こんなことがありました!

【7月19日(火)】授業の様子

いよいよ今学期も残り2日間となりました。

今日はあいにくの雨模様ですが、児童の皆さんは1学期のまとめ&充実した夏休みにするための準備をしっかり行っています。

【1年生】国語~「おむすびころりん」を学習しました。おじいさんは、教科書では「畑を耕しに」出かけましたが、VTRでは「薪を拾い」に出かけています。その違いをきちんと聞き取れていました。

【2年生】算数~時刻と時間の違いをしっかりと理解できました。「9時に家を出発」の「9時」は時刻。「9時20分に目的地に到着」したときのかかった「時間」は20分間。

【3・4年生】学級活動~夏休みに頑張りたいことや夏休みの目標を発表し合いました。夏休みは、自分が自分の先生になれるように頑張っていきたいとの話も…。

【5年生】国語~「みんなが過ごしやすい街へ」報告する文章は内容のまとまりごとにまとめて、わかりやすく、伝わりやすいように工夫されて書かれていました。

【6年生】国語~「詩を味わおう:せんねん まんねん」詩のおもしろさや表現の工夫について考えました。たとえ(比喩)や繰り返し(反復)等の効果について考えました。

明日は1学期の最終日。よいまとめ、実行可能な計画、充実した夏休みとするための準備をしっかりとしてほしいと思います。