こんなことがありました!

大盛況の吹奏楽部演奏会!

2月4日(日)午前10時30分から、西郷村文化センターで吹奏楽部の演奏会を行いました。今回の演奏会は、コロナ禍により規模縮小で実施していた令和2年度~令和5年度までの部員等にも声かけをし、大規模での演奏会となりました。なんと、演奏者は総勢60名、小学生、中学生、高校生、一般の幅広い世代が集結しました。また、観客として、地域住民、ご家族、子ども達、そして小田倉小学校職員など、100名以上が集いました。

第1部アン『サンブル・ソロステージ』として、管打八重奏「あかつきの舞」、6年生によるソロ演奏、ゲスト(今野亮輔さん)によるチューバ演奏が行われました。6年生5名のソロ演奏では、緊張しながらもきれいな音色でマリンバ、アルトサックス、トロンボーン、フルートを演奏しました。演奏を終えた6年生には、下級生から花束が贈られました。

第2部『みんなで合奏』では、クラシックステージ「クレスト・オブ・ノビリティー」「東北地方の民謡によるコラージュ2018」、ポップスステージ「勇紀100%」「世界に一つだけの花」「アンパンマンのマーチ」「名探偵コナンのテーマ」「新時代」が演奏されました。

演奏を終えると、会場から演奏者に対して何度も大きな拍手が贈られました。様々な世代が集っての演奏会は、大盛況となりました。6年生の部員は最後の演奏会となりましたが、満足感と共によい思い出として心に刻まれたことと思います。