こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

感動!本物のオーケストラ(日本フィルハーモニー交響楽団)

 今日の午後に、講堂で「芸術鑑賞教室」が行われました。

 今回は、文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」で、日本フィルハーモニー交響楽団の皆様(約80名)が来校して、プロによるオーケストラ公演を行いました。

 プログラムでは、中井章徳様の指揮と進行により、「スイス軍の行進」から始まりました。次に、木管楽器・金管楽器・打楽器・弦楽器の紹介があり、楽器ごとの演奏「ミッキーマウスマーチ」「ドレミの歌」などでは、子ども達も一緒に口ずさんでいました。その後、チャイコフスキー「ワルツ」、ブラームス「ハンガリー舞曲」、ベートーベン「運命」など6曲演奏し、指揮者の合図で子ども達が手拍子を入れる場面もありました。最後に校歌を演奏していただき、みんな感動した様子でした。

 演奏が終わり、最後に代表児童が、指揮者にお礼の言葉と花束を贈呈しました。

 本校の子ども達は、このような本格的なオーケストラを聴く機会があまりないので、みんなワクワクしながら本物のオーケストラを楽しんでいました。演奏後に子ども達からは、「生まれて初めて演奏が聴けてうれしかった。」「中学校に入ったら器楽部入りたい。」「目の前で見れてよかった。いろいろな曲があって、ゆっくりになったり速くなったりして、きれいな音色だった。」などの感想がありました。

 コロナ禍の中、芸術鑑賞で元気をもらい、心も癒やされた公演でした。

 日本フィルハーモニーの皆様、心に響くすばらしい演奏ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシンボランティア(西郷村婦人会)②

 本日の家庭科の様子です。5年2組と5年3組の支援をしていただきました。

 これで、5年生のランチョンマットが完成しました。西郷村婦人会のミシンボランティアの皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

<ボランティアの皆様>

・遠藤玉美様 ・宮川マサ子様 ・島田ユキ子様 ・佐藤文子様 ・嶋名恵子様

【5年2組の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年3組の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシンボランティア(西郷村婦人会)①

 昨日と今日、5年生の家庭科でミシンボランティアとして、西郷村婦人会の皆様にご協力いただいています。

 家庭科では、ランチョンマットの本縫いをミシンで行います。昨日と今日、5年生の各学級でボランティアの皆様についていただき、一人一人うまく本縫いとアイロンがけができるように、ていねいに寄り添ってご指導いただきました。

 子ども達は、「ミシンは初めは怖かったけど、ボランティアの皆さんがやさしく教えてくれて楽しかった。」「何とかミシンができるようになり嬉しかった。家でもやってみたい。」「わかりやすく教えてもらい、上手に作ることができた。」などの感想がありました。

 お忙しい中、ご協力いただいたミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。

<昨日のボランティアの皆様>・・・昨日は5年1組

・遠藤玉美様 ・宮川マサ子様 ・島田ユキ子様 ・高瀬初江様 ・佐藤文子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがやく目キラキラ(第3回校内全体授業)

 今日の5時間目に、4年2組で校内授業研究会の全体授業を行いました。

 これは、校内の全教員が授業参観と事後研究会を通して、授業力を高めるとともに、子どもの学力向上を図っていくものです。全体授業者は、各ブロックの代表者で、1回目が2年2組、2回目が6年2組、そして3回目が4年2組です。

 算数科「計算のきまり」の単元で、ドット数の求め方を考える授業でした。子ども達は、それぞれの見方でドット数の求め方の式を考え、式についてペアで説明をしました。1つの式にするよさや図の見方をみんなで考えることができた授業で、子ども達全員がとても意欲的に学習に取り組んでいました。また、全体授業の最終回でもあり、これまでの研究の成果をいろいろな場面で生かすことができ、子ども達の目も輝いていました。

 本日の指導助言者は、県南教育事務所指導主事の鈴木美沙歩先生です。鈴木先生には、1回目の全体授業、スタートアップ訪問、計画訪問など、何度もご指導いただいてきました。本日も、授業のご指導をはじめ、教材研究のしかたや、習熟を図る体制づくりなど、明日からの授業に役立つ内容を教えていただきました。鈴木先生、本日はお忙しい中ご指導いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいせつなからだ

 1年生の性に関する指導です。

 本日は、外部講師として、西郷村健康推進課の小針様と大倉様にお越しいただき、「たいせつなからだ」の授業をしていただきました。1年生の各学級ごとに、映像を使って、子ども達と話し合いながらの授業でした。

