小・中学校合同での運動会の最初の演目・・・。本校では、長年、ラジオ体操に取り組んできました。
小学生、中学生、教職員、そして、来賓の皆さんや保護者の方々など、運動会の会場に集った全員でラジオ体操を行います。
そのような経緯もあり、この度、「2022年度 ラジオ体操優良団体表彰(東北地方表彰)」をいただきました。
10月28日(金)、(株)かんぽ生命保険福島支店の駒崎様、加藤様、入江様にわざわざお越しいただき、上記表彰状、お祝いのお花、金の郵便ポスト型貯金箱、児童生徒の皆さんに色鉛筆やタオルなどの副賞をいただきました。
今後も、ラジオ体操に継続して取り組んでいきたいと思います。
昨日の水曜日は、部活動休止日でした。
少し早めに下校でき、家庭での時間、習い事等、自分なりに時間を上手に使えたことと思います。
今朝、川谷中に到着した際には、気温1℃。畑や校庭の植物は真っ白になっていました。
本日も授業に落ち着いて取り組んでいます。
【1年生】数学・・・反比例について表・グラフ・式を関連付けて考えました。「比例定数」の考え方が難しいようです。
【2年生】理科・・・ヒトの感覚器官・感覚神経について学習しました。自分の「盲点」を探してみました。
【3年生】国語・・・読み物「故郷」において、「ヤンおばさん」を変えてしまった背景を読み取りました。
【日本語指導】本日は国際交流協会から吉田綾子先生にお越しいただき、1~3校時目まで日本語指導をしてくださっています。
気温がぐんと低くなってきています。体調管理には十分気をつけてほしいと思います。
本日、2~4校時目にGRAND XIV那須白河をお借りして「テーブルマナー講座」を実施しました。
GRAND XIV那須白河 担当の青山さん、料理長の村上さん スタッフの皆さんに丁寧にご指導いただき、食事の作法やその意図や意味、ドレスコード、所作等について丁寧に教えていただきました。
あらためて、マナー・作法は形だけでなく、その空間にいる全ての人が食事を気持ちよく楽しむための心遣いであることを感じることができました。
おいしく楽しいランチにみんな大満足でした。
本日、5校時目に2年生 保健体育科での研究授業を行いました。
講師・指導助言者として、西郷第一中学校から土屋好二校長先生に来校いただきました。
マット運動の学習で、各自が課題とした技の練習をしましたが、それぞれが確実に完成に近づいているのを実感できる授業でした。
自分の試技を級友にタブレット端末で撮影してもらい、それを見ながら改良点について助言を受けたり、相談したりしました。
これまでのオリンピック選手等が行うような練習方法が、どの中学校でも行われているような授業です。
自己の試技を客観視できるとともに、より具体的にアドバイスし合えることが、技の上達につながっていました。
授業終了後には、土屋校長先生から本時の授業に対する指導助言をいただくこともできました。
指導助言をいただいた土屋校長先生には、お忙しい中、授業の参観及び的確な指導助言をいただきましたこと、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
先週末の10月22日(土)、23日(日)に、本校を会場等として地域の方々などを対象としたイベントが開催されました。
10月22日(土)には、「うつくしまふくしま・みずウォーク2022 源流の郷・西郷大会」が開催され、本校の校地内及び報徳地区集落センターが駐車場や発着点として使用されました。
当日は約500人の参加者の皆さんがおいでになったそうです。
10月23日(日)には、「にしごう探検隊」が主催した「も~も~スクール」が、本校を会場として開催されました。
本校体育館で酪農のお話を聞いた後、バターづくりや乳搾りを体験したり、仔牛と触れ合ったり、なかなかできない体験をさせていただきました。
本校の嶋田渚さんも補助役員として参加しました。
【1年生】英語・・・単元テストでした。
【2年生】保健体育・・・マット運動。タブレットを使って、自分の動きを確認しながら練習しています。
【3年生】実力テスト・・・計画されている実力テストも残り少なくなってきました。
【転入生】日本語指導・・・本日より、国際交流協会の講師の倉又先生に来ていただいています。
休憩をはさんで、学年や校種全体での演目発表です。
【小学校 劇・合唱 ~くじらぐもに乗ったら・・・~】
(1年生)
(2年生)
(3・4年生)
(5・6年生)
(小学校 全児童による合唱)
【中学生 全生徒によるダンス】
【中学生 特設合奏部 打楽器14重奏 「情熱大陸」】
【小・中学校 合同合奏 「アフリカン・シンフォニー」】
【小・中学校 全員合唱】
最後は、小学生も、中学生も、先生方も一緒になってテーマソングを合唱しました。
クロージング・セレモニーでは、「4本の木」満開に。
とても素晴らしい「松の木祭」でした。
「Frontier Spirit 川谷 ~79人79色~」のテーマの下、2022年度 松の木祭を開催しました。
8:35からのオープニングセレモニーでは、応援団による全校児童生徒へのエールに続いて、松の木祭実行委員の皆さんを中心に、松の木祭を通して「4本の木」が満開となるよう、全校児童生徒へ呼びかけました。
8:50から、いよいよこれまでの学習の成果の発表です。
【中学生 英語弁論】
【小学生 少年の主張 発表】
【中学生 少年の主張 発表】
ク
【中学生 総合的な学習の時間】
(1年生)
(2年生)
(3年生)
ー
今回の松の木祭は、感染拡大防止の観点から、観覧していただける方を、児童生徒の同居家族の方と学校運営協議会と学校評価委員会の方に限定させていただきました。
休憩時間には、児童生徒等の作品をご覧いただきました。