こんなことがありました!

【2月1日(水)】たくさんの方々に支えられています!

 今日は、子ども達や保護者の方々の目には映らないところで、子ども達の健やかな成長を願って活動されている方々の取組を紹介いたします。

【1月26日(木)】西郷第二中学校区学校運営協議会開催

 先週、5回目となる学校運営協議会が行われました。協議では、学校の経営ビジョンや学校評価アンケートの結果などを基に、小・中9年間を見通した教育活動のよりよい在り方や地域との連携について熱心に話し合いが行われました。こうした機会に、さまざまな立場からご意見をいただけることが、学校の教育活動の充実につながっています。

 学校運営協議会制度は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

 

【1月31日(火)】子ども安全見守り隊定例会開催

 毎日、子ども達の安全な登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々は、子ども達が安全に登下校できるように毎月定例会を行っています。会の中で登下校の様子について話し合い、事故の未然防止に努めてくださっています。また、先日は、早朝より除雪作業をされた見守り隊の方もいらっしゃいました。子ども達の安全は、こうした見守り隊の方々によって守られています。

【1月31日(火)】PTA本部役員会

 PTA本部役員の方々にお集まりいただき、次年度のPTA組織や今後のPTAの活動について協議していただきました。子ども達のためにできること、保護者の方々のためにできることを真剣に考え、PTA活動を円滑に進めようと陰日向となって活動されていらっしゃる役員の皆様によって、PTA活動が支えられています。

 このように、子ども達のために労をいとわず活動されていらっしゃる多くの方々、そして、教育活動についてご理解とご協力をいただいている保護者の皆様によって学校は支えられています。そうした方々の思いを大切にして、これからも「笑顔」あふれる学校づくりに取り組んでまいります。