授業風景より[1・3年]
2024年5月24日 19時05分5時間目の授業風景です。教室では3年生が「数学の証明」,校庭では1年生が「走り幅跳び」の授業を行っていました。走り幅跳びの川谷中記録は,男子:5.09m・女子:3.92mです。記録更新を目指して頑張ってください!
5時間目の授業風景です。教室では3年生が「数学の証明」,校庭では1年生が「走り幅跳び」の授業を行っていました。走り幅跳びの川谷中記録は,男子:5.09m・女子:3.92mです。記録更新を目指して頑張ってください!
日清カップ陸上競技大会に出場する小学5・6年生を応援するために,3年生のリードのもと応援練習を行いました。中学生の応援で,小学5・6年生に勇気を与えてほしいと思います。「フレー,フレー川谷」「ガンバレ,ガンバレ川谷」(^_^)v
弁護士の方を講師として「いじめ防止出前講座」を行いました。講座を通して,いじめは絶対に許されないことだと再認識するとともに,いじめをやめさせる方法について考えることができました。また,いじめのない生活を送るようにする強い気持ちをもつことができました。
2年生の理科の授業で「鉄を燃やしたときの変化」について学習しました。実験結果をもとに考察し,「鉄を燃やすと酸素と結びつき,別の物質になること」がわかりました。
4月19日に植えたジャガイモの除草と土寄せ作業を行いました。土寄せの目的を全体で確認したあとに行った作業は、約1時間半で完了しました。土寄せした効果が表れ,大きなジャガイモに育つことを願っています(*^_^*)。
1年生の社会科の授業で,タブレット端末を活用して「クフ王のピラミッド」や「ルーブル美術館」をバーチャルで訪れました。また,甲骨文字クイズにも挑戦しました。
3年生の美術科の授業で,自分の顔の写真に立体線を描く活動を行いました。写真の顔の角度によっては,正中線(※体の中央を縦に通る仮想の線)を描くだけでも難しかったようです。
2年生の保健体育科の授業では,新体力テストの総合評価基準表等を見ながら,各自の結果分析を行いました。「昨年度よりも1段階下がってしまった。」という感想も。今回の結果分析をもとに,自分に合ったトレーニング方法を考え,体力向上につなげてほしいと思います(^^)/。
3年生の国語科の授業では,漢文「論語」の暗唱練習や,熟語の読み方について学習しました。特に特別な読み方「熟字訓」は,日常生活の中で意識せずに使っていることに気づくことができました。
運動会で披露するよさこいの練習を行いました。朝や放課後の限られた時間の中で,一生懸命練習しています。運動会での魂を込めた踊りを楽しみにしていてください(^^)/。
お子様が特定されるような写真につきまして、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。