 指導内容は、「からだのいろいろ」「からだをきれにしよう」「プライベートゾーンのこと」「よいタッチとわるいタッチ」の4項目でした。授業後に、子ども達からは「体をきれいにしていきたい」「体のことがよくわかった」「体を洗うととてもいい気分になるのがわかる」などの感想がありました。

 お忙しい中、ご指導いただいた小針様、大倉様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

 今週のスタートも、ボランティアの皆様の読み聞かせがありました。

 また、図書委員会の子ども達も、1・2年生の教室を訪問して、読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんによる読み聞かせも、とてもいい感じで進みました。

 地域・保護者の皆様による読み聞かせは、来週が今年度最後となります。

<本日の読み聞かせ>

・5年1組  長谷川拓代 様 「半日村」

・5年2組  真船 政代 様 「おばけの天ぷら」

・5年3組  伊藤 美紀 様 「ねむりのはなし」

・6年1組  小川原元子 様 「梅原 猛の授業」

・6年2組  佐藤加寿子 様 「三つのお願い いちばん大切なもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中英語パートナーシップ事業「拠点校授業公開」

 西郷一中校区では、県教委の「小中英語パートナーシップ事業」の指定を受けています。これは、小中連携による、児童生徒の英語力の向上を目指しての事業です。事業の中心となる拠点校に西郷一中と米小、協力校に羽太小と熊倉小が指定されています。

 本日は、米小学校で授業公開が行われ、本校からは7名が参加しました。5・6年生の外国語科の授業では、これまでの指導の積み重ねにより、子ども達が積極的にコミュニケーションをとりながら、イキイキと学習している姿がすばらしかったです。次のオンライン英会話も、本村での先進校だけあって、フィリピンの講師と全員が楽しく英会話を行っていた姿が印象的でした。午後の研究協議と講演では、宮城教育大学教授や県義務教育課指導主事のご指導をいただき、外国語科について多くのことを学びました。

 お忙しい中、貴重な研修の機会をいただいた米小学校の皆様に感謝申し上げます。本校でも、この事業の協力校として、外国語科もさらにバージョンアップしていきたいと思います。

 

書写最優秀作品

 西白河小学校児童書写作品展に出品した中で、容州賞(校内1位)と書研賞(校内2位)の作品です。どちらも地区の審査員先生方か高い評価をいただきました。

 

校長室での給食

 校長室での給食が再開しています。 

 現在は、6年2組がローテーションで4名ずつ行っています。同じ方向を向いての黙食をしています。6年生とは、中学校に向けての目標、卒業まで頑張ること、熊倉小学校の歴史などを話しています。

 6年生の次は、5年生・4年生と順番に校長室に来てもらう予定です。補欠授業や休み時間も含め、いろいろな機会を見つけて、全校生と一人一人と直接話をして、たくさん関わっていきたいと思います。

全校集会(表彰)

 昨日の給食後の全校集会です。

 コロナ禍で、2学期2回目の集会です。移動の仕方や話の聞き方の全体指導も含めて、全校生が講堂に集まって行いました。初めに、各種表彰を行いました。今回の表彰は、全国レベルの入選や、県レベルの最優秀・優秀作品の表彰です。表彰された9名は、大きな返事で壇上に上がり、全校生の模範となる立派な態度でした。

 次に、生徒指導主事から、集会や授業での移動の仕方、返事の仕方、視線の合わせ方。気をつけの仕方などを全体指導しました。

 12月も、県最優秀作品などの表彰が予定されています。

<11/25の表彰者>

・「家庭の日」絵画コンクール【最優秀賞】 →(2年生)県で第1位

・木のあるくらし作文コンクール【佳作】 →(5年生)全国での受賞

・福島県児童作文コンクール【準特選】 →(2年生)西白河地区代表 県で第2位

・青少年読書感想文福島県コンクール【佳作】 →(5年生)西白河代表 県で入選

・西白河小学校児童書写作品展【容州賞】 →(6年生)校内の作品で第1位

・西白河小学校児童書写作品展【書研賞】 →(2年生)校内の作品で第2位

・西白河地区小学校造形展【研究部賞】 →(1年生・3年生・6年生)校内の作品で第1位 

・リサイクル作品コンクール【金賞】 →(4年生)地区での優秀作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまっこの森で材料集め

 2年生の生活科です。

 2年生は、さつまいものつるでリースづくりをしていましたが、今日は森に出かけてリースの飾り集めをしました。

 くまっこの森では、さつまいも栽培でお世話になった髙田雅雄様に、子ども達から御礼のプレゼント(さつまいも)を贈りました。その後、森の中で飾りの材料を集め、髙田様から森の植物の説明もしていただきました。

