1・2年生も水泳の授業が始まりました。
2022年6月27日 17時34分本日、1・2年生でも水泳の授業を開始しました。
1・2年生は午前中に水泳の授業があったので、午後の3・4年生よりも少し水温が低かったようです。
しかし、みんな元気に、楽しそうに授業に取り組んでいました。
各自の目標をクリアできるよう、安全には十分注意しながら、楽しい授業ができるようにしていきます。
本日、1・2年生でも水泳の授業を開始しました。
1・2年生は午前中に水泳の授業があったので、午後の3・4年生よりも少し水温が低かったようです。
しかし、みんな元気に、楽しそうに授業に取り組んでいました。
各自の目標をクリアできるよう、安全には十分注意しながら、楽しい授業ができるようにしていきます。
6月13日(月)にプール開きはしていましたが、その後、気温が上がらなかったり、雨が降ったりで、なかなか水泳の授業ができませんでした。
本日ようやく、水泳の授業をスタートさせることができました。
3・4年生は午前中に水泳の授業を予定していましたが、準備運動が終了した途端の雷・大雨で、5校時に延期。ようやくプールで授業ができました。
来月、7月6日(水)~7月8日(金)に、阿武隈川河口近くにある亘理町立荒浜小学校5年生の皆さんと、本校5・6年生の児童が本校及び那須甲子少年自然の家で交流事業を行います。
7月7日(木)には、阿武隈川の源流体験活動として、沢登りを行います。
6月25日(土)、その下見のために荒浜小学校の川口校長先生や髙橋PTA会長さんなど、総勢7名で本校に来港されました。
阿武隈川源流体験活動のフィールドとなる西の郷遊歩道を一緒に歩き、安全確認をしてきました。
とても天気がよく、気温も高かった1日でしたが、遊歩道は木陰となっているためか、涼しく、とても清々しい下見となりました。
当日もこのような天気となってくれることを願っています。
下見を終え、本校にて支援委員会を行いました。当日の荷物やコース・活動などについて検討確・認しました。安全に、充実した活動となるよう、詳細にわたって協議しました。
荒浜小学校の皆さんが来校されることを、心からお待ちしております。
本日は、ALT(英語指導助手)のライアン先生と、学校司書の坂内先生が本校勤務となっています。
アライン先生は、3校時目に2年生、5校時目に5・6年生、6校時目に3・4年生の英語の授業を行ってくれました。
坂内先生は、図書館だよりを作成したり、図書館に来た児童の皆さんに、探している本がどこにあるかや、お勧めの本などを教えてくれています。
本日は朝から霧雨が降り、涼しい中で学習、運動ができています。
2校時目とその後の休み時間の様子をお知らせします。
【1年生】算数:赤い花が8本、白い花が7本咲きました。どちらの花が、何本多いですか?
【2年生】算数:カードを並べて表した数は、それぞれいくつを表していますか。
【3年生】社会:それぞれの土地の特長を生かした農作物について(川谷はぶどうの名産地になるかな?)
【4年生】社会:ゴミを減らすために自分たちでできることを考えよう。
【5年生】算数:生後10日の犬は体重が630グラムになり、生まれたばかりの頃と比べると1.8倍になっています。生まれたときの体重はいくつでしたか?
【6年生】算数:確認テスト。終了した人はよく見直してから、残りの時間は読書をしました。
【2校時終了後の休み時間】ランランタイム:あいにくの小雨模様でしたので、体育館を自分の目標周回数を決めて走りました。
本日、昼の縦割り班活動で6年生が中心となって全校おにごっこ(ドロケイ)を行いました。
1年生から6年生まで、みんなで楽しく校庭を(校舎側の草の生えている一部分でしたが…)走り回っていました。
たくさん動いたので、みんな汗びっしょり。
約20分間程度のドロケイでしたが、全校児童みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
本日、13時00分~13時45分に福島県立図書館から移動図書館「あづま号」が本校にやってきました。
児童はもちろん、教職員も興味のある本、面白そうな本を手に取り、それぞれ借りています。
良書は心の栄養とも言われます。
読書に親しみ、見聞を広げたり、深めたり、自分の心や気持ちの成長につなげてほしいと思います。
本日3校時目、5・6年生の総合的な学習の時間はとても貴重な授業になりました。
「川谷について知ろう」を課題として、この川谷の地に最初に入植され、開墾された八島時弥さんをお迎えして、当時から現在までの移り変わりについてお聞きしました。なかなか実現できない機会なので、3・4年生も、そして、小・中学校の職員等も一緒にお聞きしました。
終戦直後の昭和20年10月頃に加藤完治先生が声をかけ、集った40名ほどの仲間と共にこの地に来て、開墾されたとのこと。
開墾される前の状態、開墾の過程での苦労や楽しみ、当時の生活の様子、馬や牛の力を借りながらの開墾の様子とその後の機械化、盆祭りの誕生の裏側、千代の松の由来等など、とても貴重な機会でした。
昨日、96歳になられた八島時弥さんですが、当時の様子を順を追って、そして、児童たちからの質問にも丁寧に教えていただきました。
中学生にも話をしていただける機会を作りたいと感じました。
各学年、本日の2校時目の授業の様子をご紹介します。
【1年生:算数】・・・いろいろなものの本数を数える。
花の本数を数えるときには、「ぽん」「ほん」「ぼん」と言い方を変えるのが難しいです。
【2年生:算数】
ものさしをつかって、決まった長さの直線を引くときは、2つの点を打ち、ものさしのめもりのない方を使って、点と点をつなぐ直線を引きます。
【3年生:社会】・・・福島県の伝統工芸「漆器」はなぜ会津地方で盛んなのか。
山間に囲まれている会津地方では漆器の制作が盛んで、年間52億円ほどの売り上げがあるそうです。
【4年生:社会】・・・ごみを減らすために自分たちにできる取組は。
家庭で、お店で、それぞれどのような取組を進めているのか、各自の意見を黒板に書きだしました。SDGsの理念に基づいた授業です。
【5年生:算数】・・・小数の割り算
小数の割り算をひっ算で行いました。
【6年生:算数】・・・時間を分数で表す。
1時間は60分。では30分は?15分は?12分は?それぞれを分数で表しました。
6月14日(火) 5校時目から第1回授業研究会を行いました。
中学校3学年担任の井出航太教諭が、中学3年生の理科「生命の成長と生殖」の小単元で、研究授業を行いました。
本校では、本年度、研究主題として「9年間の『学び』の連続性を考慮した、きめ細やかな学習指導はどうあればよいか」を掲げ、小・中連携実践研究に取り組んでいます。全職員で研究を深めるための提案授業としての研究授業でした。
指導助言者として、西郷村立西郷第二中学校の藤本晃一先生を派遣していただき、指導助言をいただきました。
事後研究会では、井出先生の提案授業を元に、今後の授業のあり方について協議を行いました。今後、今回の提案授業をもとに、全教員で自分自身の授業を見直し、児童生徒の豊かで確かな学びを展開できるよう、研鑽を深めていきます。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。