活動です。今日は、ALTのロイ先生が来校し、子ども達と楽しく外国語活動を行っていました。写真は3年3組です。アルファベット(HIJKLMN)の読み方と書き方を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットの活用(5年体育)

2022年11月17日 18時10分

 5年2組の体育「ハードル」です。昨日の授業研究の続きで、子ども達は意欲的にハードリングの練習に取り組んでいました。体育の授業でも、タブレットは学習ツールとして活用しています。この時間は、友達の跳び方を動画で撮影し、ハードリングの仕方を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットで楽しく学習(1年)

2022年11月17日 18時00分

 1年生は、タブレットの使い方に少しずつ慣れてきました。各学級では、タブレットドリルやお絵かきに楽しく取り組んでいました。明日は、タブレットの持ち帰りがあります。(事前に希望した家庭のみ)お子さんと一緒に、タブレットのスクリーンタイムの設定や、簡単な課題に取り組んでいただく予定です。ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究②(5の2体育)

2022年11月16日 19時10分

 3時間目は、5年2組の体育の授業研究(初任者研修)でした。

 ハードルの授業で、ハードリングの基本的な動きを学習しました。ハードルを3台つないで、ハードリングのバランスやひざの使い方を動きを通して確認しました。次に、自分のインターバルを選択できるよう、ハードルを3台つないで、自分に合ったインターバルを見つけました。

 セカンドスクール後の体育の授業でしたが、子ども達はハードルの授業に積極的に楽しく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究①(算数4の1)

2022年11月16日 19時00分

 2時間目は、4年1組で授業研究(一人一授業)を行いました。単元名は「分数をくわしく調べよう」で、帯分数のたし算の学習でした。子ども達は、テープ図や計算により、帯分数どうしのたし算のしかたを考えました。

 子ども達は、前時までの学習をいかして、グループの交流や全体での話し合いに積極的に参加していました。全体での発表や話し合いも活発で、みんなで教え合い学び合いができた授業でした。参観した先生方も、子ども達の活発で真剣な姿に感心していました。

 放課後には、事後研究会を行い、中学年ブロックの先生方で授業のふりかえりを行い、最後に西郷村教育委員会の安田先生からご指導いただきました。高学年に向けての成長が感じられた4の1の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園川さん頑張って!(ランランタイム)

2022年11月16日 17時30分

 毎週水曜日は、「ランランタイム」です。今日も、ふくしま駅伝西郷村チームの園川さんが一緒に走ってくれました。いよいよ20日はふくしま駅伝です。熊倉小学校みんなで、園川さんを応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科担任制(4の1音楽)

2022年11月15日 17時50分

 本校では、4年生以上で、担任以外が授業を行う「教科担任制」を一部の教科で実施しています。

 教科担任制のメリットは、教師の専門性を生かす授業ができること、担任外の複数の教員で子ども達を指導・支援できること、子どもがより多くの教員と関われること、中学校へのスムーズな接続ができること、などがあります。

 今日の5時間目は、4の1の音楽でした。なかよし学級担任(音楽専門)が、「旋律の特徴を生かして歌おう」というめあてで、クレシェンド、デクレシェンドについて指導し、みんなで楽しく「とんび」を歌いました。

(写真は4の1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室での給食(3年生終了)

2022年11月15日 17時40分

 校長室での給食は、先週3年生が終了しました。3年生は、校長室で緊張気味でしたが、みんなおいしく給食をいただいていました。黙食後は、校長室のソファーに座り、歴代校長やPTA会長の写真、昔の資料、卒業アルバムなどを熱心に見ていました。

 私は、今の3年生は入学当初から関わっていますが、校長室での給食はとても行儀がよく、3年生の成長ぶりを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標語優秀作品表彰式「西郷村PTA連絡協議会」

2022年11月15日 17時30分

 昨日の夜、西郷村PTA連絡協議会による「家族で考えよう 電子メディアとのつきあい方」標語の優秀作品表彰式が行われました。(会場は、村文化センター)

 優秀賞の表彰は、次のとおりです。今回の標語の応募では、各家庭の皆様にご協力いただきありがとうございました。優秀作品の入賞者は、以下のとおりです。なお、入賞作品は、ポスターにより関係機関等に掲示し、啓発していきたいと思います。

 今後も、学校とPTAが一体となって、メディアコントロールの啓発を進めていきます。ご家庭でのご理解ご協力を引き続きお願いします。(なお、西郷村PTA連絡協議会の会長は、本校PTA会長の塩谷様です。)

【村連P会長賞】  米小(3年生)

【村連P副会長賞】 羽太小(3年生)  西郷一中(1年生)

【各単P会長賞】  村立幼稚園(つき組) 熊倉小(5年生) 小田倉小(2年生) 米小(2年生) 羽太小(3年生) 川谷小(6年生) 西郷一中(3年生) 西郷二中(1年生) 川谷中(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

大絶賛!かがやく目キラキラ(1の2授業研究)

2022年11月14日 18時15分

 5時間目に、1年2組で算数「ひき算」の授業を行いました。この授業は、年3回の全体での授業研究会として位置づけ、全員で授業を参観し、放課後に事後研究会を行いました。授業研究会は、教師の授業力向上を図ることで、児童の学力を高めていくことがねらいです。今日の全体授業は、本校の今年度の研究のまとめの位置づけでの第3回目です。講師は、福島県教育庁義務教育課指導主事の室井様, 県南教育事務所の鈴木様、そして福島県の算数・数学コアティーチャーの面川様(笹原小)です。

(3名の先生方が来校して、指導することは滅多になく、とてもいい機会でした。)
 今日の授業では、12ー3の計算のしかたについて考える授業でした。

 子ども達は、ブロック操作の後、さくらんぼ・バナナ・図・言葉などを使って、計算のしかたを考えました。その後、代表児童がブロックやさくらんぼで計算のしかたを発表し、みんなで2つの方法(減加法・減々法)の共通点や相違点を話し合いました。また、電子黒板を活用し、ブロックでのひき算を視覚化して子ども達に指導しました。

 午後の授業でも、いつものように自分の考えを積極的に発表し、元気いっぱいでパワフルな子ども達でした。また、自分なりの考えを一生懸命ノートに書き、友達の発表もしっかり聞き、2つのやり方のよさも理解できました。日頃のていねいな指導と学習訓練の成果が十分にあらわれた授業で、参観された先生方は勿論、ご指導の先生方からも、1年生の意欲的な姿に大絶賛でした。

 授業後には、室井先生をはじめ、3名の皆様から本日の授業についてご指導いただきました。ご指導いただいた内容は、今後の授業や本校の研究に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【事後研究会】今日の授業について協議を行い、最後に県の室井先生から全体指導をいただきました。