こんなことがありました!

9月下旬からの行事

◎ 9月18日(火)芋掘り 10月3日(水)芋選別

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長雨で収穫ができないでいたジャガイモがようやく9月18日に掘り起こすことができました。トラクターで起こしたあとをみんなで拾い集めました。土の中に隠れているイモもも残さず収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間ほど乾燥させ、いよいよ選別作業。機械で土を落としてから、サイズごとに選別しました。サイズを音声ガイドする計量器も使って選別しました。

◎ 9月28日(金) 課題研究校外学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川谷のよさを学び、川谷のよさを広げようと、「観光ガイド」「温泉PR動画」「自然環境」「開拓の歴史」「商品開発」「商品販売」など、それぞれにテーマを設定し、準備を重ね、9月28日に外部の方を招くなどして体験活動が行われました。マスコミが取材に訪れ、テレビや新聞で活動の様子が伝えられました。

10月13日(土)は代表生徒9名が「日本橋ふくしま館(MIDETTE)」で川谷PR活動を行います。

 

◎ 10月2日(火) タイ青少年との交流

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本タイ青少年交流事業」で西郷村を訪れたタイ青少年のうち、学生8名が川谷中で交流を深めました。給食は「箸の使い方」を学びながら会食し、午後は「松の木祭」の準備を一緒に行い、ビッグアート作成を行いました。