電圧と電流の関係の実験[2年:理科]
2025年2月25日 17時19分2年生の理科の授業では,電圧と電流の関係を調べるために,回路をつくって実験を行いました。抵抗器に加える電圧を変化させたときの抵抗器に流れる電流の大きさを測定し,電圧を大きくしたときの電流の変化について考察しました。
2年生の理科の授業では,電圧と電流の関係を調べるために,回路をつくって実験を行いました。抵抗器に加える電圧を変化させたときの抵抗器に流れる電流の大きさを測定し,電圧を大きくしたときの電流の変化について考察しました。
2年生の数学の授業では「ヒストグラムと箱ひげ図」について学習しました。箱ひげ図の読み取り方を全体で確認してから問題に取り組み,理解を深めることができました。
2回目の卒業式全体練習を行い,開式から閉式までを通して練習しました。今回の練習の改善点は,各学年練習で改善していきます。3回目の全体練習は,3月11日の卒業式予行になります。
第2回生徒会総会を開催し,「1年間の生徒会活動の振り返り」を行いました。生徒会本部・専門委員会・部活動の活動報告や会計決算報告についての質疑応答をすることを通して,よりよい学校を作ろうという意識を高めることができました。また終了後には,旧生徒会本部役員に感謝状が贈られました。
朝の10分間を使って,卒業式の「式歌のパート練習(火曜日と木曜日実施)」が始まり,各パートリーダーを中心に「旅立ちの日に」を練習しました。式歌の全校合唱がより良いものになるように,パート練習を充実させていきたいと思います♪。3月からは全体練習を行う予定です。
2年生の理科の授業で「電気エネルギー」について学習しました。「電力」についてまとめた後,電力を求める式「電圧(V)×電流(A)=電力(W)」を使って,テレビの電圧を求めました。学習したことを家庭学習等で復習し,電気エネルギーについての理解を深めてほしいと思います。
1・2年生の朝の教室の様子です。2日目の期末テストに向けた勉強をしていました。座席も出席番号順となり,いつもとはちょっと違った雰囲気でした。
教室では「勉強・スピーチの練習・談笑」,音楽室では「卒業式の伴奏と歌の練習」を行っていました。
3年生の美術の授業で制作した「篆刻と木箱の印鑑入れ」を紹介します。篆刻の持ち手には「蛇・白熊・猫」などがデザインされています。また,篆刻の印面や木箱の印鑑入れのデザインも工夫されています。校舎1階の廊下に展示してありますので,来校した際には,子どもたちの感想とともにご覧ください。
3年生は,体育館を使用しての卒業式の「入場や礼の学年練習」を行いました。入場は「間隔(速さ)」,礼は「タイミング」が課題のようです。今後は,卒業証書授与の学年練習も行う予定です。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。