こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

よい年をお迎えください

今日は、朝から雪が降る寒い日ですが、お昼ごろには校庭の雪もとけて積雪はないようです。寒さの中、パンジーの花は咲いています。学校のうさぎ「マロン」は、子ども達がいないので寂しそうですが、元気に過ごしています。今日は仕事納めで平成30年もあと3日です。皆様にとってよい年を迎えることができるよう願っています。

 

第2学期終業式

第2学期の終業式を実施しました。第2学期は82日間の授業日の中で、子ども達の活躍がたくさん見られました。今日は、式の中で「あいさつ大賞」「ノート大賞」「善行特別賞」を発表し、手作りの賞状を渡しました。また、代表の子どもが2学期の反省とこれからの目標を発表しました。式のあと、愛校作業がありお世話になった校舎をきれいにしました。明日から冬休みですが、安全に気をつけ楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

お弁当の献立を考えよう

6年生の食育で「お弁当の献立を考えよう」の授業を行いました。子ども達は、村内一斉お弁当の日などで、お弁当づくりに携わってきました。しかし、栄養のバランスを考えたお弁当づくりについては、まだ、十分に理解していませんでした。そこで、栄養教諭の先生にも教えていただき、栄養のバランスを考えたお弁当づくりについて勉強をすることになりました。たくさんの資料をもとにしてグループで話し合うなど、楽しく学ぶことができました。子ども達は、冬休みの宿題の一つとしてお弁当づくりに挑戦します。

 

介助犬がやってくる!

今日は、2年生の授業で「ガンバレ!介助犬!はたらくワンワンランド」を行いました。JA共済と日本介助犬協会の皆様にお世話になり、介助犬が行う仕事について勉強しました。来てもらった介助犬は「ハッシュ」という名前でした。介助が必要な人に携帯電話やお金をもって来ることや、冷蔵庫から飲み物を取り出してくる様子を見せてくれました。また、介助犬協会の方が紙芝居などで、介助犬について分かりやすく説明をしてくれました。最後にクラスごとに記念撮影をして、「ハッシュ」の頭を一人一人なでて触れ合うことができました。なお、この授業の様子は、今日12月19日18:10からのNHK「はまなかあいづ」か明日12月20日7:45からのNHK「おはよう福島」で紹介される予定です。

 

 

 

見守り隊の皆様にお世話になっています

子ども達の登下校の安全確保のため、毎日、「子ども安全見守り隊」の皆様が子ども達を見守ってくださっています。毎月、学校で定例会を開き、登下校の状況の話し合いもしています。12月13日の定例会のあとには、子ども達の一斉下校集会で、交通安全についてのお話もいただきました。そして、下校の時も一緒に歩いて指導をしてくださいました。朝晩、寒くなっていますが、そのような中でも子ども達のために、見守りをしていただき本当にありがとうございます。