こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

職場体験(西一中2年生が来校)

 今日は、西郷第一中学校の2年生は、職場体験の日です。

 熊倉小には、本校の卒業生(中2)6名が、職場体験に訪れました。

 はじめに、校長から学校経営と教育活動について説明し、その後に担当の学級に入りました。今日は、体力テストがあり、校庭や講堂での支援をしました。終了後、校長室でふりかえりを行いました。

 中学生からは、「小学1年生がなかなか言うことを聞いてくれなくて、低学年の先生の苦労がよくわかった。」「休み時間に鬼ごっこをやって楽しかったけど疲れた。」「立ち仕事が多くて足が痛かった。反復横跳びで自分が見本をみせたので疲れた。」「小学生が積極的に話しかけてくれたうれしかった。」「小学生とのふれあい方を先生を通して学べた。」「卒業してたった2年間で、いろいろな新しいことが導入され、すごいと思った。」という感想がありました。

 今日は、中学生にとってとても貴重な職場体験ができた一日でした。小学生も、とても喜んでいました。来校した6名のみなさん、今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県南教育事務所の訪問とご指導

 本日は、3年に1回の学校運営支援訪問がありました。

 これは、学校経営全般及び学習指導上の諸問題について指導・助言を受け、今後の学校経営・学習指導の改善に生かしていくことを目的に実施しています。

 同時並行で、県南教育事務所の所長訪問、生徒指導・特別支援訪問もありました。訪問者は、鈴木所長様・川上業務次長様・大竹主任管理主事様・本田主任指導主事様・齋藤管理主事様・國分指導主事様の6名でした

 はじめに、校長室で日程説明と西郷村の秋山教育長様よりごあいさつをいただきました。その後、校長より学校経営の概要を映像を使って説明しました。

 次に、2校時と3校時に、授業参観と校舎内外の巡視により、児童と教員の様子、施設・設備等の状況をご覧いただきました。また、諸表簿もご覧いただき、教頭が大竹主任管理主事様と齋藤管理主事様よりご指導いただきました。さらに、生徒指導関係は本校の髙田教諭が本田主任指導主事様より、特別支援教育関係は遠藤教諭が國分指導主事様より懇談の中でご指導いただきました。

 終了後に、鈴木所長様と川上業務次長様より、校長室で学校経営と授業について、校長がご指導いただきました。ご指導では、「教職員のチームワークのよさで、教育活動がうまく進んでいる。」「コミュニティ・スクールの成果による地域との連携・協働は県南地区のパイオニアである。」「どの学級も、一人一人を大事にしている姿が見られている。」など、お褒めの言葉をいただきました。また、学力向上やICT活用など今後の課題についても、具体的にご指導いただきました。

 ご指導いただいた内容は、本日の職員会議で共有し、明日からの学校経営に役立てていきたいと思います。

 お忙しい中、訪問していただいた県南教育事務所の皆様に、厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17字作品審査会

 今年度も、夏休みの課題としてお願いした「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に、たくさんの応募をいただきありがとうございました。今年度は378点の応募がありました。

 本校では、令和2年度から十七字作品をPTA表彰することになり、9/2の夜にPTA本部役員の皆様による最終審査会が行われました。審査員の皆様には、親子の作品を1点ずつていねいに審査していただきました。親子のふれあいや心が通った作品ばかりで、審査員の皆様も感動していました。

 審査の結果、PTA会長賞(各学年1点ずつ)、優秀賞(各学年2点ずつ)、佳作(各学年5点ずつ)が決定しました。入賞者は、後日学校だよりでご紹介します。表彰式は、10月の全校集会で行う予定です。

福島県小学生リレーカーニバル大会

 9/2(土)に田村市陸上競技場で行われた「第32回福島県小学生リレーカーニバル大会」の様子です。

 標準記録を突破した14名の選手が、次の種目に出場しました。

<男子>4×100mリレー、チャレンジ100m、ジャベリックボールスロー、1000m

<女子>4×100mリレー、ジャベリックボールスロー、800m

  14名の選手は、学校代表としての誇りを持ち、それぞれの種目で最高のパフォーマンスで力を発揮してくれました。県内の強豪チームとの交流も、よい経験になりました。

 大会の結果、男子ジャベリックボールスローは3位入賞、男子1000mは8位入賞となりました。県レベルでの入賞2名は、とてもすばらしい結果で、この入賞は個人の力は勿論のこと、熊倉小特設陸上部のチームとしての成果でもあったと思います。学校代表として出場した14名の選手の頑張りに、心から拍手を送りたいと思います。そして、早朝よりご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【速報】陸上県大会入賞者「福島県小学生リレーカーニバル大会」

