お知らせ
New12/5(金)熊小だよりNo.543を掲載しました。「熊小だより」のコーナーからご覧ください。
新着
くまっこスクールライフ 熊小411名の子ども達
朝からいい動き!「特設陸上部」
2020年7月1日 11時55分臨時休校から段階的な教育活動を進め、6月からは特設クラブも活動を開始しました。
本校の特設クラブは、陸上部と合唱部があります。陸上部は5・6年生が62名、合唱部は3~6年生で25名が入っています。
陸上部は、朝の練習もあり、登校後に自主的に走っています。今日は、雨天のため体育館で練習していましたが、6年生が中心となってラダーを準備して、朝の練習メニューに自主的に取り組んでいます。練習用のカードも使って、意欲的に取り組む姿はとてもすばらしいです。部活としてもあいさつも徹底されています。(20年前もこのようなスタイルで行っていたのを思い出しました。)
熊倉小学校の歴史と伝統が現在の子どもたちにも伝わっており、とても爽やかな一日のスタートとなりました。
学校安全の日・人権の日
2020年7月1日 11時55分今日から7月です。1日は、地域の皆様にもお世話になり、朝の交通指導があります。本校職員も街頭に立ち、安全な歩行やあいさつの指導をしました。
交通安全指導員や見守り隊の皆様には、毎日ご指導いただき、お陰様で大きな事故もありません。ありがとうございます。
また、1日は「人権の日」にもなっています。今日は、人権の旗を掲揚し、給食の時間には担当から人権の話をして。人権の歌も流しています。各学級でも、発達段階に合わせて、人権について考えるようにしています。
世界に一つだけのフォトスタンド!
2020年6月30日 14時15分3年生の図工です。自分なりのデザインを考え、世界に一つだけの写真立てをつくりました。
子どもたちは、「生き物の国」「動物たちとスマイルの写真立て」「海の迷路写真立て」「くだものの畑」「不思議な国のまちがい探し」など、自分なりのアイディアを生かしたテーマを設定しました。どの作品も、カラフルで楽しそうな雰囲気の写真立てになりました。(写真は、3の1です。)
のこりはいくつ? ちがいはいくつ?
2020年6月30日 14時10分1年生の算数は、ひき算に入っています。今日は、各学級でブロックを操作して、「5-2」などの計算の学習をしました。どの学級の子どもたちも、先生の質問に対して一生懸命考え、積極的に挙手して発表する姿が見られました。
1年生は、4月下旬から臨時休校があり、学習の遅れが心配されましたが、現在は授業も順調に進んでいます。7月の授業参観では、目を輝かせて意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただけると思います。
朝のストレッチ体操
2020年6月30日 14時00分本校では、各学級で朝のストレッチ体操を行っています。みんなで体をほぐして、一日の学校生活の始まりです。
(写真は、2年2組です。係の子どもの号令で始まりました。)
みんなが過ごしやすい町へ!
2020年6月29日 14時10分5年生の国語です。「みんなが過ごしやすい町にするために」の題材で、5年2組の子どもたちが、校長や職員室の先生方に、いろいろと質問をして聞き取り調査をしました。
校長室では、「毎月、安全点検を行っている理由」「学校でチャイムが鳴るわけ」「教室の表示の必要性」「視聴覚室の床がカーペットになっているわけ」「図書室をブックランドと呼んでいるわけ」などについて、質問がありました。子どもたちは、聞き取った内容をノートに一生懸命とっていました。
校庭で見つけたものをメモしよう!
2020年6月29日 14時05分2年生の国語です。校庭で見つけたものをメモをする学習です。
2年1組では、友達と一緒になって校庭の花壇や樹木などを回って、新たな発見や気づきをメモしました。よく見ると、校舎周辺でもいろいろな花が咲いています。
不審者が侵入したら!(防犯教室)
2020年6月29日 14時00分今年度は、業間の時間に、学年ごとに実施しています。
今日は、3・4年生が、学級ごとに不審者が侵入した場合の行動や避難方法について確認しました。臨時休校で延期になりましたが、不測の事態に備えて学年ごとに訓練しています。
(写真は、4年1組、4年2組での指導の様子です。)
七夕に願いを込めて!
2020年6月26日 12時00分1・2年生の七夕飾りが完成しました。多目的ホールに2本立てています。登校後に、全校生が1階や2階から飾りを眺めています。1・2年生の思いや願いにあふれた七夕飾りです。
真剣な学びの姿(教職2年次研修)
2020年6月25日 17時35分教職2年目の研修として、1年2組担任が3時間目に国語科「くちばし」の授業研究を行いました。
授業では、「問い」と「答え」という文型を生かした読みを行い、説明文に慣れ親しむことができるよう、挿絵を効果的に提示するとともに、言葉が示していることを視覚的にもとらえさせるようにしました。
子どもたちは、めあてをノートにていねいに書き、自分の考えを積極的に発表していました。全員が学習内容を理解して、自分の言葉で話していたことは、とてもすばらしかったです。1年生は、臨時休校後の1ヵ月で成長しています。
授業後は、校長と教頭が授業力の向上を図るために放課後に授業者と研究協議をしました。