こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

校長室の給食(5年生開始)

 校長室での給食は、今週から5年生です。4名ずつ順番に行っています。同じ方向を向いての黙食ですが、給食後は歯みがきをして、校長室のアルバムや歴代校長の写真などを興味深そうに見ていました。

保健室前の作品展示(歯科衛生図画・ポスター・習字・標語コンクール)

 保健室前には、歯科衛生図画・ポスター・習字・標語コンクールの作品が展示されています。

 6/17(金)の授業参観にお越しの際は、保健室前の作品も是非ご覧になってください。保健室前の掲示物も、養護教諭が心を込めて、一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で楽しく遊んだよ(1年)

 1年生の生活科「公園で遊ぼう」です。

 スクールバス2台に分乗して、白河市中田の運動公園に行きました。今日は、1組担任が出張のため、私が1組の補欠に入り、バスに同乗しました。バスの中では、子ども達は「自分の家はこの辺にある。」「このスイミングスクールに行っている。」「このお店で買い物をする。」「この眼科に通っている。」「小峰城に行ったことがある。」「白河図書館にはよく行く。」など、たくさん教えてくれました。

 公園に到着すると、初めに「公園のまわりには、どんなものがあるかな。」というめあてで、公園内の自然散策をしました。子ども達は、公園内の初夏の植物や生き物の様子を観察したり、陸上競技場の見学をしたりしました。散策の途中で、グラウンドゴルフの方や除草作業の方に会い、元気にあいさつすることができました。

 自然散策終了後は、公園内の遊具で遊びました。子ども達は、楽しそうな遊具がたくさんあり、友達と一緒に楽しく遊ぶことができました。

 学校に戻り、楽しかったことのふりかえりをしました。子ども達は、アスレチック内のいろいろな遊具で遊んだことが、とても楽しかったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全鼓笛パレードのお知らせ

 荒天のため延期延期となり、保護者並びに関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

 西郷村防災課と再調整し、6月22日(水)10時から実施することとなりました。皆様の沿道での応援をよろしくお願いします。

10:00~ 開会式(熊倉小学校 校庭)

10:30~ パレード①(下熊倉~上熊倉)

11:00~ パレード②(折口原グラウンド~役場)

11:20~ 閉会式(役場)

11:30~ 役場から学校まで演奏

大塚先生との再会(セカンドスクールに向けて)

  6月11日(土)から12日(日)の1泊2日で、「なすかしの森ボランティア養成研修」が行われました。
 これは、子ども達の体験活動を支援するボランティアとして活動するために必要な知識・技術を学ぶ研修です。研修を修了し、法人ボランティアとして登録されると、全国の国立青少年教育施設で活動することができます。
 この研修には、全国から大学生が参加し、福島大学からも18名がボランティア講座の授業の一環として参加しました。そして、この研修に参加した学生の中には、11月のセカンドスクール(4泊5日)に、大学生ボランティアとして何名か参加します。
 私も、6/11の午後の後半と夜の講義・演習の様子を見学させていただきました。参加者は、ボランティアに意欲的な学生ばかりで、真剣さが伝わってきました。
 午後の講義の那須高原自然学校の講師からは、「出会いや経験は財産である。」「参加者から見れば、ボランティアもプロも同じである。」などのお話がありました。また、夜の演習のキャンプファイヤーは、とても楽しく一体感があふれる雰囲気で行われ、私も学生時代のキャンドルファイヤーの経験を思い起こしました。
 この研修は、本校からなすかしに異動した大塚先生が副担当となっており、研修中も学生に寄り添いながら、生き生きと活動していました。
 今回の研修は、福島大学の授業の一環でもあり、担当の福島大学人間発達文化学類長の初澤教授にもお会いし、今年度のセカンドスクールの進め方や学校教育のあり方について、ご指導いただくことができました。
 毎年恒例の5年生のセカンドスクールの準備も、今から少しずつ進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師からのご指導(1年生の歯科教室)

 3時間目は、1年生の歯科指導教室を行いました。

 1年生には、6才臼歯について学習し、模型を使って実際に歯をみがきました。1組2組ともに、子ども達は講師の先生の話をよく聞いて歯みがきをしており、お褒めの言葉をいただきました。

 なお、本日の講師の先生から、今日の授業で子ども達の歯の状態を観察し、次のようなご指導をいただきました。保護者の皆様には、子ども達の健康のためにも、ご理解とご協力をお願いします。

 大切なのは、まずは歯みがきです。

①むし歯がある場合は、早めに歯科医に受診をする。

②家庭では保護者の方による仕上げ磨きをしてほしい。

③朝の歯みがきをしていない子が多いので、保護者の方の声かけをしてほしい。

 最後になりましたが、お忙しい中ご指導いただきました講師の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科指導教室(4年・5年)

