学校運営協議会

学校運営協議会委員リレーコラムその8

 第8回は、学校運営協議会委員 遠藤 玉美 様のコラムです。

「今思うこと」

 年明け早々、能登半島の地震で200名以上の方がお亡くなりになり、現在も多くの住民の方々が被災し避難生活を送っています。また、2日の日には飛行機事故にて、海上保安庁の職員4名が命を落としました。明日は何があるか分からない今の時代、その中で今の私はどうあるべきか、残りの人生をどう生きるかを考えさせられる新年でした。
 今までの私は、与えられた職務や役職を淡々とこなし、ただ日常を過ごしてきたような気がします。そんな中、毎朝見守り活動中の地域の子ども達との会話やあいさつは、私の楽しみです。一日の元気をもらいます。心まで温かくしてもらっています。
 孫と一緒に過ごす時間も楽しみの一つで、とても幸せな時です。「産まれてきてくれてありがとう」と毎回心で唱えてます。
 あと一つ、地域の方々との「交流いきいきサロン」も心の励みですね。月一回の会合は、月ごとに講話、野外活動、手芸、その他内容盛りだくさんです。どの活動も楽しみですが、地域の方々との会話は格別であり、元気の素です。
 今後も地域の方々や地域の子どもとの交流、そして与えられた役職を大切にしてがんばろうと思う今日この頃でした。