「県庁マラソン 郡山」 目標達成おめでとう!
2021年9月30日 13時35分本日、2年生1名が、「県庁マラソン 郡山」を達成しました。
今年度、目標達成4人目です。
おめでとう!
持久走記録会が近いので、子ども達みんながんばっています!
本日、2年生1名が、「県庁マラソン 郡山」を達成しました。
今年度、目標達成4人目です。
おめでとう!
持久走記録会が近いので、子ども達みんながんばっています!
火曜日と水曜日の朝行っている朝学習。
5年生は20分間、集中して学習しています。
5年生は、来年春に全国学力・学習状況調査を受ける学年です。
しっかりと力を高められるように、担任が計画を立て、学習を進めています。
20分間集中して、算数科のプリントを解いています。
4枚ずつプリントを解くと、先生方に丸をつけてもらいます。
昨日は、担任・校長・教務・支援員の4名で個別に支援を行いました。
がんばってるね!
「1時間目も、算数…!」と、引き続きの学習に少し疲れ気味かな?
でも、そこでがんばるのが羽太の子ども達です!
期待に応えてくれます。
昨日に引き続き、今日(9月29日)も秋晴れ!
昼休み、子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
「校長せんせ~~い!」
1年生が私に声をかけ、走ってきました。
手には、シロツメクサ?が握られています。
バッタを見つけて、見せてもくれました。
「もっといないかなあ…。」
仲良く探します。
今度は、2年生がイナゴを捕まえて来ました。
怖がる様子は、全くないです!
すがすがしい秋の気候は、虫たちにとっても気持ちが良いのでしょうね。
秋晴れの中、校庭で子ども達は楽しそうな歓声を上げて遊んでいます。
昨日(9月28日)は、久しぶりに全校生が登校してくれました。
(出席停止等の子どももいませんでした。)
何よりうれしいことです!
マリーゴールドの花が、とてもきれいです。
ALTのアライン先生が、子ども達と一緒に遊んでくださっています。
ホッジボールかな?
子ども達、うれしそうです。
運動するのに、良い季節になりました。
心も身体も元気になりますね。
4年生の外国語活動は、アライン先生と一緒に文房具の名前について学習しました。
子ども達は、自分の作った筆箱を紹介します。
丁寧なイラストが一人一人描かれていました。
どんな文房具を描こうか、楽しそうに考えている様子が目に浮かびます。
自分の筆箱には、どんな文房具が入っているか4つ発表です。
個数と色も発表します。
鉛筆・ペン・定規・消しゴム・鉛筆削り・スティックのり…たくさんの種類があります。
すごいですね。
聞き取る方も、真剣です。
力がつく授業ですね!
福島県独自の新型コロナウイルス感染予防対策が、9月20日(月)をもって解除されました。
学校内の感染リスクの高い活動を中止していましたので、今日は久しぶりに全校朝会を行いました。
元気な子ども達の顔が、久しぶりに体育館に揃いました。
今日の朝のあいさつは、いつもより大きな声でした。
進行の企画集会委員会の子ども達です。
久しぶりの進行でしたが、上手にできました。
9月も、残り3日となりました。
朝晩の冷え込みが日に日に強くなり、寒暖差の大きい季節となりましたが、子ども達が元気に登校してくれています。
お家の方の体調管理に感謝です。
今日は、1年生の授業研究会でした。
たくさんの先生方に囲まれちょっぴり緊張しながらも、4名が一生懸命に算数科の学習をしていました。
今日の授業は、23日(木)にブログでお知らせした授業の続きです。
5+4-3の計算の仕方を学習します。
今までは、3+2+4、9-1-3のように、演算が同じ計算方法を学習してきました。
※子ども達は「たすたす(+、+計算)」、「ひくひく(-、-計算)」と呼んでいます。
でも、今日は-と+が混ざった計算です。
一気に難易度が上がります。
でも…
ブロックを使って、どんどん解いていきます。
あっという間に、全員が式を立てることができました。
答えは「6」 素晴らしい!
黒板の前に出て、ブロックを操作することもできました。
たくさんの先生方に囲まれながら、黒板に式を書いたり、発表をしたり。
授業最後の黒板は、学びの後でいっぱいです。
こんなに学習しました。
授業の最後には、練習問題も解きました。
全員正解です!
お休みとお休みの日の間の授業、そして5校時の算数科授業にも、集中して学習しました。
子ども達の学習の様子を参観くださった先生も、驚くほどのがんばりでした。
たくましく成長している1年生が、とても頼もしいです。
3年生は今、農家の仕事について学習しています。
晴天にも恵まれ、本日2・3時間目に前PTA会長の近藤様のハウスを訪問させていただきました。
お忙しいところ、お時間をつくっていただきましてありがとうございます。
ハウスでは、10種類の野菜を育てていて、特にルッコラは全国のサイゼリア約2000店舗に出荷しているそうです。
ハウスは50mの大きさのものとすると、全部で40棟もあるそうです!
子ども達の質問に、近藤様が丁寧に分かりやすく答えてくださいました。
一生懸命にメモを取っています。
☆肥料を効率よく蒔きます。
☆大型機械で肥料を混ぜます。
☆機械で、マルチをしきます。
ルッコラ用に特別に発注した物だそうです。
教科書だけではなかなか感じることができない、野菜づくりの工夫や、農家の方の苦労等を学んでいきます。
お土産のトマトも皆にいただきました。
「給食と一緒に食べるんだ!」と満面の笑顔です。
農家の方の「食べる人に喜んでもらえるように」という想いを知ることで、「野菜を食べよう」という気持ちも子ども達に育っていきます。
1年生の算数科では、「3つの数の計算」の学習を行っています。
入学した頃は、「1・2・3…」と、物の数を数えるところから学習を始めたので、かなりの進歩です。
毎日がんばっています!
5+3、9-6のような2つの数の計算方法の仕方の学習を終え、3+2+4のような3つの数の計算方法を学習しています。
「バスに乗っているねこの数は、何匹でしょう?」
物語のような場面を提示したり、実際に半具体物であるブロックを操作したりしながら、問題を理解して答えを出していきます。
黒板の前で、自分の考えを発表できるようにもなりました。
堂々と発表できる姿に、感動です。
成長しているんですね。
24日(金)は、授業研究会が1年生で行われます。
また、がんばる姿を見られることを楽しみにしています。
村内小学校合同活動、修学旅行と大きな行事を2つ終えた6年生。
学習も、しっかり進めています。
算数科は学習内容の理解がより深まるよう、主に上学年で、T・T(ティーム・ティーチング 複数の教員で授業を行うこと。)を行っています。
T・Tを行っているのは、校長・教頭・教務・支援員の4人です。
算数科では、「円の面積」を学習しています。
半径×半径×3.14で求められることを学習した後、複雑な面積の求め方を計算で求めています。
一見してどう解くのか、そのひらめきを養うのがなかなか難しいですが、根気強く解いています。
ドーナツ型、ダイヤ型、ラグビーボール型…。
半円2つを移動させて円として考えたり、扇形4つを移動させて円として考えたり…。
移動させたり、くりぬいたり、補助線を入れて考えたり…がんばって解いています!
いよいよ24日(金)は単元テストですので、22日(水)は習熟の時間。
学習の総まとめを行っています。45分間、じっくりと問題を解いていきます。
決して途中であきらめないのが、6年生の素晴らしいところです!
3連休明けの21日(火)は、「もっと問題を解きたい!」と、算数の授業を2時間続けて行いました。
そのがんばり、意欲をお家の方に見ていただきたかったです。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。