 子ども達は、くまっこの森で、木の実や小枝など、たくさんの材料を集めることができ、とても喜んでいました。

 学校の近くにこのような森があり、いつでも自由に活動できる環境はとても恵まれています。次年度も、学校周辺の環境を生かした体験活動を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシンボランティア(西郷村婦人会)

 今日から、5年生の家庭科でミシンボランティアとして、西郷村婦人会の皆様にご協力いただいています。

 家庭科では、ランチョンマットの本縫いをミシンで行います。今日の3・4時間目は、5年2組の家庭科で、ご協力いただきました。グループごとに、ボランティアの皆様についていただき、一人一人うまく本縫いとアイロンがけができるように、ていねいに寄り添ってご指導いただきました。学校の指導体制も、担任と専科の2名で対応しました。

 子ども達は、「ミシンを体験できて、これから役に立つ。」「ミシンは初めてで、とても緊張して怖かったが、教えてもらうと意外と楽しかった。」「最初は苦手と思っていたが、婦人会の方に教えてもらい、うまく本縫いができた。」などの感想がありました。

 お忙しい中、ご協力いただいた5名のミシンボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

<ボランティアの皆様>

・宮川マサ子様 ・島田ユキ子様 ・高瀬初江様 ・佐藤文子様 ・秋山マサエ様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがやく目キラキラ(授業研究 理科)

 今日の2時間目に、理科の授業研究が行われました。5年の理科担当の教務主任の授業です。今日の授業は、5年3組の理科「電流が生み出す力」です。

 授業内容は、電磁石のはたらきは、コイルの巻き数によってかわるのか、条件を制御した結果から結論を導き出すものです。子ども達は、グループごとに実験を行い、記録用紙にまとめていました。5年生の理科は、学習のシステムが定着しているので、子ども達は協力しながら手際よく実験を進めました。最後にまとめと理科日記を書いて、今日の学習のふりかえりもできました。

 どの子も、目を輝かせながら意欲的に授業に取り組んでおり、参観した先生方もとても参考になりました。

 本日のご指導は、西郷村教育委員会の安田先生です。連日のご指導、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがやく目キラキラ(授業研究4の1)

 2時間目に、4年1組で授業研究が行われました。

 算数科「分数をくわしく調べよう」で、同分母の帯分数のたし算の計算方法を考える授業でした。子ども達は、図・計算・言葉などを使って、意欲的に取り組んでいました。全体の話し合いでは、整数と分数に分けての計算のしかたや、仮分数にしての計算のしかたについて、みんなで考えました。

 最後の練習問題では、たくさんの計算問題を一生懸命解く姿が見られ、45分間みんなで真剣に取り組んだ授業でした。4年生の成長が見られ、授業後に多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 放課後には、事後研究会が行われ、西郷村教育委員会の安田先生からご指導いただきました。ご指導いただいた内容は、今後の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまっこフェスティバル

 今日の2時間目に、講堂で「くまっこフェスティバル」を行いました。

 これは、生活科の授業の一環で、2年生が1年生を招待して、ゲームなどで楽しく交流するものです。2年生は、「まとあて」「ボウリング」「ヨットカー」「さかなつり」「ぴんコップ」「とことこ車」などのコーナーをグループごとに準備しました。1年生はゲームのしかたを2年生に教えてもらい、みんなで楽しく参加することができました。たくさんの景品も準備してあり、すばらしい交流活動の時間になりました。2年生の成長ぶりも、すばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園川さんの活躍でみんな元気イキイキ!

 今日の朝は、ランランタイムでした。ふくしま駅伝西郷村チームで16区を走った園川さんが登場し、子ども達と元気に走ってくださいました。

 園川さんは、ふくしま駅伝では16区の区間賞に輝く大活躍でした。また、本校の卒業生の三科さんも15区で区間賞に輝きました。さらに、本校卒業生の8区の木幡さん(中1)もすばらしい走りを見せてくれました。

 ふくしま駅伝で、たくさんの勇気と力をもらった子ども達は、今日も元気に校庭を走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

 今朝は、地域や保護者の皆様にお世話になり、読み聞かせを行いました。

 今日は、2年1組・2組・3組、3年1組・2組、かしわ・なかよしの学級です。どの学級でも、子ども達は目を輝かせながら、楽しそうにお話を聞いていました。読み聞かせは、来週と再来週まで実施する予定です。

 読み聞かせボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

<ボランティアの皆様と本の題名>

・真船 政代 様「にこにこ元気のおまじない」

・長谷川拓代 様「三年峠」

・佐藤加寿子 様「ドアーフじいさんのいえづくり」

・中田このみ 様「ふしぎなタクシー」

・露木 則子 様「リンゴがひとつ リンゴがドスーん」

・江上  弓 様「ふしぎなキャンディーやさん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは けんばんハーモニカ

