第3学年「タブレットドリル学習」
2023年2月13日 11時17分この週末も、タブレット端末の持ち帰りを行いました。
課題の提出等は、スムーズに行われているでしょうか?
「充電が切れちゃったの。」と、登校班集合場所で少し困り顔で話してくれる子どももいました。
不具合等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
3年生の「タブレットドリル」を使った学習の様子です。
文字を手書きすることもあります。
子ども達は、どんどんタブレットの使い方が上達しています。
この週末も、タブレット端末の持ち帰りを行いました。
課題の提出等は、スムーズに行われているでしょうか?
「充電が切れちゃったの。」と、登校班集合場所で少し困り顔で話してくれる子どももいました。
不具合等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
3年生の「タブレットドリル」を使った学習の様子です。
文字を手書きすることもあります。
子ども達は、どんどんタブレットの使い方が上達しています。
先日の「健康タイム」のことです。
下学年は、「なわとび」の時間でした。
3年生の長なわ跳びの練習に、2年生も一緒に入っていました。
始めは、長なわに入るのをためらっていた2年生。
3年生の上手な跳び方を見て、挑戦しているうちに、どんどん入れるようになっていきました。
また「健康タイム」終了後には、6年生も一緒に長なわを跳びはじめました。
子ども達の仲の良さを、また一つ感じました。
学年を越えたふれ合い~とても素敵です。
その他の学年の子ども達も、なわとび練習をがんばっていました。
前線を伴った低気圧が、本日10日(金)から11日(土)にかけて、発達しながら本州の南岸を東へ進んでいます。
日本気象協会によりますと、この影響により、県内の広い範囲で10日(金)午後から11日(土)はじめにかけて大雪となり、中通りでは、低気圧の進路や発達の程度等によっては、大雪警報を発表する可能性があるそうです。
保護者の皆様におかれましては、大雪や路面凍結による交通障害、屋根からの落雪等に注意してください。
また週明け月曜日の子ども達の登校の際も、十分注意してください。
本日9日(木)に、学校関係者評価委員会を実施しました。
学校関係者評価委員の皆様には、お忙しいところ来校いただきましてありがとうございました。
今年度最後、3回目の会議となりました。
会議では主に学校評価(自己評価)結果の説明を行い、学校の取り組みについてご意見をいただきました。
委員の皆様方には、学校の説明をメモを取りながら聞いていただいたり、ご自身の考えを事前にまとめていただいたりしました。
「羽太小学校をより良い学校に」という熱い思いをもって、話し合いに参加してくださいました。
本当にありがたいことです。
皆様からいただいた貴重なご意見等は、次年度の学校の教育活動にはもちろんのこと、明日からの学校運営にも生かしてまいりたいと考えます。
羽太小学校は、地域の皆様に温かく教え導いていただいています。
何よりの力となっています。
先日、6年生が県南教育事務所の先生をお迎えして、算数の授業を行いました。
授業では、面積を求めていきました。
面積の学習は、4年生です。
6年生では、「工夫(図形を変形)すると、面積を簡単に求められるのでは?」という、算数的に考える力を育てていきました。
三角形は底辺が同じ長さであれば、頂点を平行移動させても面積は変わりません。
その考えを使うと、四角形を三角形に変えて面積を簡単に求めることができます。
なかなか難しい考えでしたが、子ども達は諦めずに一生懸命考えていました。
授業が終わった後、先生に質問する子どもの姿が見られました。
「分かるようになりたい!」と願う姿に、感動しました。
6年生、育っています!
今日7日(火)は、日差しに温かさに感じる1日です。
校庭では、サッカーの学習をする子ども達の姿が見られました。
用務員さんが、プランターに植えたビオラの手入れをしてくださっています。
立春を迎え、少しずつ春を感じる季節になりました。
☆4校時 子ども達の学習の様子
今朝のことです。
ふと廊下を見ると、5年生が掃除をしてくれていました。
間もなく6年生が卒業します。
5年生は、最高学年に向けて伝統を受け継ごうとする姿が見られています。
とても素敵な姿です。
また「6年生を送る会」に向けた準備も、着々と進めてくれています。
教室の背面には、一人一人が送る会に向けた目標がしっかりと書かれていました。
送る会まで、あと23日。
お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会となることでしょう。
この週末は、全校生がタブレット端末の持ち帰りを行いました。
下学年は、初めての持ち帰りとなりました。
以下の点で、不具合等はございませんでしたでしょうか。
①親子でタブレット端末内のアプリ、画像等の確認
②親子でタブレット端末活用のルールを確認
※ルールについて、配付済み
③家庭のWi-Fiに接続’(スクリーンタイムの設定)
④学年に応じた簡単な課題等に取り組む。
何か不具合やお困り等がございましたら、遠慮なく学校まで連絡ください。
☆1・2年生のタブレット学習の様子
ICT授業支援員の先生に教えていただきながら、タブレット端末の操作の仕方や、提出箱の使い方等を子ども達は学んでいます。
今朝の冷え込みも厳しいものでした。
けれど、校庭では県庁マラソンに励む子どもの姿が見られました。
「羽太の子どもって、本当に素晴らしいなあ…。」と、しみじみ感じました。
2学期にお知らせしたところですが、ペットボトルキャップの回収は行っていません。
回収してくれる業者がなくなってしまったためです。
よろしくお願いいたします。
1年生の5校時目は、図画工作科「こころのはなを さかせよう」の学習でした。
子ども達は画用紙にクレヨンで、きれいなたくさんの花を描いていました。
「新しい1年生のために描いてるの。」と話していた子ども達。
入学式の日、教室の背面には2年生が描いてくれた花の絵がいっぱい掲示されていました。
1年生は、自分達が2年生にしてもらったことをよく覚えていて、「今度は私達が!」と意欲がかき立てられているようでした。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。