ミニスタンド・ウェルカムボード[5・6年:図画工作科]
2024年6月4日 18時25分5・6年生の図画工作科の授業で「ミニスタンド[5年]・ウェルカムボード[6年]」を製作しています。糸のこぎりを使って,板材や角材を自由に加工しました。今後は,釘などで加工したものを組み合わせていきます。完成はまだ先になります。
5・6年生の図画工作科の授業で「ミニスタンド[5年]・ウェルカムボード[6年]」を製作しています。糸のこぎりを使って,板材や角材を自由に加工しました。今後は,釘などで加工したものを組み合わせていきます。完成はまだ先になります。
歯科衛生士の方を講師として,歯肉炎の予防を目的とした「歯科指導」の授業を行いました。カラーテスターで磨き残しをチェックした後,正しい歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方を教えていただきました。健康な歯肉でいるために,今日学んだことを毎日実践してほしいと思います。
2年生の生活科の授業で「ミニトマト」を育てています。今日は「ミニトマト」の本を図書室から借りてきて,世話の仕方について調べました。調べてわかったことを,ミニトマトの世話に生かしてください!
5年生の理科の授業で,「日光を当てる・当てない」「肥料を与える・与えない」などの条件を変えた苗の成長の様子を観察し,植物が成長する条件を調べています。答えが出るまでには,もう少し苗の成長の様子を観察する必要があるようです。
プール開きを行いました。担当の先生とプールに入る際の約束事を確認した後,各学年の代表児童が,水泳学習の目標「クロールで25[50]m泳げるようになりたい!・25mのタイムを縮めたい!など」を発表しました。目標達成に向けて水泳学習を頑張ってください。
3・4年生の音楽科の授業を,中学校の音楽科の教員が行いました。子どもたちは「シ・ラ・ソ」の音を使って、リコーダーで「マジカル シラソ」の曲を、上手に演奏することができました。
昼休みに「虫探し」を行いました。一番最初に捕まえたのは「カミキリムシ」。「違う」との意見も。答えは?
新体力テストの「20mシャトルラン(往復持久走)」の実施方法を,1~4年生で確認しました。1・2年生は「10回」,3・4年生は「20回」を目標に実施しましたが,全員疲れ果ててしまいました。本番では頑張ってください!
「かもつれっしゃ シュッシュッシュ~」の歌を歌いながら友だちとじゃんけん勝負をし,列を作っていく「じゃんけん列車」遊びを行いました。じゃんけんに勝ち続け,最後に先頭になったのは担任の先生でした(*^_^*)。
児童会総会の打合せを行い,委員会活動計画等の発表の仕方を,担当の先生と確認しました。5・6年生,児童会総会の運営,よろしくお願いします。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。