お知らせ
2/19(水)熊小だより第526号をアップロードしました。「熊小だより」のコーナーからご覧ください。
2/18(火)3月の下校時刻表をアップロードしました。「下校時刻」のコーナーからご覧ください。
新着
くまっこスクールライフ 熊小407名の子ども達
おはなし会
2018年7月17日 15時50分今日は、しらかわ語りの会の方に来校いただき、1年生と2年生に「おはなし会」を実施してくださいました。「三枚のおふだ」「せっちんの屋根ふき」「亀と熊がすもうをとった話」など、子ども達に語りのお話をしてくださいました。子ども達は語りの世界にひきこまれ、夢中になって聞くことができ、本当に楽しいおはなし会でした。しらかわ語りの会の皆様、ありがとうございました。
引き渡し訓練
2018年7月14日 13時16分今日の土曜授業の3校時目は、引き渡し訓練を実施しました。今回は、震度6弱の地震が発生し、子ども達が校庭に避難したあと、風雨をしのぐため安全が確認された講堂に待機させ、メールで保護者に迎えをお願いするという想定で行われました。実際に訓練メールを流し、メールを確認した保護者が、講堂で待っていた子どもを引き取りに来ました。通路や引き渡し方法を工夫したので、混乱もなく30分程度で全員の引き渡しが完了しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
土曜授業
2018年7月14日 13時04分東北南部の梅雨明けがあった今日(7月14日)は、土曜授業の日でした。朝から強い日差しがあり、登校時から暑さを感じる中、子ども達が元気よく今日も登校しました。ヒマワリの花も咲き、いよいよ夏本番を迎えた感じです。なお、明日、明後日と連休になり、交通量も多くなることが予想されます。交通事故には十分注意して過ごしてほしいと思います。また、かなりの暑さも予想されます。熱中症には十分注意し、水難事故にあわないようお願いいたします。
花を育てる
2018年7月10日 11時08分児童会の飼育・栽培委員会の子ども達が、花壇やプランターに花を植え、毎日水やりをして育てています。玄関昇降口の前に花を植えたプランターが置いてあります。また、花壇は駐車場から校舎までの通路の両脇にあり、そこにきれいな花が咲いています。桜の木の下の花壇にも花を植えました。暑い日が続いているので朝の水やりもたいへんです。子ども達は進んで活動をしています。
陸上全国大会出場の快挙
2018年7月9日 09時37分7月8日、とうほう・みんなのスタジアムで全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われ、本校の特設陸上部で地区予選で選ばれた9名が出場しました。その中で、女子走高跳びでは1位と6位に、6年女子100mでも4位に輝きました。女子80mH、男子4×100mR、男子友好100mに出場した児童も大健闘でした。女子走高跳びで1位になった児童は、8月18日(土)8:20から神奈川・日産スタジアムで行われる全国大会に出場します。
交通教室
2018年7月4日 13時01分今日は今年度第2回目の交通教室を実施しました。今回は、特別講師として南湖自動車学校の先生に来校いただき、実際に起きた交通事故の事例をバスや自動車、自転車などを使って、子ども達に分かりやすく交通安全の大切さを教えていただきました。特に、自転車の巻き込み事故、車の脇からの飛び出し事故、横断歩道を渡っている時の事故を再現していただき、どんな場合に交通事故になるのかをよく理解することができました。南湖自動車学校の皆様は、本校の子ども達のためにボランティアで教えてくださいました。本当にありがとうございました。
くまっこの森の樹木を知ろう
2018年7月3日 15時00分今日は4年生が総合的な学習の時間に、学校林「くまっこの森」に行き、樹木の名前や特徴を知る学習をしました。講師として「森の案内人」の方にお越しいただき、現地で詳しく教えていただきました。「アイダモ」は野球のバットの材料に使われていることや「ミズナラ」と「コナラ」は葉の付き方に違いがあることなど、たくさんのことを知ることができました。春にも樹木の観察会を実施しましたが、今回は夏の樹木の様子が分かりとてもいい勉強になりました。
西郷村の放射線教育
2018年7月2日 17時22分6月28日の放射線教育実践発表の公開授業のあとは、地域教育懇談会として講演会を実施しました。講師は公開授業でも授業者としてお世話になった鳥取大学の北先生です。演題は「西郷地区の放射線量の現状と今後の課題について」でした。鳥取県にある有名な三朝温泉のマッピング結果と西郷地区の状況を比較して、西郷地区の放射線量が安心できるものであることを示していただきました。県内各地の皆様、熊倉地域の皆様、保護者の皆様に参加をいただき、とても有意義な講演会となりました。ありがとうございました。
放射線教育実践公開授業2
2018年6月29日 16時29分「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」の放射線教育実践協力校の実践発表の公開授業の2つ目は、3年生2学級合同で行いました。「霧箱で放射線を見てみよう」という題材でした。学習のねらいは「目に見えない放射線を可視化することで、放射線の正しい性質を学ぶことができる」でした。鳥取大学の先生を特別講師としておまねきし、中心となって授業を進めていただきました。保護者の方も一緒に授業の霧箱づくりに取り組んでくださいました。
放射線教育実践公開授業1
2018年6月29日 16時09分「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」の放射線教育実践協力校の実践発表として、6月28日に公開授業を行いました。4年1組では、「食べ物と放射線の関係を調べよう」という題材で授業を行いました。健康な体をつくるために、放射線の影響の少ない食材を食べていることや栄養のバランスを考えた食事をする大切さを理解することをねらいとした授業でした。栄養教諭の先生にも協力いただき、授業を進めました。福島県の各地からも多くの方が参観してくださいました。