 5時間目は、1年生の各学級で音楽の授業でした。1組は「どれみの おとで あそぼう」です。

 子ども達は、鍵盤ハーモニカの「ドレミ」の音をリズムに合わせて一生懸命演奏していました。何回か練習すると、みんな息が合ってきて、とても上手にできるようになりました。(写真は1の1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会(1年親子行事)

 3・4時間目に、講堂で1学年PTA行事が行われました。

 親子で楽しくミニ運動会ということで、玉入れ合戦とジャンケン列車で楽しい一時を過ごしました。組対抗の競技で、子ども達は自分の種目は勿論、保護者の皆様の競技でも一生懸命声援を送っていました。

 保護者の皆様には、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。このように、みんなで集まって楽しく活動することで、親子のコミュニケーションやふれあいが深まり、家庭教育推進につながっていくと思います。企画運営でお世話になった役員の皆様にも、感謝申し上げます。

 閉会式で申し上げたように、最近は交通事故が多発しています。学校でも十分に指導していますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

<玉入れ合戦>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ジャンケン列車>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ジャンケン列車チャンピョン!>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<閉会式>

かがやく目キラキラ!(授業研究)

 今日の2時間目に、校内授業研究(3年2組)が行われました。

 算数科「小数(数の表し方やしくみを調べよう」の学習で、「1-0.2」の計算のしかたを考えました。子ども達は、数直線、図、式、言葉などを使って、計算のしかたを自力解決していました。どの子も、自分の考えをノートにわかりやすく書いており、参観された先生方はとても感心していました。また、ペアや全体での学び合いも、とても積極的に行っていて、子ども達は「0.1の何個分」に着目することができました。

 本時のまとめも、全員が自分の言葉できちんとまとめていました。最後の適用問題も一生懸命取り組んでいて、45分間全員が目を輝かせながら集中して学習していました。これまでの学習訓練と、既習事項を生かした学習の成果が、凝縮されたすばらしい授業でした。子ども達の意欲的な姿、キラキラ輝いていました。

 授業研究のご指導は、西郷村教育委員会の安田和典先生でした。事後研究会では、授業と学級づくりについて、ていねいにご指導いただきました。安田先生には、本校教員の日々の教材研究でも大変お世話になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じどうしゃくらべ(1年)

 1年生の国語科「じどうしゃくらべ」です。トラックは、どんな仕事やつくりになっているかの学習です。子ども達は、仕事やつくりについて、ノートにたくさん書いて発表しました。トラックのタイヤの大きさも、先生と子どもが動作化しながら楽しく学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずり葉編集(PTA広報委員会)

 昨日の夜に、PTA広報委員会がありました。ゆずり葉116号の編集作業です。2学期末の発行に向けて、お忙しい中お集まりいただいた広報委員の皆様、ありがとうございました。116号を楽しみにしています。

 

ふくしま駅伝頑張れ!園川さん

 今朝は、朝の体力づくり「サーキットトレーニング」です。

 体育委員会が準備して、全校生が50m走・ラダー・ミニハードル・ボール投げの種目に意欲的に取り組みました。今日も、ふくしま駅伝西郷村チームの園川さんが登場し、子ども達と一緒に運動していただきました。

 21日は、いよいよふくしま駅伝です。朝の運動終了後、全校生で園川さんにエールを送りました。アンカーとして西郷村チームを引っ張る園川さん、熊倉小学校の全校生・教職員みんなで応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生から教育長さんへプレゼント!

 今日の2時間目の休み時間に、2年生の代表児童が教育委員会を訪問して、秋山教育長様に学校畑で収穫したさつまいもをプレゼントしました。これは、秋山教育長様から、春にさつまいもの苗をいただいたお礼のプレゼントです。

 代表児童は、教育長様の質問に対して「大変だったけど、おいしいさつまいもができてよかった。」と緊張しながらも、はっきりと答えることができました。教育長様からは、「農家の体験ができてよかったね。」とお褒めの言葉をいただきました。2年生全員の感謝の気持ちを込めてのプレゼントでした。

 秋山教育長様、本日はお忙しい中ありがとうございました。子ども達は、とても喜んでいました。

持久走記録会表彰(全校集会)

 コロナ禍で実施を見合わせていた「全校集会」を今日から再開しました。

 久しぶりの集会のため、講堂への移動のしかたを昼の放送で確認し、各学級ごとに整然と講堂に入場しました。

 初めに、11月4日に行われた持久走記録会の表彰をしました。(1~6位の入賞者は学校だより446号で掲載)

