ようこそ!

 米小学校Webサイトへ訪問していただきましてありがとうございます。本校は、標高377mにあります。米平地が広がり、学校周辺には新しい家が建ち並び、児童数も少しずつ増えている環境の中で、「子どもの笑顔がみれる」教育活動を展開しております。また、学校独自に「ビオトープ」を持つ特色ある学校でもあります。

 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子と共に、今後、発信して参ります。どうぞ、継続的にご覧いただければ幸いです。

 なお、「PTA活動報告ページ」も常設しております。メニュー「ビオトープの今」をクリックいただくと、メニューに「PTA活動より」が提示されますので、そこをクリックください。

出来事NEWS

セカンドスクール1日目「リフレッシュした学びを実践!」

本校5年生37名のセカンドスクール4泊5日が始まりました。本日初日を迎え、全員が元気に参加することができました。今年度のテーマは「絆~仲間と助け合い、励まし合いって、最高の思い出を作ろう!~」です。「出会いのつどい」において、校長より、①なすかしの自然の体いっぱい五感を通して感じて欲しい。②なすかしの自然の中で学校と異なる環境を活かしながらリフレッシュした学びをして欲しい。③そして、仲間、支援スタッフの3名、なすかしの所員の方と積極的なコミュニケーションを図り心の通じ合う活動をして欲しい。とお話をしました。また、国立那須甲子青少年自然の家:津久井賢所長様より、歓迎の言葉をいただきました。支援スタッフも3名、所員2名の皆さんが関わってくださっての活動スタートです。

◇午前の活動より◇

・スタート時に小雨になり、エコルームでの座学になりました。しかし、本校の「学びの森」と「なすかしの自然」の比較をスライドを使いながら、講師:藤田和孝様、民子様ご夫妻にご指導いただきました。

   

   

◇午後の活動より◇

・日光国立公園・那須平成の森フィールドセンターにおいて、3名のインタープリターの方にお世話になり、平成の森のフィールドを歩きながら、五感を通して自然を学び、自然に気づくことができました。様々な場面で、色々な発見をすることができ、新たな「学び」を得ることができました。

  

  

   

読書の秋!新刊が入りました。サポートティーチャーさんがPRテーブル設置。

暦の上では「立冬」ですが、読書の秋にふさわしく、本日、読み聞かせボランティアの皆さんによる学年毎の読み聞かせをいただきました。そんな中、読書サポートティーチャーさんにより、玄関に新刊紹介コーナーが設けられました。子どもたちも興味津々で、「早く読みたい」とつぶやきながら見ています。

栄養教諭の先生をお迎えしての「食育教室」5年生

本日、栄養教諭:田原智代子先生をお迎えし、5年生2クラスが「食育」の学習をしました。授業では、「バランスのよい食事について考えよう」というめあてで、3つのグループを考えながら、バランスのよい食事について考えました。

  

1年生&2年生で、「芋掘り」体験!

晴天のもと、本日、低学年が春から育ててきた「さつまいも掘り」をしました。学校支援員の高田さん、用務員の中野目さんの協力を得てのさつまいも掘りです。1年生も2年生の大きなさつまいもを見つけると笑顔いっぱいと大きな歓声に畑が包まれました。収穫したさつまいもは、子どもたちが、後日持ち帰ります。

  

  

保健委員会主催「歯みがきチャンピオン大会」本日は、6の2!

本日、6の1で「歯みがきチャンピオン大会」が開かれました。保健委員長の在籍する学級です。さすがに、6年間の歩みは大きいと感じました。ほとんどの子が最終審査まで残りました。最終審査まで残ったある子が、「ぼく、初めて最終審査に残りました。」と興奮気味に嬉しさを表現していました。また、「保健委員長は大丈夫か」と友達のプレッシャーの声もかかり、審査している委員から「お~。やっぱり、きれいだね。」と納得する言葉も聞こえました。さらに、「〇〇君って、弟も綺麗だったよね。やはり、すごいね。・・・」という会話もありました。子どもたちの会話の中に、6年生の思いやご家庭の努力が垣間見えました。校長講評において、「ほとんどの子どもたちが、綺麗に磨けていました。6年間の積み重ねを感じることができました。8020運動がありますが、いつまでも美しい歯、健康な歯を保てるように意識して行って欲しいと思います。・・」と話しました。最高学年の姿でした。

  

    

立冬の朝・・・

今日は、立冬です。快晴の朝を迎えました。しかし、風が強く、寒い集団登校になりました。手袋をしている子、マフラーをしている子の姿を多く見ました。元気に集団登校した後に、校庭を走る子どもたちが多くいました。頑張っています。

  

保健委員会主催「歯みがきチャンピオン大会」昨日は、2年生!

昨日は、2年生で「歯みがきチャンピオン大会」が行われました。保健委員会の子どもたちは最終審査の時に「今日も選ぶのに苦労するね。」といいながら審査をしていました。2年生も多くの子どもたちが最終審査まで残りました。全般的に綺麗に磨けていました。チャンピオン、準チャンピオンになられたみなさんは特に磨き残しが無かった子どもたちです。おめでとうございます。これからも、綺麗な歯、健康な歯を維持できるように、歯みがきをお願いします。

   

 

 

 

全校マラソン達成賞授与!

昨日、朝には1,2,3年生に、業間には4,5,6年生に、各個人が頑張っている「全校マラソン」の達成賞が一人一人に校長室で渡されました。「継続は力なり」です。日々、地道な一歩を刻んで欲しいと思います。頑張れ、米っ子!

11/5 校内マラソン記録会が晴天のもと開催。

「米小学校マラソン記録会」が、本校校庭、村多目的広場を使用して行われました。多くの皆様の応援、子ども安全見守り隊の皆様の協力を得、滞りなく大会を終えることができましたことに感謝申し上げます。どの学年でも「全校マラソン」に地道に取り組んでいた子は、自分のペースでありながらも新記録を樹立したり、自己記録更新をしたり、「完走」することができました。「継続は力なり」を実感できた記録会になったように思います。

  

  

  
 この記録会を終えて、6日から、朝、元気に走る子ども、先生の姿がありました。子どもたち一人一人の心の中に、健康な体を維持するために、日々の積み重ねが大切であることが刻まれることを期待しています。