 本日、田村市陸上競技場で行われた「第32回福島県小学生リレーカーニバル大会」には、熊倉小からは14名の選手(5・6年)が出場しました。

  この大会は、出場参加の標準記録もあり、県内各地区から強豪選手が出場しての県のトップレベルの大会でした。その結果、本校6年生の神田大樹さんが男子ジャベリックスローで49m93の記録で3位に入賞し、同じく6年生の川瀬怜音さんが男子1000mで3分18秒83の記録で8位に入賞しました。

 女子4×100mリレーは、予選タイムで1分00秒49と健闘しましたが、8位のチームと僅か0.13秒の差で9位となり、決勝進出を逃しました。

 その他の大会の様子については、9/5のブログでお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ALTと楽しく外国語の授業

 毎週、水曜日と金曜日は、5・6年生の外国語科です。

 指導者は、西郷村外国語推進リーダーの渡辺先生とALTのケイシー先生です。

 今日の6年生の授業は、「どこの世界遺産に行きたいか。」というめあてで、タブレットで行きたい場所を見つけ、友達と英語でやりとりをしました。会話を聞いていると、子どもたちからは、日光・富士山・白川郷・姫路城などに行きたいということでした。自分で調べたことを英会話で表現する楽しい授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝も元気に「サーキットトレーニング」

 毎週金曜日は、「サーキットトレーニング」です。

 登校後に、全校生が校庭に出て、50m走・ボール投げ・ラダー・ミニハードル・幅跳びの運動に意欲的に取り組んでいました。みんな朝から元気イキイキで、今日もいい一日のスタートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内水泳記録会(1年・2年)

 今日は、1年生(9:00~)と2年生(10:30~)の水泳記録会でした。

 午前中は何とか天候も持ち、無事に実施することができました。保護者の皆様は、今日は合わせて約80名の皆様に応援に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 これで、水泳記録会は全学年で終了しました。水泳の授業では、保護者の皆様には水着等の準備、お子様の健康観察など大変お世話になりました。お陰様で、無事に水泳を終了することができました。ありがとうございました。

 今日の1年生の様子です。種目は、水中かけっこ・石拾い・17mビート板でした。最後に、みんなで流れるプールもつくり、大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の様子です。種目は、ブロック拾い・17mビート板・17m自由形・25mビート板でした。一人2種目の出場で、子どもたちは保護者の皆様の応援を受け、一生懸命泳ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権の日(思いやりの心の育成)

 毎月1日は、人権の日のです。そして、9月は人権教育月間です。

 今日は、朝の時間に、放送により全学級で「おもいやりの歌」を歌いました。その後、西郷村子ども宣言を全校生で読み上げました。このような定期的な活動とともに、日常的に各学級で思いやりの心を育てる実践を2学期も進めていきます。

 6年生は、月初めの学年集会を多目的ホールで行い、学年としての目標の共有化、学校生活の指導、行事の確認などを行っています。このような定期的な集会活動により、最上級生としての自覚が芽生え、一人一人が大きく成長していると実感しています。6年生も、人権の日の活動に真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の交通指導に感謝(安全の日)

 今日から9月です。

 毎月1日は「安全の日」です。今日も、地域の皆様のご協力で、登校時間に合わせての立哨指導が行われました。今朝も、暑い中でしたが、子ども達が元気に登校しました。子ども達の安全な登校のためご協力いただいている地域・見守り隊・交通教育専門員・白河警察署の皆様に感謝申し上げます。

 また、今日はPTA補導委員会の皆様にも、役場前での立哨指導をしていただきました。

 学校の昇降口入口では、児童会生活委員会の担当児童が、教員と一緒に「あいさつ運動」を行っています。

 これからも、子ども達の安全安心な登下校のため、そして元気なあいさつを地域全体に届けていけるよう、皆様のご協力をよろしくお願いします。

(写真は今朝の立哨指導の様子)