こんなことがありました!

星の王子さま ~芸術鑑賞教室の実施~ 

 今週水曜日に、文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」を活用して芸術鑑賞教室を行いました。今年の芸術鑑賞教室では、東京演劇集団「風」の皆様にご指導をいただきながら、子ども達も一緒に「星の王子さま」の演劇に挑戦しました。

 そのための準備として、先月末に一度劇団の方と子ども達でワークショップを実施して子ども達が演じる歌や動きを練習し、その後も子ども達は毎日一生懸命に練習して本番に臨みました。本番当日は、体育館に子ども達も目を丸くするような立派な舞台装置が設置され、天井にもたくさんの照明機器が設置され、とても緊張する雰囲気でしたが、劇団の方も驚くほどの素晴らしい演技で「星の王子さま」の舞台に花を添え、大成功させることができました。

 子ども達は、プロの迫力ある演劇に驚き、そのすごさを感じただけでなく、「星の王子さま」の演劇鑑賞をとおして、「ものごとを心で見ることの大切さ」や「一番大切なもの、かんじんなことは目には見えないんだ」ということに気づくことができました。そして、「星の王子さま」の舞台を劇団の皆さんと自分たちが一緒に作り上げた感動も得ることができました。いつまでも子ども達一人一人の心に残るすばらしい演劇鑑賞教室ができたことをとてもうれしく思います。ご指導いただきました東京演劇集団「風」の皆様、子ども達に素敵な夢や希望と大きな感動をプレゼントしてくださり本当にありがとうございました。子ども達は、今日も「星の王子さま」で演じたあの歌を口ずさんでいます。