水やり[3・4年]
2024年6月17日 18時05分3年生はピーマンやヒマワリ、4年生はヘチマやキュウリを育てています。休み時間に苗の様子を観察しながら水やりをしました。順調に成長しています。
3年生はピーマンやヒマワリ、4年生はヘチマやキュウリを育てています。休み時間に苗の様子を観察しながら水やりをしました。順調に成長しています。
和やかな雰囲気の中で,よく噛んで好き嫌いなく給食を食べています。今日の献立は「雑穀ごはん・なめこのみそ汁・カジキカツ・おかか和え・牛乳」でした。美味しくいただきました(*^_^*)。
階段の蹴込み板部分に,ALTの先生が英語のスペルカード(あいさつ・月・曜日)を作成し,掲示してくれました。階段を上る前などに確認し,毎日一つずつ覚えてほしいと思います。
新体力テスト[握力・上体起こし・長座体前屈・立ち幅とび・反復横とび・20mシャトルラン]を体育館で実施しました。20mシャトルランでは,実施者に「頑張れ( ^o^)ノ」と声援を送り,勇気づけている様子が見られました。
新体力テスト[50m走・ボール投げ]を校庭で実施しました。ボール投げは,ボール拾いを全員で協力して行いました。記録もよかったです!
生えかわりの時期の歯磨きの仕方を身に付けるために「歯科指導」の授業を行いました。カラーテストでむし歯になりやすい場所を確認した後,歯の形に合わせた磨き方で歯磨きをしました。むし歯になりやすい場所に注意しながら,しっかりと歯磨きができました。
これから生える(生えた)永久歯を大切にしようとする気持ちを育てるために「歯科指導」の授業を行いました。前歯と奥歯のカラーテストした後,正しいブラッシングで歯磨きをしました。全員上手に磨けました(*^_^*)。
良い歯(むし歯・治した歯:なし)の子の表彰を行いました。表彰後,にこにこ放送健康委員から「歯磨き博士」になるためのクイズが出題されました。
クイズ:歯の汚れ(歯垢)は口をすすげば落とすことができる。◯か✕か?正解は「✕」。全員正解でした(*^_^*)。
5・6年生の図画工作科の授業で「ミニスタンド[5年]・ウェルカムボード[6年]」を製作しています。糸のこぎりを使って,板材や角材を自由に加工しました。今後は,釘などで加工したものを組み合わせていきます。完成はまだ先になります。
歯科衛生士の方を講師として,歯肉炎の予防を目的とした「歯科指導」の授業を行いました。カラーテスターで磨き残しをチェックした後,正しい歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方を教えていただきました。健康な歯肉でいるために,今日学んだことを毎日実践してほしいと思います。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。