ブログ

県南教育事務所の訪問とご指導

 本日は、3年に1回の学校運営支援訪問がありました。

 これは、学校経営全般及び学習指導上の諸問題について指導・助言を受け、今後の学校経営・学習指導の改善に生かしていくことを目的に実施しています。

 同時並行で、県南教育事務所の所長訪問、生徒指導・特別支援訪問もありました。訪問者は、鈴木所長様・川上業務次長様・大竹主任管理主事様・本田主任指導主事様・齋藤管理主事様・國分指導主事様の6名でした

 はじめに、校長室で日程説明と西郷村の秋山教育長様よりごあいさつをいただきました。その後、校長より学校経営の概要を映像を使って説明しました。

 次に、2校時と3校時に、授業参観と校舎内外の巡視により、児童と教員の様子、施設・設備等の状況をご覧いただきました。また、諸表簿もご覧いただき、教頭が大竹主任管理主事様と齋藤管理主事様よりご指導いただきました。さらに、生徒指導関係は本校の髙田教諭が本田主任指導主事様より、特別支援教育関係は遠藤教諭が國分指導主事様より懇談の中でご指導いただきました。

 終了後に、鈴木所長様と川上業務次長様より、校長室で学校経営と授業について、校長がご指導いただきました。ご指導では、「教職員のチームワークのよさで、教育活動がうまく進んでいる。」「コミュニティ・スクールの成果による地域との連携・協働は県南地区のパイオニアである。」「どの学級も、一人一人を大事にしている姿が見られている。」など、お褒めの言葉をいただきました。また、学力向上やICT活用など今後の課題についても、具体的にご指導いただきました。

 ご指導いただいた内容は、本日の職員会議で共有し、明日からの学校経営に役立てていきたいと思います。

 お忙しい中、訪問していただいた県南教育事務所の皆様に、厚く御礼申し上げます。