学校運営協議会

学校運営協議会委員リレーコラムその5

 第5回は、学校運営協議会委員 秦 明弘 様のコラムです。

 私は、今年度地域住民代表(上折口原区長)として学校運営協議会委員に委嘱されました。よろしくお願いいたします。
 熊倉小学校との出会いは、私の子どもが数十年前にお世話になった時になります。今年の4月6日の入学式に出席した際、久しぶりに校舎の中に入り、懐かしい昔の思い出が走馬灯のように蘇りました。
 私の任期は1年で、まだ半期委員ですが、そこで感じたことはスローガンである「大人も子ども(地域の宝)もみんなであいさつしよう。」についてです。行政区会計を担当していた頃から朝の交通安全街頭指導(旗振り)に参加しています。最初は、漠然と行っていましたが、今回、学校運営協議会委員となり、地域住民の代表としてこのスローガンに微力ながら貢献できていることを実感しました。しかし、まだまだあいさつ(おはよう)が浸透していないとも感じています。
 朝の交通安全指導などを通して、あいさつや感謝の大切さを伝えることは、地域の方々人一人が何年も継続して行っていることだと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。
 最後に山川校長先生が仰っていた「県内一のコミュニティ・スクール作り」とモデル校目指して邁進してください。
 ご活躍を祈念します。