ニシゴーヌへの暑中見舞い[4年:国語科]
2025年7月10日 11時58分4年生の国語の授業で「ニシゴーヌへの暑中見舞い」の下書きをしました。はじめに「ニシゴーヌの絵」を描き,次に「暑中見舞いの文」を書きました。子どもたちにとっては,暑中見舞いの文のほうが難しかったようです。
4年生の国語の授業で「ニシゴーヌへの暑中見舞い」の下書きをしました。はじめに「ニシゴーヌの絵」を描き,次に「暑中見舞いの文」を書きました。子どもたちにとっては,暑中見舞いの文のほうが難しかったようです。
各学年の教室前廊下の掲示物「みんなの作品」を紹介します。
1学期2回目のすべての項目「全校パーフェクト!」でした。大変すばらしいです。1学期の清潔検査は来週で最後です。最後の清潔検査も大きな花丸がつきますように(*^▽^*)!!
1・2年生は「キュウリの収穫と草むしり」を行いました。収穫したキュウリは「2本」だけでしたが,とても大きなキュウリを収穫することができました。また,ミニトマト周辺の草むしりも行いました。ミニトマトの収穫は,まだまだのようです。
1・2年生の教室前廊下と2階の廊下に「七夕飾り」を飾りました。短冊に書いた願い事で一番多かったのは「家族の健康」でした。織姫と彦星の力で,子どもたちの願い事が叶いますように(^_^)。
荒浜小学校(宮城県)の5年生との交流活動で「出会いの式」を行いました。出会いの式では,「荒浜小の学校紹介」と「レクリエーション」を行いました。レクリエーションでは,川谷小と荒浜小の子どもたちが,ペアやグループでたくさん話をし,仲良くなることができました(*^o^*)。
5年生の外国語の授業では「オンライン英会話」の学習を行いました。すべて英語で行われた会話では,質問の意味を理解し,英語でしっかりと答えることができました。
3年生の図工の授業では,紙の表と裏に絵を描き,紙を立たせて表現するせかい,「立ち上がった絵のせかい」の作品づくりを行いました。表わすせかいに合う形や色を工夫しながら,上手に表現することができました。鑑賞するときは,紙の裏に描かれた絵に着目することがポイントです!
昼休みの校庭の様子を紹介します。13時現在「暑さ指数:23[注意],気温:27.8℃[注意]」でした。子どもたちは,遊具で遊んだり,ドッジボールをしたりしながら,元気に遊んでいました。遊具の1番人気は「ブランコ」でした!
4年生の理科の授業では「雨水のゆくえと地面のようす」についての「確かめプリント」に挑戦した後,タブレット端末を活用し,ドリル教材の「問題」に取り組みました。全問正解を目指し,全員頑張っていました( ^o^)ノ。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。