入賞者は全員その場で起立し、各学年男女の1位が表彰されました。

 次に、校長から今日の移動の仕方と話の聞く態度がよいことを褒め、今後は授業中の発表や聞き方、あいさつなどの際には相手の目をしっかり見ることを指導しました。相手意識を持つことは、これからの子ども達にとても大切なことです。そして、6年生は最上級生としての自覚を持ち、卒業までの4ヵ月の間、下級生のよい手本として頑張ってほしいことを伝えました。

 最後に、生徒指導主事が、映像を使って全体指導しました。「当たり前のこと」「びっくりするほど」「ちゃんとやる」というキーワードで、「あいさつ・返事・聞く・移動」を全校生で頑張っていくことを指導しました。この指導内容は、教職員で共通理解を図っており、学校の様々な場面で徹底していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からいい動き!

 6年生は、毎週火曜日と木曜日の朝に、校舎内の清掃を行っています。これは、熊倉小の6年生の伝統で、下級生にもよい手本となっています。また、児童会委員会でも、みんながよりよい学校生活が送れるよう、自主的に活動しています。(今朝は体育委員会が一輪車と竹馬の整理をしていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動(今年度の最終回)

 4~6年生のクラブ活動は、昨日の6時間目で今年度最後となりました。子ども達は、それぞれのクラブで、友達と一緒に楽しく活動していました。

イラストクラブ(写し絵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理クラブ(ケーキ作り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学実験クラブ(虹をつくりだす実験)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツクラブ(ドッジボール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手芸クラブ(小物づくり)

園川さん応援しています!(ふくしま駅伝)

 全校生が揃っての朝の体力づくり「ランランタイム」です。今日も園川さんが登場し、子ども達と一緒に走りました。21日(日)は、ふくしま駅伝です。園川さんは、西郷村チームのアンカーとして出場します。熊倉小学校全員で、園川さん、そして西郷村チームを応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かがやく目キラキラ!1年生「おどるこねこ」

 今日の2時間目に、1年3組で音楽科の授業研究がありました。これは、初任者研修の授業研究で、研修コーディネーターの佐藤先生が来校し、ご指導いただきます。

 題材名は、「きょくのながれ」(おどるこねこ)です。子ども達は、おどるこねの曲を鑑賞して、感じ取ったことを話し合ったり、身体表現しながら曲を聴いたりしました。みんな想像力を働かせて、思い思いの動きで楽しそうに表現していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンセンター見学

 昨日の午前中に、4年生が社会科の学習の一環として、白河市のクリーンセンターに見学に行きます。

 クリーンセンターでは、係の皆様から、ゴミ処理の仕方やセンナターのセンターのしくみついて、映像を使って詳しく教えていただきました。そして、実際のゴミ処理場を見せていただき、教科書で学習した内容との確認もできました。事前に準備した質問事項もあり、センターの皆様にていねいに回答していただきました。子ども達からは、「クレーンから8m下にゴミを落としていて凄かった。」「捨てられた服を外国に送っていることがわかった。」「リサイクルについて、いろいろと学ぶことができた。」「リサイクルセンターのしくみがよくわかった。」などの感想がありました。

 お忙しい中、ご協力いただいたクリーンセンターの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の成長を実感!(給食)

 久しぶりに1年2組の給食の時間に入りました。以前から、1の2の子ども達に、「一緒に教室で給食を!」「いつ来てくれるの?」など、再三お願いされていて、今日ようやく実現できました。

 給食の準備は、当番の子どもが先生と一緒に、手際よく進めていました。日直の「いただきます」のあいさつも、とても上手でした。給食中は、みんな静かに前を向いて、おいしそうに食べていました。食器の片付けや牛乳パックの水洗いも、整然と進めています。1年生の成長した姿を見て、とても嬉しくなるとともに、更なる成長が楽しみになってきました。みんなかわいい1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校生活に向けての心構え(中学校教員の直接指導)

 今日の初任者研修他校参観では、川谷中学校の菅野先生にお願いして、5時間目に6年生に対して「中学校生活に向けての心構え」を指導していただきました。

 授業では、はじめに中学校へのイメージをワークシートに記入しました。6年生は、「テストが大変そう」「友達がいっぱいできそう」「学習面が不安」「部活や文化祭が楽しみ」「上下関係がありそう」など記入し、発表していました。

菅野先生からは、中学校に向けてすぐにできることは、あいさつや話は相手の目を見ること、時間を守ることなどの大切なお話がありました。本校でも、まさにこの指導内容が重要で、明日からの指導を徹底していきたいと思います。

