本校で計画的に取り組んでいる「俳句づくり」。
「言葉を磨く」「四季を感じる」「日本の伝統文化の継承」といった目標に向かい、
各学年の発達段階や生活経験に応じて、「5・7・5」の17文字で自分の心を表現します。
今日はその「事始め」。
担当の先生から、「俳句」や「季語」の説明とともに、
取り組む過程でどんな発見や気付きがあり、
どんなふうに、発表し伝えていくか・・・などの話を聞いたことで、
1年間の見通しを立てることができました。
さあ、今年はどんな季語を使って、
どんな素晴らしい作品が生まれるか、楽しみですね。
空は高くどこまでも青空と白い雲が広がっているのに、
地表の羽太小校庭は・・・風!

風にも負けず、今日も運動会の練習を行いました。

「開会式」「閉会式」の練習です。
高学年は、「旗」など持ち物が飛ばされないよう、しっかり握りしめ、
低学年は、自分がよろけないよう、2本の足でしっかり立ち、
みんな本気でがんばっていました。
明日から連休になります。
事故やケガなどに注意し、
楽しく有意義にお過ごしください。
5月に突入しました。
13日は、運動会です。
みんな楽しみにしています。
今日はお天気もよく、2時間目の全体練習も、本気で取り組みました。
「鼓笛」と「なかよし旋風を巻き起こせ!」の練習です。

特に「鼓笛」は、今日初めての全体練習でしたが、
リズムや旋律がよく合っていました。
本番が楽しみです。
早朝より多くの保護者の皆様、
そしてたくさんの子ども達に出席いただき、
今年度1回目の共同作業が行われました。
校舎前の農園で作業する子ども達です。(Before)

そして(After)です。

1時間という短い時間でしたが、
全員で集中して作業し、広い校庭が隅々まできれいになりました。
本当にありがとうございました。

また、運動会で使う「土嚢」も作っていただきました。

整った環境で、運動会が開催できそうです。(After)

5年生・6年生が、QQEに取り組んでいます。
みんな、とても真剣です。

「継続は力なり!」
QQEの時間・経験を積み重ねることで、英語に慣れ親しみ、
将来、多様な他者と関わりながら、世界で活躍できる人になってほしいです。
今日は、1・2年生が
「学校探検」を行いました。
2年生が上手にナビゲートし、
1年生も礼儀正しいあいさつをして、
校舎内を探検していました。

校長室ではソファーにすわり、
「校長先生は、ここでお客様とお話をするんですね。」
と、『気付き』を話していました。

1年生は、もうすっかり学校の一員となりました。