シンシュン[1年:国語科]
2024年4月30日 18時32分1年生の国語科の授業では,教材名「シンシュン」の登場人物の関係が読み取れる表現を場面ごとにまとめました。子どもたちは,文末の表現等にも着目しながら,登場人物の関係の変化をしっかりと読み取ることができました。
1年生の国語科の授業では,教材名「シンシュン」の登場人物の関係が読み取れる表現を場面ごとにまとめました。子どもたちは,文末の表現等にも着目しながら,登場人物の関係の変化をしっかりと読み取ることができました。
地域の方を講師に迎え,農業体験活動(ジャガイモ「キタアカリ」の種芋植え)を行いました。種芋切りと畝づくりの班に分かれて作業した後,全員で種芋を植え付けました。5月には除草と土寄せ作業を予定しています。最後に講師の先生から「野菜は人の足音を聞いて育つ」という言葉を教えていただきました。可能な限り畑に行って,しっかりとお世話したいと思います。
清掃活動日は「火・木・金曜日」となっています。各清掃区域を週番の班で担当するため,1年生が3年生の教室を清掃することも。全員清掃に集中し,意欲的に清掃活動に取り組んでいます。
特設陸上部のミーティングを行い,ユニフォーム等の試着をしました。5月15日(水)に開催される県南中学校陸上競技大会に向けての練習回数は多くありませんが,入賞や自己ベストの更新を目指し,今後の練習を頑張ってください( ^o^)ノ。
2年生の英語の授業では「友だちの休暇の予定を聞いたり,自分の予定を伝えたりしよう」という課題に取り組み,「be動詞+going+to+動詞の原形(~する予定です。~するつもりです。)」を使って,様々な英文を作ることができました。
1年生の国語の授業で「図書館オリエンテーション」を行い,学校司書の先生から本の借り方・返し方について説明を受けました。また,おすすめの本などを紹介していただき,読書への興味・関心を高めました。
3年生の理科の授業では「電解質の水溶液の中で起こる変化」について学習しました。塩酸の電気分解による変化を予想し,発表することができました。次の授業では,塩化銅水溶液の電気分解の実験を行う予定です。
2年生の数学科の授業では「どのように多項式の次数を求めるのだろうか」という課題に取り組みました。プリントやタブレット端末を活用しながら,課題を解決することができました。
バドミントン部と剣道部の練習の様子です。練習中は,先輩から後輩へアドバイスをする場面が数多く見られました。試合での勝利を目指し,明日も頑張ってください(^_^)v。
朝会では,各学年の学級委員長と副委員長の任命と,週番から今週の努力目標「体調管理に気をつけよう。」の発表等がありました。前期の学級委員長・副委員長に任命された6名の皆さん,学級のまとめ役としての活躍を期待しています。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。