こんなことがありました!

川谷冬まつりの開催

 本日、毎年開催する「川谷冬まつり」を行いました。「川谷冬まつり」は、子ども達が保護者の皆様や先生方と一緒に薪割りや火起こし、餅つき、豚汁調理を行い、普段、教室ではなかなか学ぶことができない知識・技能を体験しながら身に付ける意義ある活動です。また、小・中学校合同で行うことから、様々な年代の子ども達の人間関係づくりの場でもあります。

 今年の冬祭りは、新型コロナウイルス感染症予防のため昨年に引き続き餅つきは機械で行う形になりましたが、子ども達は薪割りや火起こし、豚汁に使用する野菜切りなどを楽しく体験することができました。餅をついている間には、小・中学生が一緒に鬼ごっこをする縦割り班活動も行われ、子ども達の笑顔から川谷小・中学校の温かい人間関係を垣間見ることができました。その後、おなかのすいた子ども達は、できあがった餅をおいしそうにおなかいっぱい食べて大満足の表情で活動を終えることができました。

 子ども達がこの体験から得た知識や技能、そして縦割り班活動で育まれた仲間への感謝と思いやりの心、さらに親子で協力して活動することで深まった絆は、本校の子ども達のまさに「自立と共生」の力になるものと思います。ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。