お知らせ

 本校には、平成12年に有志によって作られた「ビオトープ」があります。日々の教育活動の中で利用され、子どもたちは、自然に親しみながら学習に励んでいます。「なかよし班活動」では、ビオトープなど学習林も活用して、異学年交流を行っています。

   

◆過去の業績◆〇平成12年12月16日 自然観察園完成、〇平成14年2月10日第2回ビオトープコンクール奨励賞受賞、〇平成16年2月14日第3回ビオトープコンクール奨励賞受賞、〇平成18年2月11日日本生態系協会学校ビオトープ優秀賞(協力部門)、〇平成20年2月10日全国学校ビオトープコンクール銅賞受賞、〇平成30年2月20日理科教育助成(公益法人 日産財団より)

ブログ ビオトープの今

7/9 木々も実をつけはじまりました

2019年7月9日 08時57分

ビオトープでも、紫陽花の花がきれいに咲いています。

  

紫陽花には、赤系(薄赤、ピンク等)と青系(紫、青紫、バイオレット等)の2つに分類できますが、ビオトープに咲く花は、青系紫陽花です。おそらく土質が酸性が強いのでしょう。ご存じの方も多いことと思いますが、土の中に含まれるアルミニウムが土の影響を受けて溶け出した状態になるので、その溶け出したアルミニウムを紫陽花が養分と水分と一緒に根っこから吸収してしまうのです。アルミニウムは、花びらに含まれているアントシアニンと化学反応を起こして結合します。その結果、青い花が咲くのです。ビオトープでは、このような学びもできます。

  

プラム、ハナモモ、ヒメリンゴ、梅など、実をたくさんつけています。色々な学びができるビオトープです。