6月14日(火) 5校時目から第1回授業研究会を行いました。
中学校3学年担任の井出航太教諭が、中学3年生の理科「生命の成長と生殖」の小単元で、研究授業を行いました。
本校では、本年度、研究主題として「9年間の『学び』の連続性を考慮した、きめ細やかな学習指導はどうあればよいか」を掲げ、小・中連携実践研究に取り組んでいます。全職員で研究を深めるための提案授業としての研究授業でした。
指導助言者として、西郷村立西郷第二中学校の藤本晃一先生を派遣していただき、指導助言をいただきました。



事後研究会では、井出先生の提案授業を元に、今後の授業のあり方について協議を行いました。今後、今回の提案授業をもとに、全教員で自分自身の授業を見直し、児童生徒の豊かで確かな学びを展開できるよう、研鑽を深めていきます。



過日、プールを全校児童で清掃しました。
プールも満水となり、本日、プール開きを行いました。
「泳げるように頑張ります」「50メートル以上泳げるようになりたいと思います」「今年は背泳ぎを頑張りたい」等、各児童から今年の目標の発表がありました。
10時間程度の水泳の授業となりますが、安全に、そして、楽しく学習できるようにしていきたいと思います。


本日、ラジオ福島で朝7時から放送している「レディ・オン」に、本校中学3年生の嶋田渚さんが出演しました。
7時11分から「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーで、ラジオ福島の小川栄一アナウンサーから、嶋田さんがインタビューされ、中体連県南大会に出場したときに感じたことや部活動を通して学んだこと、川谷小・中学校での生活の様子や、学校のよいところなど、色々な思いを語ってくれました。
電話によるインタビューに中学校の職員室から出演するというものでした。


本日のPTA奉仕作業にご出席いただき、ありがとうございました。
早朝6時からの奉仕作業でしたが、大勢の保護者の方、そして、児童生徒にご協力いただきました。
お陰様をもちまして、校地内も見違えるようにきれいになりました。
感謝申し上げます。





今日は、3・4校時目に、学校の隣の鈴木潔さんに畑を貸していただいて、全校児童でいろいろな野菜や果物を植える「畑の学校」を実施する予定でしたが、あいにくの雨となってしまいました。来週月曜日に延期して苗や種を植えます。
各学級の3・4校時目の授業の様子を紹介します。
【1年生】図工


粘土で作ったケーキや虫など、自分の作品を写真に撮りました。撮った写真をカードに貼り付けて、作品を作っていた時に気をつけていたことや頑張ったことを写真の下の欄に記入しました。
【2年生】算数


定規・ものさしのめもりの読み方を復習しました。定規を使って線の長さを正確に測ったり、決められた長さの直線を描いたりできるように練習しました。
【3・4年生】図工


3年生は、袋の中に柱になる台紙を貼り付けて、ビー玉が上手に転がるように工夫しました。


4年生は、用務員の田村さんにも手伝ってもらいながら、クラフトテープを順序良く編み込んで、かごや箱などの容器をつくりました。
【5年生】算数


小数の掛け算の小単元テストを行いました。見事に100点満点。かける数、かけられる数もきちんとマスターしていました。
【6年生】国語


主人公が書いた報告書はたくさん書いてあるけど、何が言いたいのか分かりづらいものでした。情報と情報をつなげて、わかりやすい文章に書きなおしてみました。
本日、2校時目の時間に、小・中学校合同で防犯教室を実施しました。
今回は、突然の不審者侵入を想定し、対応や避難方法等について、全教職員・全児童生徒で確認しました。
講師には、常日頃から様々な場面でお世話になっている白河警察署甲子高原駐在所 中川保浩さんに来校いただき、児童生徒が気をつけるべきこと、教職員による対策・対応等について、丁寧にご指導いただきました。






本日はあいにくの雨。
児童の皆さん、みんな落ち着いて学習しています。
2校時目の様子を紹介します。
【1年生 ・・・ 国語:様々な鳥のくちばしについて】
VTRで見てみると、あじさしやはやぶさ、ペリカンなど、食べ物の違いによって、色々なくちばしの形がありました。


【2年生 ・・・ 算数:長さを比べよう 】
線の長さを、自分の消しゴムのいくつ分になるかで比べてみました。


【3年生 ・・・ 国語:まいごのかぎ 】
主人公の「りいこ」の気持ちはどのように変わっていったのか、心情曲線で考えました。


【 4年生 ・・・ 国語:アップとルーズで伝える 】
単元テストに取り組みました。間違ってしまったところは、すぐにやり直して・・・。


【 5年生 ・・・ 社会:米作りが盛んな地域を調べる 】
タブレットを使って調べてみると、東北地方や新潟県、北海道なども米作りが盛んだということが分かりました。


【6年生 ・・・ 理科:血液はどんな働きをしているのか 】
タブレットと液晶ディスプレーを使って、血管の通り方や、脳、肺、小腸などでの血液の流れを観察しました。
