初雪の舞う中、第3回の廃品回収が行われました。
早朝より作業していただいたPTAの皆さん、児童の皆さん、
そして資源を提供していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

後半は、「つるの子まつり」が行われました。

体育館中が、楽しい仕掛けでいっぱいです。
PTA本部役員の皆様はじめ大勢の保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
外の寒さとは打って変わって、
つるの子(羽太の子)の笑顔により、
あったかな体育館になりました。
8月の第1回全校防災教育に続き、
第2回の全校防災教育を行いました。
前回同様、関西大学の学生さんや、
地域の大人の方に入っていただき、
防災を自分事として考えることができた1日となりました。
前回は、学年毎に「こんな時、自分ならどうする?」というテーマで話し合いましたが、
今回は、縦割りなかよし班で話し合い、
『防災クルド~わたしは〇〇をがんばります~』宣言をしました。


参加した一人一人が、
①自分のために
②みんなのために
何が大切か、何ができるのか、
一生懸命考えて宣言することができました。
その後、学年毎に学生さんと親しく交流することができました。
第3回は、来年3月11日です。
1・2・3年生が、大人の方達と楽しく交流をしています。

今日は、「むかしあそび」の活動の日。
4班に分かれて、たけとんぼ・缶ぽっくり・ヨーヨー・おはじき・折り紙・紙飛行機・けん玉・あやとり・こま・・・
といった遊びに挑戦しました。
各コーナーには『先生』がいて、
作り方やうまく操るコツなどを、
優しく手ほどきしてくれていました。


4・5・6年生で、歯科衛生士による歯科指導を行いました。
あと4ヶ月で小学校を卒業する6年生のテーマは、
「自分の歯は自分で守ろう」です。
鏡を使って自分の歯をじっくり観察し、
自分の第二大臼歯の生え具合や口の中の様子を把握しました。

その後、染め出し液を使って、日頃の歯みがきの仕方などを振り返りました。
自分の『歯』は、自分でしっかり守りたいですね。
今日は1年生の教室で、算数科「ひきざん」の校内授業研究を行いました。
繰り下がりのあるひきざんも、いつの間にかすらすら解けるようになった1年生。
今日は、「12-3」に挑戦。
しかもこれまでは、ひかれる数を分解してから「ひいて・たして」きたのを、
今日はひく数を分解してから「ひいて・ひいて」計算しました。
計算のしくみを一生懸命考えていた1年生でした。

今日のはっぴぃハネッタ読み聞かせは、
良い歯にちなんだ絵本等の読み聞かせでした。
ボランティアの皆さんが、子ども達の発達段階に合わせて、
絵本等の資料を用意してきてくださいました。



「良い歯の学校=羽太小学校」として、
また意識が高まりました。
1・2・3年生が、里山を訪れました。
今年度、最後になります。
あっと言う間に秋が過ぎ去り、もう霜が落ちる季節になりました。
はじめ「寒い、寒い」と言っていた子ども達も、
慣れ親しんだ里山の自然に触れ、
以前訪れたときとの違いや、小さな秋・小さな冬を探すことに夢中になっていました。

教室に戻ってからは、見つけた葉っぱやどんぐりなどで、
「飾り」や「どんぐりごま」を作りました。

2年生が、生活科で学習した「まるごと西郷館クイズ」を発表しました。
次々に出題される問題に、
全校生は朝から脳ミソをフル回転!

その中の問題を一つ。
Q:まるごと西郷館には、お盆の時期に、どれくらいの人が訪れたのでしょうか。
①300人
②900人
③1000人
・・・・・・・・・・
A:正解は「②」です。