 今日の歯科指導教室は、1年生・4年生・5年生です。

 ご指導は、前回に引き続き星みどり様と真船節子様です。

 4年生は、よく噛むことにより、癌予防、胃腸の消化を助ける、力が入るなどの効果をご指導いただきました。その後、カラーテスターを使って鏡で汚れを確認し、ワークシートに記入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5年生は、歯周病予防について学習しました。後半は、カラーテスターを使って、歯の汚れを確かめました。

 歯科教室で子ども達からは、「歯周病がこんなに恐ろしい病気とは知らなかった。」「意外と磨き残しがあって驚いた。」「これから歯みがきを頑張っていきたい。」などの感想がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがやく目キラキラ(校内授業研究会)

 今日の5時間目に、校内授業研究が行われました。

 授業は、5年1組算数「小数のかけ算」です。5年1組担任は、本校の授業研究の中心である研修主任です。授業力向上に向けて、今日は最初の授業研究(一人一授業)となります。

 今日の授業のねらいは、「数直線を活用して、乗数と積の大きさの関係をとらえ、その意味を説明することができる。」です。子ども達は、1より小さい小数をかけるかけ算について、数直線と式を使って考えました。そして、友達同士や全体での話し合いをとおして、式の意味を自分の言葉で説明していました。

 授業後、子ども達からは、「みんながいろいろな考えを出したので、おもしろかった。」「数直線を使って解いたのがおもしろかった。」「自分で新しいやり方を見つけて楽しかった。」などの感想がありました。

 5年生でクラス替えになった学級ですが、みんな数直線や式を使って解き方を話し合い、最後のチャレンジ問題にも意欲的に取り組んでいました。

 授業後は、西郷村教育委員会の安田先生から、授業についてご指導いただきました。指導内容は、今後の本校の研究に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上大会(県南地区予選会)の表彰

 昨日の給食後の「ふれあいタイム」の時間に表彰を行いました。

 6/4に白河市で行われた「第38回全国小学生陸上競技交流大会福島県大会県南地区予選会」の表彰です。

 本校からは、12名が入賞しました。(入賞は各種目8位まで)

(入賞種目)

【第1位】男女混合4✕100mリレー

【第2位】男子コンバインドB

【第2位】男子1000m

【第4位】男子コンバインドA 

【第7位】6年女子100m

【第7位】女子800m

【第8位】5年男子100m

 

 7/3(日)には、福島市で県大会があります。予選を勝ち抜いた13名の選手のみなさんは、県南地区の代表として、十分に力を発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青少年赤十字(JRC)結団式

 昨日の給食後の「ふれあいタイム」の時間に、青少年赤十字(JRC)の結団式を行いました。

 本来は全校生が集まりますが、感染症対策により、放送で行いました。

 結団式にあたり、校長からは次のような話をしました。
 「今、世界中では、戦争や地震や津波などで亡くなったりけがをしたり、家をなくした人もたくさんいます。食べ物もなく、きれいな水も飲めなくて困っています。お父さんお母さんを亡くしてひとりぼっちになって、泣いている子どももいます。助けを求めているそういう人たちのために働いているのが、赤十字のマークを付けた赤十字社です。
 そして、2年前から、新型コロナウイルスでが大流行で、未だに収束の見通しも立てません。医療関係者の方をはじめ、赤十字社の方も、休日、夜間返上で頑張っています。

 どうか皆さん、今日の青少年赤十字の結団式にあたり、「人のため、社会のためになることを自分で考え、進んで実行し、自分達の学校、西郷村、福島県、日本をよくしていきましょう。」
具体的には、地域の人や先生方への元気なあいさつ、校舎内に落ちているゴミ拾い、友達が困っているときに助けてあげる(けがをしている人を助ける、重い物を持ってあげる)、など、自分で簡単にできるところからはじめてください。
 そして、自分がされて嫌なことや、人に迷惑をかけるような悪い行いはしないよう、みんなで気をつけていきましょう。今日の結団式を契機に、さらにすばらしい熊倉小学校となることを期待しています。」

 続いて、JRC委員会の委員長と副委員長が次のような誓いの言葉を述べました。

「私達は、次のことを守って生活します。 

 1 生命と健康を大切にします。

 2 社会のため、人のために役立つことを進んで行います。

 3 世界の青少年のことを知り、仲良く助け合います。」

 

 この結団式により、子ども達に青少年赤十字活動に参加する意識と連帯感をさらに持たせていきたいと思います。