こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

教頭先生の書写指導(5年)

 5年生は、1組、2組ともに教頭先生が書写の授業を担当しています。今日は5年2組の毛筆の学習がありました。

 教頭先生の指導のもと、課題「近づく春」を丁寧に書いていました。

 同じ時間、5年1組では担任による国語科の授業が行われていました。

 1組のみんなも真剣に学習に取り組んでいます。さすがもうすぐ最上級生になる5年生。立派な授業の一コマでした。

 

今朝の登校の様子

 今朝の登校の様子を紹介します。学校前の道路を北に向かい、県道増見小田倉線に合流する丁字路に押しボタン式の信号があります。毎朝、そこを4つの登校班が通って登校しています。どの班も、班長さんを中心にきちんと並び、安全に横断歩道を渡ることができています。停まってくれた車に、班長さんが頭をさげてお礼をしている姿も立派です。

 本校では、今年度(令和5年4月から)登下校中の交通事故は1件も起きていません。これは、このように交通ルールをしっかり守った集団登校、見守り隊や地域の方々のご指導、そして車で送迎してくださっている保護者の皆さまの安全運転のおかげだと思っております。これからも、保護者や地域の皆さまからのご協力をいただきながら、交通事故ゼロをめざしていきます!!

3年生の学習の様子(算数科)

 今日の2校時目、3年生は3クラスともに算数科の学習を行っていました。

 1組は、「かけ算の筆算」の習熟の時間です。先生に教えてもらったり、友達と教え合ったりしながら正確に計算できるようがんばっていました。

 

 2組は、円の性質を使って二等辺三角形をかく方法をみんなで考えていました。

 

 3組は、乗数の一の位が「0」の場合の筆算の仕方をみんなで考えていました。

 どのクラスもすばらしい学習態度でした。もうすぐ上学年の仲間入りをする心の準備がしっかりとできあがっているように思えました。

 おまけです。3年3組の窓から見える風景です。1学期までお世話になっていた給食センターがすっかりなくなり、くまっこの森がよく見えるようになっていました。

 

性の指導「生命誕生」

 1月25日(木)、白河総合厚生病院から助産師の方を講師にお招きし、5年生全員が生命誕生に関わる授業を受けました。助産師さんからは、スライドを使って人間の赤ちゃんが産まれるまでの過程を分かりやすく説明していただいたり、本物の赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を抱っこさせていただいたりしました。

 この授業を通して、5年生の子ども達は「生命誕生の神秘さ」や「命の尊さ」をしっかりと感じ取ることができました。

なわとび記録会(1年、4年)

 なわとび記録会もいよいよ最終日となりました。

 2校時目は、1年生が初めての記録会に臨みました。種目は、前跳び・前かけ足跳び・自由種目・持久跳びです。どの種目も一生懸命がんばるとともに、お友達の記録をしっかりと数えたり、計ったりすることができました。

 

 3校時目は、4年生です。3日間に渡って行われた今年のなわとび記録会も、これで最後となりました。種目は、持久跳び(4分間)・規定種目(後ろあや跳び)・選択種目です。跳び縄を使った独特の準備運動を行った後、それぞれの種目に挑戦しました。30名近いお友達が、見事4分間の持久跳びに成功しました。

 昨日まで同様に、本日もたくさんの保護者の方にご参観いただきました。昨日からの降雪で、大変足もとが悪い中ご来校いただき、温かいご声援をいただきましたこと誠にありがとうございました。