 最後に、ワークシートに、これから意識していきたいことを自由に書いて、今後の意欲付けを図っていきました。

 菅野先生のご指導のおかげで、中学校に向けて6年生の意識も少しずつ変化していくと思います。学校全体としても、6年担任を中心に、全校体制で今後の指導を徹底していきたいと思います。

 川谷中学校の菅野先生には、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。情熱あふれる中にも、心温まる指導で、大変参考になりました。

 なお、12月には、西郷一中の先生にお越しいただき、6年生に直接指導していただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川谷中の先生が来校!(初任者研修の他校参観)

 今日は、西郷村内の初任者の教員が、他校参観の研修をしました。

 本校の初任者(1の3担任)は、村立西郷幼稚園の研修に出かけました。

 そして、熊倉小学校には、川谷中学校の音楽の教員(菅野先生)が研修に来られました。研修とはいうものの、1時間目から各学級に入っていただき、学習指導の支援をしていただきました。中学校の先生なので、小学校の児童と授業や休み時間に積極的に関わっていただきました。

 4時間目は、3年2組の音楽の授業参観と支援をしていただきました。授業は、リコーダーの学習で、「ふえ星人」「ゆかいなまきば」などの練習をしました。授業の最後には、新しい音(高音のレ)の出し方を学習しました。菅野先生は音楽専門なので、3年生の子ども達に寄り添って、ていねいに優しく支援していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補欠授業(1の3・6の1)

 今日は、1年3組と6年1組の担任が出張でした。また、今日は初任者研修他校参観があり、本校では川谷中学校の初任の先生の対応もありました。このように、対外的行事と複数学級の補欠授業があるときは、校長・教頭・教務主任・分科担当・くまっこ担当が総動員の体制で子ども達の指導にあたっています。

 特に、6年生は卒業まで残り約4ヶ月となってきました。昨日の職員会議で、卒業に向けての指導体制を全職員で確認しました。3月には立派な姿で卒業し、中学校に送り出せるようにしていきたいと思います。

(写真は、2時間目の6の1、3時間目の1の3です。集中して学習に取り組んでいました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫めがねの光で!

 3年生の理科です。

 今日の午前中は快晴で、虫めがねを使った実験がうまくできました。子ども達は、白い紙を黒く染めた部分に、一生懸命に光をあて、その熱で紙が燃えるのを確かめていました。青空の下、校庭で楽しそうに実験に取り組んでいました。

(写真は3の2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝統を大切にする(白河だるま)

 6年2組の道徳です。白河だるまを題材に、伝統の大切さについて考えました。

 授業では、白河だるま店の取材動画を見て、伝統を大切にするとはどういうことなのか感想をタブレットを使って記入しました。その後、伝統を守る大切さについて、みんなで話し合いました。子ども達は、それぞれの考えを発表し、白河だるまの伝統を守るとは、どういうことなのかをより深く考えました。

 この授業は、担任が白河だるま店に伺い、直接取材して教材を作成しました。取材にご協力いただいた、渡辺だるま店様に厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまっこフェスティバルに向けて

 2年生の生活科です。1年生を招待する「くまっこフェスティバル」の準備をしました。

 ぴょんコップ・魚釣り・トコトコ車・コロンコロンなど、楽しいゲームを考え、みんなで協力して活動していました。1年生を招待してのゲームが楽しみになってきました。(写真は2の2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドスクールが終わって

 11月の大きな行事も予定通り終了し、セカンドスクールを終えた5年生も、今日から通常の学校生活を送っています。セカンドスクールでの成長は、これからの学校生活や家庭生活の中であらわれてくると思います。その成長の姿や行動が見られたときは、学校と同様に家庭でも称賛していただければと思います。

 (写真は今日の5年生の授業の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら「なすかし・大学生のみなさん」

 別れのつどい終了後、各学級ごとにバスに乗り、学校まで出発です。バスに乗るまで、なすかしの職員と大学生ボランティアの皆様に、最後まで見送りをしていただきました。ここでも、涙・涙のお別れでした。

 子ども達にとって、とても充実した4泊5日のセカンドスクールでした。来週からの学校での5年生の活躍とともに、教育目標の目指す学校像「成長」に向かってさらなる飛躍が期待されます。

 これで、熊倉小学校の今年度のセカンドスクール物語を終わります。ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動!涙!貴重な体験!「セカンドスクール」

