電気エネルギー[2年:理科]
2025年2月14日 18時29分2年生の理科の授業で「電気エネルギー」について学習しました。「電力」についてまとめた後,電力を求める式「電圧(V)×電流(A)=電力(W)」を使って,テレビの電圧を求めました。学習したことを家庭学習等で復習し,電気エネルギーについての理解を深めてほしいと思います。
2年生の理科の授業で「電気エネルギー」について学習しました。「電力」についてまとめた後,電力を求める式「電圧(V)×電流(A)=電力(W)」を使って,テレビの電圧を求めました。学習したことを家庭学習等で復習し,電気エネルギーについての理解を深めてほしいと思います。
1・2年生の朝の教室の様子です。2日目の期末テストに向けた勉強をしていました。座席も出席番号順となり,いつもとはちょっと違った雰囲気でした。
教室では「勉強・スピーチの練習・談笑」,音楽室では「卒業式の伴奏と歌の練習」を行っていました。
3年生の美術の授業で制作した「篆刻と木箱の印鑑入れ」を紹介します。篆刻の持ち手には「蛇・白熊・猫」などがデザインされています。また,篆刻の印面や木箱の印鑑入れのデザインも工夫されています。校舎1階の廊下に展示してありますので,来校した際には,子どもたちの感想とともにご覧ください。
3年生は,体育館を使用しての卒業式の「入場や礼の学年練習」を行いました。入場は「間隔(速さ)」,礼は「タイミング」が課題のようです。今後は,卒業証書授与の学年練習も行う予定です。
2年生の社会の授業では「自由民権運動の高まり」について学習しました。民撰議院設立の建白書の提出理由や,西南戦争の起こった理由を,明治政府を去った板垣退助や西郷隆盛の気持ちになって考えることができました。
今朝の校庭の積雪は「14㎝」,気温は「-3℃」でした。子どもたちの登校に備え,先生方が昇降口付近の雪かきを行いました。全員,安全に登校することができました。
2年生の技術の授業では「ゴリロボ」の製作を行いました。リンク装置のしくみ(動きの特徴)を理解し,クランクの左右の角度等に注意しながら組み立て「ゴリロボ」を完成させることができました。
2年生の理科の授業では「豆電球と乾電池と導線」をどのようにつないだらよいかについて,タブレット端末を活用して考えました。考えたさまざまなつなぎ方を,実際につないでみることを通して,異なる回路や同じ回路について整理することができました。
3年生の美術の授業では「篆刻の仕上げ」と「木箱の装飾」を行いました。篆刻は紙やすりや耐水ペーパー等で仕上げ,木箱はスポンジングの技法を用いてアクリル絵の具で模様をつけ装飾しました。完成品は後日紹介します。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。