こんなことがありました!

スポンジング[2年:美術科]

2025年7月1日 18時10分

 2年生の美術の授業では「スポンジング」の技法を用いて,風景画の光と影を描いています。制作途中ですが,とてもよい感じで作業が進んでいます。今後の完成が楽しみです(*^▽^*)。

P7010040

P7010046

P7010067

決勝に進出したい![選手壮行会:陸上競技]

2025年6月30日 13時03分

 第68回福島県中学校体育大会陸上競技大会に出場する選手の「選手壮行会」を行いました。「決勝に進出したい!」という目標の実現に向け,頑張ってほしいと思います。応援しています( ^o^)ノ。

P6300049

P6300055

P6300057

P6300066

仕事の責任・将来の進路[2年:職業体験活動]

2025年6月27日 10時59分

 2年生の「職業体験活動」の様子を紹介します。子どもたちは,各事業所での体験を通して,仕事の責任の重さを実感したり,将来の進路についての意識を高めたりすることができました。各事業所の皆様,ありがとうございました。

IMG_7299

IMG_1201

IMG_7271

IMG_1220

IMG_7274

IMG_1218

IMG_1259

ゆかたの着装体験[1年:家庭科]

2025年6月26日 18時36分

 1年生の家庭科の授業で「ゆかたの着装体験」を行いました。ゆかたを着たまま学校生活を送り,洋服とのちがい(気持ち・動作など)を実感することができました。夏祭りなどの際には,学んだことを生かし,自分一人でゆかたを着ることに挑戦してほしいと思います。

IMG_6442

IMG_6423

IMG_6424

IMG_6427

IMG_6428

IMG_0199

IMG_0200

いのちの授業[1年:性教育講話]

2025年6月25日 17時54分

 助産師の方を講師として「性教育講話:いのちの授業」を行いました。赤ちゃんの成長についての講話のあと,「赤ちゃんの人形」を抱っこする体験をしました。「あまり経験がないので,とても難しい」という感想も聞かれました。

P6250015

P6250012

P6250024

P6250028

P6250030

考え(意見)をしっかりと発表[朝会:生徒発表]

2025年6月23日 18時30分

 朝会の「生徒発表」では,3年生が「早起きは三文の徳」「Switch2」「価値観」をテーマに,自分の生活を振り返りながら,考え(意見)をしっかりと発表することができました。とても有意義な発表でした。

P6230003

P6230007

P6230015

P6230005

洋食を食べる時のマナー[テーブルマナー講座]

2025年6月20日 17時43分

 グランドエクシブ那須白河の方を講師として「テーブルマナー講座」を実施しました。洋食を食べる時のマナーを教えていただきながら,とてもよい雰囲気の中,洋食のコース料理を美味しくいただくことができました。テーブルマナーを身につけ,今後の生活の中で生かしてほしいと思います。

IMG_1031

IMG_1043

P6200038

P6200037

IMG_1072

IMG_1098

鎌倉班別自主研修の計画作り[3年:修学旅行]

2025年6月19日 17時16分

 3年生は,修学旅行に向けた「鎌倉班別自主研修の計画作り」を行いました。班ごとに見学したい場所は決定しているようです。友だちと協力して,交通手段や時間,必要経費などを詳しく調べ,計画を作ってほしいと思います。計画作りは,とても大切です!

P6190060

P6190061

P6190063

住宅耐震出前講座[1・2・3年:技術科]

2025年6月18日 18時59分

 県南建設事務所の方を講師として,技術の授業で「住宅耐震出前講座」を行いました。子どもたちは,ストローとクリップで模型をつくり,地震に強い家づくりについて学ぶとともに,耐震の大切さに気づくことができました。

IMG_0879

IMG_0888

IMG_0893

IMG_0916

IMG_0918

IMG_0921

テスト勉強[1・2・3年:昼休みの様子]

2025年6月17日 15時17分

 昼休みの各学年の様子を紹介します。今日は,1学期の期末テストが実施されているため,期末テストに向けた「テスト勉強」を行っていました。自分の目標点を目指し,頑張ってほしいと思います( ^^)/。

P6170032

P6170033

P6170041

P6170043

P6170038

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。