 5年生のセカンドスクールは、4泊5日で実施しました。熊倉小は今年で11回目となります。「スクールタイム」では、オリエンテーリング・沢歩き・野外炊飯・紙すき・焼き板などの活動、「なすかしの森タイム」では、キャンドルファイヤーなどの活動を行い、学校や家庭ではなかなかできない本物の体験活動をすることができました。また、家族と離れて友達同士で寝食をともにして交流することで、友達への理解や友情も深まりました。大学生のボランティアの皆様にも大変お世話になり、最終日はお互いに涙・涙のお別れでした。様々な発見や感動があり、この5日間で子ども達は大きく成長しました。

 別れのつどいでの校長の話の際に、子ども達に「楽しかった人?」と尋ねたところ、全員勢いよく挙手してくれました。また「もっとなすかしで過ごしたい人?」と尋ねたところ、8割ぐらいの児童がすぐに挙手しました。そのくらい、セカンドスクールは教育的価値が高く、子どもにとってインパクトのある事業だと感じました。
 今年度のセカンドスクールは、コロナ禍で実施が危ぶまれましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で無事に実施することができました。国立那須甲子青少年自然の家の金子所長様はじめ担当の海野先生、重信先生、職員の皆様、ボランティアの大学生の皆様、体験活動の指導者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 そして、セカンドスクール事業にご理解ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<子ども達の感想>

・家族の大切さがわかった。

・みんなで仲良くカレーを作れてよかった。

・友達との絆が深まった。

・沢歩きなどのいろいろな体験が楽しかった。

・焼き板がうまくできて、いいお土産になった。

・紙すき体験で、ていねいに教えてもらい楽しかった。

・なすかしで騒ぎすぎて、声が枯れてしまった。

・キャンドルファイヤーで、みんなで泣いてしまった。

 

 【最後の別れのつどい】

(全員呼名して、各学級の代表児童に修了証の授与)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(式に参加する態度とても立派でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(大学生ボランティアへ修了証の授与、その後に所長様の話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ボランティアのお話と代表児童のお礼の言葉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(プレゼントの贈呈・・・児童から学生へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(学生から児童へのプレゼント)

熊倉小学校セカンドスクールの歴史

 今年度で熊倉小学校のセカンドスクールは、11回目となります。1回目は、平成23年11月に5年生が実施しました。当時、西郷村の他の小学校ではセカンドスクールはすでに実施しており、熊倉小学校でも当時の秋山充司校長先生(現在の教育長様)が実施に向けて一生懸命準備を進め、ようやく平成23年度から実施することができました。

 私は、当時はなすかしの職員として勤務しており、熊倉小学校のセカンドスクールの1回目に、いろいろと関わらせていただきました。今でも、当時の思い出が蘇ってきます。特に、印象的だったのは、なすかしの寒空の中、澄み切った空気の中で輝くなすかしの満天の星空でした。そして、当時は皆既月食の日と重なって、午後10時くらいに月食が始まりました。月食で月が欠けるのかと思っていたら、何と月が赤色に染まってきました。みんなでこの幻想的な真っ赤な月を見て、さらに感動したのを覚えています。

 今回の11回目のセカンドスクールは、これまでの先輩が築いた努力の歴史の上に成り立っています。現在の5年生も、今回のセカンドスクールで大きく成長し、将来に向け大きく羽ばたいてくれることを期待しています。

<平成23年のセカンドスクール>

 

セカンドスクール最終日

 4泊5日のセカンドスクールも今日で終了です。子ども達の表情を見ていると、昨晩の感動と今日でなすかしを離れる寂しさを感じました。

 朝食のときに、何人かにセカンドスクールの感想を聞きました。

 「昨日のキャンドルファイヤーでは、大学生との別れがつらく、みんなで泣いてしまいました。」「レストランの食事がおいしかったです。ドリンクバーは最高!」「もう少しなすかしで過ごしたかったです。」「やっと家の人に会えるがうれしいです。」

 今日は、午前中に最後の活動「レクリエーション」を行います。なすかしでの別れのつどいは、13:15からの予定です。学校での下校は、以前にお知らせしたとおり14時50分の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感動のイベント「キャンドルファイヤー」

 おはようございます。

 なすかしの森タイムの最後のイベント、「キャンドルファイヤー」が昨夜行われました。子ども達は、このイベントに向けて、連日準備をしてきました。

 本番はプレイホールに集まって、みんなでゲームやスタンツを楽しみました。お世話になった大学生ボランティアスタッフとも明日でお別れです。子ども達も学生も、明日のお別れが名残惜しく、キャンドルファイヤー後も感動に浸っていました。この日だけは、担任も夜まで参加して、子ども達のセカンドスクールでの成長ぶりを見守っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドスクール(焼き板作り)

