ブログ

フォローアップ研修(5の2)

 5年2組担任は、採用2年目ということで、今年度は教職2年次研修(フォローアップ研修)を行っています。その中で、授業研究として昨日の2時間目に算数の授業を行いました。

 単元名は「四角形と三角形の面積」で、ねらいは「長方形の面積の求め方をもとにして、平行四辺形の面積の求め方を考え、説明することができる。」です。

 子ども達は、平行四辺形の面積の求め方を、様々な等積変形の方法を使って考えました。そして、3通りの方法が発表され、それぞれの面積の求め方を確認しました。自力解決やペアでの話し合いでは、全員意欲的に取り組み、この後の面積の公式につなげることができました。

 5年生になり、学習への構えもでき、主体的に学習するスタイルが身についてきました。6年生に向けて、楽しみな5年生です。