こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

週末読書のススメ

学校では、月曜日と金曜日の朝に読書タイムがあります。今日は、金曜日ですので、読書タイムの時間には、各教室で読書をする姿が見られます。また、読み聞かせボランティアの方が「読み聞かせ」をしてくださる学級もあります。児童会の図書委員会の子ども達は、全校貸し出し冊数2万冊を目標に読書を呼びかけています。2年生が本を借りる子ども達がが多いようです。金曜日は「週末読書」の日で、学校から本を借りて読書をすることを勧めています。ゲームより読書に励む子ども達が多くなってくれることを願っています。

  

「マロン」のチモシー

学校のうさぎ「マロン」は、とても元気に過ごしています。休み時間になると飼育・栽培委員会の子ども達が、餌やり、トイレ交換、水の交換をしてくれます。「マロン」に逢いに来てくれる子ども達もたくさんいます。そんな中、今日は2年生の子どもが「マロン」のためにチモシーを持ってきてくれました。早速あげると、美味しそうに食べていました。

 

マット運動

5年生の体育の授業でマット運動を行いました。マット運動は「回転系や巧技系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技を行ったり、それらを組み合わせたりすること」を内容として行っています。子ども達は、挑戦する技ごとに分かれて、自分の目標をもって取り組んでいました。特に、「補助倒立」とその発展系である「倒立」について、講堂の壁なども使って、一生懸命取り組む姿が見られました。

 

 

プログラミングの授業

今日は6年生の2学級で、それぞれプログラミングの授業を行いました。プログラミングの授業は、来年度から完全実施となる新しい教育の内容です。来年度からの実施に備えて、どのような授業を進めていけばよいか事前に計画を立てて実践に臨みました。今日は「スクラッチ」というプログラミング言語を使っての授業でした。子ども達は、とても楽しく学習を進めていました。たくさんの教師も授業を参観し、よい研修の場となりました。

  

創立記念日(144周年)

本日、11月27日は熊倉小学校の創立記念日です。今年で144周年となりました。記録によりますと、明治8年11月27日に真船字池端30番地の地権者の家屋を仮校舎に真船小学校が設立され、本校の歴史が始まりました。昭和22年に西郷村立熊倉小学校と改称し、鶴生、真船、追原の分校ができました。昭和39年には、分校が統合された新校舎が現在地に落成しました。ちょうど、前回の東京オリンピック開催の年でした。昭和50年には創立百周年記念式典が実施されました。現在の校舎は平成8年11月30日に落成記念式典を行いました。本日、念願の玄関廊下に新しい照明も設置され、明るく今日の創立記念日を迎えました。