 本校担当のなすかしの海野先生と重信先生のご指導で、大学生スタッフの支援により、焼き板作りを行いました。セカンドスクールの思い出や自分へのお土産として、心を込めて一生懸命作っていました。子ども達は、部屋に飾ったり、家族にプレゼントしたいなど、楽しんで活動していました。

 今日の夜は、プレイホールでキャンドルファイヤーです。セカンドスクールも、いよいよ最後のイベントです。お世話になった大学生とも、最後の夜となります。

(セカンドスクール4日目の報告は以上です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河警察署の出前授業

 白河警察署生活安全課の真船様にお越しいただき、6年生に対して「性に関する指導」の授業を行っていただきました。子どもを狙った犯罪について、スライドや動画を使って、わかりやすく説明していただきました。最近では、スマホによる小学生の被害等もあり、特にスマホ約束6か条は、強調してご指導いただきました。

<スマホの約束の6か条>

①会わないで

②撮らないで

③画像を送らないで

④個人情報を載せないで

⑤悪口を書き込まないで

⑥いじめないで

 本日、「非行防止・被害防止広報活動」の資料をいただいたので、ご家族でご覧いただき、是非とも非行防止・被害防止について話し合っていただきますようお願いします。

 

 

かがやく目キラキラ!(校内授業研究)

 教員の授業力向上と児童の学力向上を図るために、全教員が授業研究を行っています。今日は、1年2組で算数科「ひきざん」の学習をしました。多くの先生方が参観する中、子ども達は「14-8」について、ブロックやさくらんぼを使って意欲的に取り組んでいました。言葉を使って説明する児童もいて、みんなの前で堂々と発表していました。1年生も後半になり、子ども達の学習に対する目の輝きもキラキラ輝いてきました。

 本日のご指導は、西郷村教員委員会の安田和典先生です。本日ご指導いただいたことは、校内で共有し今後の指導に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドスクール(紙すき体験)

 5年生のセカンドスクール4日目です。今日は、紙すきと焼き板作りの体験学習があります。

 環境学習「私たちの生活と森林」は、西郷村内小学校5校がセカンドスクールでの共通プログラムとして実施するものです。今週は、米小学校で9日に実施し、本日は本校での授業です。

 午前中2コマと午後1コマを3学級がローテーションで授業を行いました。紙すき体験は、午前中の1コマ目(90分授業)は5の1、2コマ目は5の3、午後の1コマ目は5の2です。講師は、エコシステムアカデミーの皆様と、紙すき体験の個別指導に西郷村単位制総合大学の皆様にお越しいただきました。

 初めに、森林学習のレクチャーを行い、次にグループごとに紙すきを行いました。子ども達は、紙すきのしかたを個別に教えていただき、はがき等を作ることができました。

 環境教育は、これからの時代ますます重要になってきます。お忙しい中、ご指導いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドスクール4日目スタート

 おはようございます。

 セカンドスクールは、いよいよ4日目を迎えました。子ども達は、昨日の野外炊事と沢歩きで、昨日の夜は爆睡だったそうです。今朝は、みんな元気に起床し、今日の活動を楽しみにしているようです。

<今朝は快晴です>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<プレイホールでの朝の集いが終了>・・・本校のみの集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<レストラン入口での検温>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<手洗いと消毒>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<同じ向きでの黙食>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<担任とスタッフの朝の打合せ>・・・この後、環境学習(紙すき体験)です。

「流れる水のはたらき」(沢歩き)

 今日の午後に延期した「沢歩き」は、雷雨によりスタートが遅れましたが、沢ショートコースでの活動を行うことができました。約2時間のコースをみんなで歩き、阿武隈川沿いでは、上流の様子を詳しく観察することができました。実際に川の水に手を入れ、実際の冷たさを体感することもできました。外部講師の皆様のご指導で、そして豊かな自然の中で現地学習をすることができ、とてもいい一日となりました。

 お忙しい中ご指導いただいた、髙田雅雄様、三村 正様、菊池清二様に厚く御礼申し上げます。

 (以上で、3日目の報告を終わります。夜の活動は、明日のキャンドルファイヤーの準備となります。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「野外炊事」大成功!

 お待たせしました。今日の活動の様子です。

 野外炊事は、グループごとに上手にカレーライスを作ることができました。みんなおいしそうに食べていました。午後の沢歩きに備え、野外炊事は片付けも含めて、余裕を持って取り組むことができました。

 講師の藤田幸秀様には、ていねいなアドバイスと炊飯等の支援をしていただき、厚く御礼申し上げます。お陰様で、子ども達にとって、野外炊事は大成功でした。