11月1日(金)の午後の時間を利用して、自分達の住んでいる地域のごみ拾い活動「クリーン作戦」を行いました。
1年生は太陽の国方面、2年生は福祉センター・村民体育館方面、3年生はしらさかの森スポーツ公園方面に分かれ
クラスごとに別の道を通りながら、ゴミ拾いを行いました。
また、この活動では地域連携コーディネーターの鈴木さん・菅野さんをはじめ
子ども安全見守り隊や村シルバー人材の皆様のご協力をいただきました。
お忙しい中、ご理解・ご協力をいただき、大変有意義な活動として終えることができました。




昨日から一週間、登校の時間に、生徒会本部役員が昇降口にて赤い羽根の募金活動を行っています。
今年度も様々な募金活動を行いましたが、この活動を通して社会貢献や奉仕の心を育んできました。
週末までの短期間の活動ですか、多くの皆様の温かい協力をよろしくお願いいたします。

本日の1時間目に、紫苑祭の片付けを行いました。
準備で担当した係ごとに分かれて、当日の盛り上がりに負けないくらい、一生懸命に取り組んでいました。
準備・当日だけでなく、片付けも熱心に取り組み両立できる生徒達の良さが見られる機会となりました。











紫苑祭午後の部は、有志発表に始まり、職員発表、吹奏楽部発表と続きました。
最後にクロージングセレモニーで、学級新聞・合唱コンクールの表彰を行い、開催宣言で楽しかった1日も幕を閉じました。
今年度のテーマである「0から作り出せ!最高な文化祭を!!」を実現し、大成功で終えることのできた紫苑祭となりました。
最後に、模擬店販売を行っていただいたPTA行事協力委員会の皆様、バザーを運営していただいたPTA厚生委員会の皆様には紫苑祭の大成功を支えていただきました。大変お世話になりました。











合唱祭の次は各学年ステージ発表
1年生は「西郷村との繋がりを深めよう」をテーマに、村をさらに良くするためのアイディアをジブリの名作風の劇の中で発表しました。
2年生は、9月に行った職場体験をテーマに「ドラえもんのび太の就職活動」として働くことの大切さを学ぶ劇を披露しました。
3年生は、75人全員で「美女と野獣」のミュージカルの世界観を最大限に表現し、披露しました。














合唱コンクールは、1年・2年・3年の順で行われました。
最優秀賞は3年1組、優秀賞は2年2組と1年1組が選ばれました。









今年度の紫苑祭が始まりました。まずはオープニングセレモニー
開祭宣言・テーマ発表、実行委員長挨拶、美術部看板・ビックアート披露を行いました。





紫苑祭まであと1日、前日となりました。
全員がそれぞれの係に分かれて、発表の練習やリハーサルをしたり
バザーの商品を運び・並べたり、掲示や飾り付けをしたりと和気藹々楽しく取り組んでいました。















紫苑祭当日のステージ上での発表を練習するために
各学年ごとに分かれて、合唱リハーサルが終わりました。
現時点での互いの学級合唱を聞き合い、それぞれに課題を見つけ、その後の練習に取り組んでいました。
本番まであと一週間、どこまで完成するか楽しみです。


