くまっこスクールライフ

学校運営協議会スタート!『大人も子ども(地域の宝)も、みんなであいさつしよう!』

 本日の午後に、西郷村で初めてとなる熊倉小学校の「学校運営協議会」が開催されました。

 「学校運営協議会」とは、法律に基づき教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関のことです。(コミュニティ・スクール)

 初めに、10名の委員に教育長様から委嘱状が交付されました。

 委員は、前学校評議員、婦人会長、地域学校協働推進員、福島県家庭教育応援企業、PTA会長、地元区長の皆様8名と学校2名(校長、地域連携担当教職員)の10名です。事務局は教頭、教務主任、教育委員会指導主事の3名です。地域と学校が、同じテーブルで熊倉小学校の子ども達のために協働活動できる仕組みをつくっていきます。

 会議では、教育長様と校長のあいさつ、教育委員会より設置規則の説明があり、委員の中から会長と副会長を選出しました。

 協議では、次の3点について話し合われました。

 ①委員の役割及び今後の進め方

 ②令和3年度の学校経営・運営ビジョン

 ③令和3年度の活動の方向性

 委員の皆様からは、今後の地域との連携や教育活動の進め方など、いろいろとご意見をいただきました。また、学校経営・運営ビジョンは承認され、4月からこのビジョンで令和3年度の熊倉小学校の教育活動がスタートします。

【学校経営・運営ビジョンの地域に関わる重点項目】

 「絆」・・・みんな ワクワク

 ☆大人も子ども(地域の宝)も、みんなであいさつしよう!

 今回の協議会の内容やこれからの活動については、学校だより等で皆様にもお伝えしたいと思います。